※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

最近4ヶ月の娘が泣かないことで不安を感じています。眠くてもミルクを飲んでも泣かず、兄に抱っこされると泣くことがある。産後メンタルも影響して眠れない状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

また不安で押しつぶされそうです
いつもお世話になってます
4ヶ月の娘ですが最近
泣きません。前からあまり泣かない方ではありましたが
最近特にです
1人でも
眠くても
ミルクのときも
訴えてくるように?クーイング??
おしゃべりのように声はよく出してくれるのですが
そこから泣くことがめちゃくちゃ少ないです
といってそこからずっと放置したこともないですが、、、
予防接種とか
人見知り?なのか実の兄が抱っこすると
高確率でよく泣きますが、、、
泣かなくていいじゃんと言われることも
多いですが泣かなすぎても不安です
同じようだった方などいませんか?😭😭
産後メンタルもあると思いますが
とても不安で眠れません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も赤ちゃんの時はむやみやたらに泣くタイプではなく育って、今5歳ですが何の変哲もないクソガキですよ!!大丈夫です!!

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭むやみやたらととかいてありますが、お腹すいたとかでは泣いてたということですかね?🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!基本お腹空いたり、眠くてグズって泣くことはもちろんありましたがそれ以外で『何で泣いてんのー!』っていうのはあんまり記憶になく、特に10ヶ月頃になるとあれ?今日泣いたっけ?っていう日があったくらいです笑
    その子その子の個性、性格もありますし元気なら気にせずたくさん可愛がりましょう〜♡

    • 8月2日
はじめてのママリ

上の子、あまり泣きませんでした。
下の子は、めちゃくちゃ泣きます。

それで、思ったことは、
上の子の時は、泣く前にこちらが察知して、ミルクもオムツも寝かしつけも丁寧にやってあげてたから泣かなかったんだなぁ〜と😅
下の子は、上の子優先にするあまり放置する時間が長く、それを繰り返すうちに、よく泣くようになりました。

上の子、あまり泣きませんでしたが、とっても優しい妹想いのお姉ちゃんに育ってますよ☺️💓

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😊私も1人目だから手はかけれている方だとは思ってます😅だからそうだと安心なのですが、あまりにも最近泣かないのでやはり不安で、、、お腹空いた時とか眠い時とか泣いてると言うかクーイング?みたいなののひどいかんじ?くらいなのですが、そういうことはなかったですか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣かずにクーイングで表現するの、ありましたよ😊
    なんか、意思疎通できてるみたいで、うちの子めっちゃ天才?私、何で泣いてるかわからないって事がなくて、すごいんじゃない?とか思ってました🤣笑
    泣く前に何を言ってるかわかるなんて、すごいと思いますよ👏
    👶さんもすごいですし、娘さんも賢いです💓

    上の子はそんな感じで、あまり泣かせずに要求に応える事で成長してきました😌
    下の子は、クーイングでなんて言ってるかわかるんですが、上の子のお世話を優先したりして、「ちょっと待っててねー!」と言って放置することが多く😂そのうち泣いて怒り出します。当たり前ですよね🥹笑

    あえてやらなくていいと思いますが、多分、👶さんの娘さんも、しばらく放置してたら、ギャン泣きすると思いますよ😂

    • 8月2日
みかもんすたー

私も1人目の時は泣いてるところを動画に撮ることが難しいほど泣かなかったことを思い出しました(*^^*)
助産師さんに聞くと、大泣きするより先にお母さんが気付いてお世話してくれるから、必要が無いのねえ💕︎と言われて嬉しかったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
6ヶ月頃にはようやく夜泣きが始まりましたが、基本的にあまり泣かずによく笑う子です(*^^*)
今も変わらずで2年生になりました!スクスク育ってますよ笑

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭泣かなくて悩んでると言うか同じような方いなくてめちゃくちゃ不安でした。。うちも動画で泣いてるのとか確かに全くないかもです💦お腹空いた時眠い時もクーイングの延長?で悲しそうに?喋ってるかんじで泣かないんですが、そういうことはありませんでしたか?
    泣かなすぎて不安です

    • 8月2日
  • みかもんすたー

    みかもんすたー

    長女は、目で訴えかけてきて、なにやらいつも口をとがらせて文句を言っていましたよ笑

    今の悩みもどんどん変化していきますので次々に新しい壁にぶち当たると思いますが、大抵の事はなんとでもなります(*^^*)

    怪我、事故、病気色々ありますがどれも初心者なママたちなので沢山心配してあげてください♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 8月3日
  • 👶

    👶

    口尖らせて可愛いですね!!
    でもずーとでなくて
    どこか見ながら声出してたり?1人でクーイングしてるときもあるんですけどそれもよくあるあるですかね?🥺初育児で🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月3日
  • みかもんすたー

    みかもんすたー

    一人でクーイングもありますよ♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    ひとり遊びが上手になってきたんだと思いますよ(*^^*)🍀*゜
    赤ちゃんは横にころがってるだけなので、暇なんだなーと思って見守ってました笑

    • 8月3日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭今日は目が合いにくい気がするとか思ってお世話するのにそこばかり気なしてしまい情けなさと不安とで、辛くなってます😖本当自分がおかしいです

    • 8月3日
ますます

同じく4ヶ月で、ほとんど泣きません^ ^
訴えてくるクーイングはかなり成長したと思います😙
きっと、ギャン泣きしなくともお互い求めていることに少しずつ慣れてきたのかな?と思います!
うんちでも泣かないです。笑

その代わり、
お腹空いてないのに哺乳瓶を咥えさせたら火がついたように怒ったように?泣くバリエーションが最近増えました。笑

泣かないはそれはそれで不安になってしまいますよね😌
ママが察知して赤ちゃんにとって良いタイミングで良いお世話をしてくれてるのでは?とも思います☺️
それ以外の変化はどうですか?よく笑うようになったとか、泣く以外の発信の仕方が増えていたら、
私ならひとまずおっけーと考えちゃいます😌

  • 👶

    👶

    同じ4ヶ月、女の子ということで心強いです。泣かなくて悩んでる方はあまりいなくてとても不安になってました。ほとんど泣かない書かれてますがお腹空いた時や、眠い時?どんなかんじですか?クーイングで訴えてくる?悲しそうな感じで話してるように声出すだけなのですが、同じでしょうか?🥹
    うちは、たまーに人見知りなのか
    義母や兄が抱っこすると
    激しく泣きます!!
    あとうちもうんちとかでも泣かないです💦

    • 8月2日
  • ますます

    ますます

    確かに泣かなくて悩んでいる方は少ないですよね!💦
    つい先日4ヶ月になったのですが、
    眠たい時にうまく寝付けなくて泣くがこの2日ほどででてきました!
    思い返してみれば、だいたい2ヶ月、3ヶ月はほとんど泣かなくなり、、
    この頃って大きくなってはいるけどある意味うちはとても落ち着いていて。

    4ヶ月になっていきなり首がほぼ座ったり寝返りしようと踏ん張ったりしていて、ある種成長が爆発している時期&出来る事が増えてきたり体力ついてきたりして本人も変化に戸惑って?いるのか、
    表現も変化している気がします😙

    うんち、泣かないですよね、なんでなん。笑ってなります。

    これから成長するに当たって、まだまだ変化が大きなお年頃なんだなぁと感じています☺️
    本当に不安も多いですが、出来るようになった事や出来ていることも見つめて、いけるといいですよね😙

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    わかります。うんちして寝返りしてて
    なんか臭くない?でいつも変えてます😂そした1日に今日一回も泣いてなくない?みたいな日とかありませんか?おとなしすぎて本当考えても仕方ないのに不安になって育児が怖くなります🥲

    • 8月2日
yuu

初めまして♪
我が家もまさに今週で4ヶ月になる2人目を育児中ですが、ほとんど泣きません。「今日も一回も泣かなかったね~」なんて晩ごはんのときに夫に話したりしてます。
でも振り返ってみると上の子はよく泣いたな~という記憶なんですよね。
泣くのが怖くて疲弊して、息子といるのが怖くなって、いつ泣くだろうと夜も昼もビクビクして、泣き声から逃げたくて置いてトイレに籠ったこともあったほど、いつ泣くかとビクビクしていたので電車なんかにも5ヶ月過ぎるまで乗れないほど、よく泣いたな~という覚えがあります。

その記憶のまま覚悟して2人目を生んだのであまりの泣かなさに呆気にとられたほどです。
でもどちらのパターンも育ててる上で、私は「泣かないのラッキー。最高。エリート赤ちゃん過ぎぃ」と思ってました(笑)
人見知りのようなことはあるとのことですしきちんと認識も出来ているのでしょうし、予防接種で泣けるということは痛みもきちんと感じているでしょうし、さほど心配いらないのでは?と思いました!
たまに初め全然泣かなかったのに半年ごろからいろんなことが分かり始めて甘え泣きが急に増えたとかもよく聞くのでまだまだこれからかもしれませんね♪

  • 👶

    👶

    初めまして😊
    コメントありがとうございます😭うちは今4ヶ月半ばですが近くて嬉しいです👶そしてわかります。一日泣いてなくない?って日も多く悪いことではないとはわかってるのですが私はとても不安になってます。泣くのが仕事とか言われたり、大人しいね?泣かないね?と言われるたびに不安になります。yuu様の赤ちゃんさんはお腹空いたり眠たい時はどんな感じですか?🥲本当泣かなくて不安です、、、

    • 8月2日
yuu

ありますよね。「今日泣いてなくない?」みたいな。
私も1人目の経験から赤ちゃんってもっと泣くもんだと思っていたので、「なんか全然泣かなくない?」と夫に初めの方に言っても全然ピンときてなかったので、これは母親独自の感覚というか気付きなのかもしれませんね。
よく泣く赤ちゃんに「泣くのが仕事だから大丈夫よ~」という言葉はいいと思いますが、大人しくしてる赤ちゃんにに「泣くのが仕事よ~」は適切な言葉じゃないと思うので無視で良いですよ~⭐笑

うちはお腹空いて泣かれた記憶も一回くらいしかないです。電車でかなり長旅に出掛けていて授乳できる場所がなくて、5時間とか経ってしまってその時だけは泣きましたが、ミルク飲んでまたすぐ泣き止みました。それ以外は「お腹空いたよ~」ということもないので勝手に3時間とかであげてますがそれさえ飲まなかったりするので「これ放っておいたらええんか?」と思ったりします😵💦
まさに眠たいときは訴えるようなクーイングだけはしてますが、少しするとそのまま泣かずにセルフねんねするので「これまた泣かなかった。」って感じで見てます👀

  • yuu

    yuu

    すみません、こちらに返信してしまいました😵💦

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    同じですね😭😭
    ただお利口な赤ちゃんありがとーー!
    と感謝してれば良いのかもですが
    私はめちゃくちゃ気にしてしまってます。ちなみにどう言う時なら泣くとかありますか?🥲うちはお出かけしてても困ったのととかもほぼないです🥲

    • 8月2日
  • yuu

    yuu

    痛いときは泣きますね。例えばそれこそ予防接種とか、この前は夫が床に置こうとしたときに頭が少しコツンっと床に打ってしまってそのときは「マンマンマンマー」って言いながら涙流してて「めずらしっ!」ってなりました。
    なので「痛いときしか泣かへんな~」って言うてます。
    この前も友達とのランチに連れていって、4時間以上、ランチやお茶してましたが一度も泣かずでした。
    知り合いとかでもめちゃくちゃ寝グズりとかひどい赤ちゃん育ててる人とかいるので比較すると本当にあれ?って感じです。生後3ヶ月前から在宅で復職してますが、その間も横で黙って寝転んでるので本当に泣かないタイプだな~と泣いたときが少し可愛く感じてしまうほどです

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    わかります。ないたら可愛いと思って謎にテンションあがってしまいます🥹❤️といいうか、マンマンマンマ!?てママって意味ですか?あれ?3ヶ月ですよね?と混乱しちゃいましたけど
    マンマンマンマーて泣き方てことですか?☺️すみません理解力乏しくて🥲🥲

    • 8月2日
  • yuu

    yuu

    頻繁に泣かれたらそれはそれでしんどいのに、あまり泣かないタイプだとたまに「わーん」って泣くと求められてる気がして「きゃわ~♡♡」ってなります(笑)
    多分赤ちゃんにとって「パ」や「マ」の音って出しやすいから、意味なく言ってるんだと思いますが、我が子は泣くときだけは「マンマンマンマー」ってこっちガン見しながら泣くので「え?ママにだっこして欲しいの?きゃわー」って言うてそれもあってテンション上がります。笑
    きっと投稿者さまのお子さんはちゃんとお兄さま抱っこでは泣くようですし、パパとママとか男性と女性とか違いもしっかり分かって泣いてると思うので、あまり不安に思いすぎないでいいのでは?と思います♪

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    下に返信をかいてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月2日
  • yuu

    yuu

    たまになんですけどね、たまに。普段は泣かないので、聞けたらレアです(笑)
    1ヶ月検診を産院で受けたときも周りの赤ちゃんみんなワンワン泣いてて、釣られ泣きするかなと思って急いで検尿や血圧測定済ませて戻りましたが、「全く泣いてませんでしたよ~普通に起きてました~」って言われました。
    我が家なんて誰に抱かれても泣きません。初めて会った友達だろうが泣かないので、どこまで認識してるかもはや分からないですが、、
    抱きかたとか匂いとかでいつもと違うと感じて泣くこともあると聞きますが、あまり考えすぎなくても大丈夫だと思います♪寝返りとかで戻れなくて泣くとかないですか?

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    うちも泣いてなかったです🤣🤣釣られなき?するかと思ったら
    って言われました🥲🥲
    ちなみに寝返りして前はキツくなったら、少しだけ泣いてましたが最近は長くうつ伏せで首あげれるようになったのと、首を横にして休メルように?なったので全く泣かないです。というか寝返り返り?はしたいと思ってない?のかしようともしないんですが、大丈夫ですかね、、、🥲🥲
    寝返りから戻りたくて泣かれてたりすることはありますか??

    • 8月2日
  • yuu

    yuu

    もうママが検尿にいくために、コットやベッドに置くだけで泣き叫んでる赤ちゃんが多かったのでその横でどっしりしてる我が子は体のデカさもあってオッサンのようでした。
    あら、、もう寝返りにも慣れてしまったんですね。我が家はまだ寝返りできず頑張ってる途中なんですが、上の子のときは寝返り返り出来るようになるまで泣いて呼ばれてたような、、?記憶が少しだけ有ったり。。
    お風上がりに泣くとかいう赤ちゃんもよく聞きますけどね。

    • 8月2日
  • 👶

    👶

    寝返りで横向きで休めるまで?の間は確かにきつくて顔を下につけては泣いてました!!最近は顔を横にして上手に休んできつくなってきたら?か構ってほしくなってきたらクーイングでめちゃ声出して呼んでくる感じで泣きはしないです😂😂お風呂上がりも泣かないです🥲🥲たまに泣いたりします?

    • 8月2日
  • yuu

    yuu

    我が家もお風呂上がりは新生児期は泣いてたんですが、新生児終わりから一気に泣かなくなりました。
    我が家は1人目と2人目を一緒にお風呂に入れる時もあって1人目を優先で進めるので上の子を洗ってるときも、あがってクリーム塗ってパジャマ着せる間も下の子は放置で待たせてますが泣きもせず、呼びもせず、ボーーーーッとしてます。笑
    ただ昨日考えてて1つだけほぼ確実に泣くことを思い出しました!車です。車のチャイルドシートだけはほぼほぼ泣きます😵💦

    • 8月3日
  • 👶

    👶

    そうなんですね💦乗せたらすぐ泣きますか?うちは泣く時もありますが、機嫌がいいとき?なのか泣かない時も、全然あります🥹🥹

    • 8月4日
👶

えーガン見して泣いてくるんですか?🥺可愛すぎますし3ヶ月でマンマーとかそんな感じで言われるんですね😅
それならあまり泣かなくても
頼られてる気がします🥹

兄のだっことかはなぜか泣きます💦小児科の先生とかは泣かないので人見知りなのかなんなのかわからないです。予防接種では泣きますが4ヶ月検診のときとかはほぼ泣かずでした🥲🥲
横抱きが嫌で?最後少し看護師さんが泣かれてたくらいです