※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
サプリ・健康

歯医者での診察が不満で、他の歯医者を検討中。要らないレントゲンや親知らずの抜歯勧告に疑問。歯科医の対応に不信感。

今日1年半ぶりに歯医者さんに行きました。
虫歯はないので、歯のお掃除で行きました。

1年半ぶりだからと歯のレントゲンを撮らされました。そんなもんですかね?💦

また親知らずはずっと言われていますが、特に痛みもないし、歯科衛生士の叔母からも「痛くないなら無理に抜かんでもいいよ。」と相談した時に言われていたので、そのまま置いているんですが
「そろそろ親知らずは抜いた方がいい。抜くなら紹介状書きますよ。まぁ、もう手遅れだと思いますけどね。」と歯科医に言われました。

全てにおいて歯科衛生士さんがほとんどしただけで、口の中の状態も特に見ることなく、ポン!とそれだけ話して歯科医は部屋から出ていきました。
また、歯科衛生士さんにこの歯が虫歯かもしれないから先生に診てもらいますね!とも言われましたが、そこに関しても何も無く。

元々、娘と同じところの歯医者に変えようか検討していたので、これを機に行くのを辞めようと思いますが、歯医者さんってこんな感じですか?
ただでさえ、行きたくない歯医者なのにここまで言われるのもなんか嫌でした。

コメント

むな

いや、そんな感じではないです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

主人は初めて行った歯医者でたまたまレントゲン撮ってもらって、歯茎にできる良性の腫瘍を見つけてもらいました!自覚症状がない病気なので、撮ってもらって良かったです。すぐに総合病院の口腔外科に紹介状を書いてもらい、レントゲンで見つけてから1ヶ月半後には全身麻酔で摘出手術をしました😅
前回のレントゲンがいつだったのか分かりませんが、親知らずも残っているならレントゲンを撮るのも別に変なことではないと思います。主人は5年ぶりのレントゲンでしたが、前回はもちろんそんな影は全くありませんでした。
私の主人のように、あまり周知されていないような病気までお医者さんはいろいろと診てくれているんだと思います。異常が無ければわざわざコメントしないだけで😅
ちなみに我が家が通っている歯医者では3ヶ月か4ヶ月のスパンでの歯科検診を勧められます。定期的に通われている方はほとんどが3ヶ月ごとに受診されているそうです。

姉妹ママさんはおいくつですか?
親知らずは若ければ若いほど抜きやすく、処置後の回復も早いそうです。
口腔外科の先生曰く、「出来れば35歳までに抜いて欲しい。リミットがあるとすれば35歳。」とのことだったので、言い方は最悪ですが一概に間違いでもないのかなと思います。
気持ち良く通い続けるには病院との相性も大切なので、歯医者を変えるも良いと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

口腔外科のある歯医者さんではあるんですが、必要なら口腔外科を紹介しますよ。と言われ、「ここも口腔外科あるのに?」と疑問に思いました。
    3~4ヶ月毎に行けたらベストなのは存じております。

が、忙しかったり、予約したけど、忘れてたり…で優先順位が低いです。

今まで抜いた方がいいとは言われ続けていましたが、ここまで最悪な言い方をされたのは初めてなので、病院は変えようと思っています。
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のかかりつけの歯医者も口腔外科ありですが、親知らずの生え方によっては大きな病院でしか抜けないものもあるとおっしゃっていました。そういう意味での"紹介"発言だったのではないでしょうか。
    主人の病気についていろいろ調べていた時に、親知らずの抜歯で数日入院する方もいると知りました💦
    抜いた方がいいと言われ続けていたなら親知らずの向きや位置が特殊なのかもしれないですね。
    何にしてもレントゲンまで撮ったなら何が手遅れなのかちゃんと説明すべきですよね。
    私も親知らず抜いた方が良いと言われましたが、なぜ抜いた方が良いのか、納得のいく説明と共に勧められました。
    次の病院では「前回の病院で手遅れと言われたから病院を変えてここを受診した」と言うと良いと思います!
    うちは息子の耳鼻科を変えた際、以前まで行っていた耳鼻科の愚痴を少し話すとより丁寧に診て説明してくれました(笑)

• 8月1日
ユウ

衛生士として働いてました。
親知らずは色々な意見がありますが、レントゲンからの所見なら所見で説明するべきだと思うし、手遅れ発言は無いなぁと思いました。

口の中も最後は基本的には見てくれてた気がするし(正直見ずに終わった時もあったけど、それは問題なさそうな時だけだったかと)、虫歯かもしれない歯があって、その話が伝わってるなら見るべきだと思います。
もし伝わってないのかそれで診療終えられそうになったら、
私が患者さんなら衛生士か歯科医師に虫歯かもって言われた歯があるんですが大丈夫そうですか?とか聞くと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

手遅れ発言は本当に嫌でした。
    帰ってから調べたら口コミでも「高圧的な言い方」「自分が言いたいことを話したら直ぐに出ていく」と書いてあり、その通りの先生でした。

今日の診察も
    「歯磨きは丁寧でいいです。歯周病の心配もない。ただ、親知らずは~」と話、話終えると「まぁ紹介状が必要なら言ってください。まぁ、もう手遅れだと思いますが。」といったと同時に出ていきました。

下の子を連れて行っていたこともあり、歯科衛生士も「これで終わりです。」と早く終わらせたい感じだったので、「もうここは無いな。」と思いました。

何より、レントゲンと歯の掃除だけで5000円近く撮られて衝撃でした。笑

• 8月1日