※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳2か月で断乳を始めたけれど、友人はまだ断乳しないと。早かったかな?皆はいつごろ断乳した?断乳の経験や感想を聞きたいです。

1歳2か月になって、断乳を始めました。
ここ最近、執着心が強くなって暇さえあれば母乳をせがむようになり、夜中も何度も起きるようになったので始めたのですが、同じくらいの子がいる友人はまだまだ断乳する気はないようで。
それを聞いて少し早かったのかな、もう少し飲ませてあげても良かったのかなと後悔してます。
断乳、今日で3日目。これで止めてしまうと次が大変なのでこのまま続けますが、皆さんいつごろ断乳、もしくは卒乳しましたか?
断乳して良かった、後悔したなどありましたら合わせてお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる月に自然卒乳しました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔は自然に卒乳しちゃったので最後の授乳姿ちゃんと見てなかった事ですかね💦

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

卒乳は良いですね。私は断乳なので何だか申し訳ない気持ちになっています。

• 2月11日
しほリータ

1歳の誕生日とともにやめました✨
息子の場合お熱があって夜飲まずに3日続いたのでそのまま辞めました❗
言い方悪いですがお熱のおかげです(笑)

• みーこ

みーこ

なるほど!
    私の都合で断乳してしまったものの娘が我慢してる姿を見るとやっぱり後悔が大きくて、、もう少し飲ませてあげれば良かったかなと思ってます。。

• 2月11日
もなひめ

完ミでしたが、1歳1ヶ月手前で欲しいとも言われなかったので卒業しました。

• みーこ

みーこ

それはすごいですね!
    うちはむしろ執着心が強くて、、断乳しないで卒乳を待てば良かったかなと今更ながら思っています。

• 2月11日
  • もなひめ

もなひめ

乳製品アレルギーが無ければ牛乳をあげてみるのはどうでしょうか?

ちなみに良かったことは荷物が減ったこと(^◇^;)
    公開したことは哺乳瓶姿が見れなくなったことですかね(笑)

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

そうですね!牛乳をあげてみます!
    牛乳挙げるときって一度温めてからのほうがいいんですかね?

• 2月11日
  • もなひめ

もなひめ

最初や寝る前は温めてましたが、今は冷たいままです。

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!ありがとうございます☺︎

• 2月11日
4児子育て奮闘中

上の子のときは何度か断乳トライしても泣き狂って可哀想だったので子供が自分で離れるまで吸わせてました!
2歳過ぎだったような?
気が済むまで吸わせてあげられてよかったけど
そのかわり添い乳で寝てたので乳歯虫歯だらけで歯が溶けたりしてフッ素ぬってお歯黒状態になってしまい…
今はもうほぼ全部生え変わりましたがそれまで歯が汚く可哀想でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。

• みーこ

みーこ

うちも添い乳がやめられず何度もありました。ネットにも虫歯になりやすいと書いてあったので、止めたほうがいいのかなと思ったり。。

• 2月11日
♡れいな♡

上の子は3歳まで添い乳してました(^^;;夜寝る時だけですが…
幼稚園に行くようになったら自然と卒乳しました。うちは牛乳も受け付けなかったので苦労しました(>_<)
ただ上の方が言ってるような虫歯は一切ありません(^^;;

• みーこ

みーこ

3歳までですか!じゃあ、うちは少し早すぎたのかな…
    今回、二度目の挑戦なのですが前回と違ってあんまり泣きさけぶこともなく夜もスムーズに寝てくれるのでこのまま成功しそうです。
    虫歯なかったのですね!
    最近まで夜中もあげてたので心配でしたが、安心しました!

• 2月11日