※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

コンビニでのフルタイムパートで産休、育休を取る方法について教えてください。具体的な手続きやオーナーの言葉について相談しています。

フルタイムパートの産休、育休について教えてください🙏
コンビニで働いてる、働いてたときに産休、育休取られた方いますか?
取る時は何か書類で申請しましたか?
今のコンビニで働き始めたのが今年の3月からなので取れないだろうなと思い、ダメだったら1回やめて戻ろうと思っていて一応ダメ元で聞いてみたらオーナーには産後1年くらいはゆっくり休んだら?取っちゃダメなわけないじゃん、取りな取りな〜と口頭では先月か先々月くらいに言っていただいたのですがいつからなど具体的な日にちは話していません。
予定日が1月10日なので産休は12月頃から取れたらいいなと考えています。
育休はオーナーのお言葉に甘えさせてもらって保育園いつから入れれるかにもよりますが1年くらい取らせてもらおうかな、と思っています。

コメント

ぷにか

なんか、産休を勘違いしてそうですが大丈夫ですかねオーナーさん😂
ただただ休むことだと思ってる気がしちゃいます🫨

• るな

るな

産休と育休って言ったので大丈夫であってほしいです。。笑
    オーナーのお義母さんも同じコンビニで働いていて3人で話してたので大丈夫だと思います。。笑

• 8月1日
  • ぷにか

ぷにか

それならよかったです😂笑

• 8月1日
  • るな

るな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ママリ

出産や子育てに理解のある優しいオーナーさんですね😊✨
でも、オーナーさん育休の取得条件わかりますかね🥺💦
産休は産前6週・産後8週と必ず取得出来ますが、育休はその会社に雇用されて1年経たないと取得出来ないかと…。
もし1年お休みしても育休手当は貰えないかもしれません😣

• るな

るな

はい、本当にありがたいです。
    育休の方が働き始めてから1年経ってないから取れないよな、と思ってそれも一緒に伝えたのですが育休取るときには半年経ってるし大丈夫、取れるよ!とオーナーのお義母さんにも言われ、育休も取れるのか!この会社優しすぎる、、と思ってましたがお休みするとやっぱり育休手当は出ないかもですよね💦
    育休手当の事ももう一度確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日