※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首や乳房が痛く、搾乳機で出が少ない。赤ちゃんは飲めていないか不安。混合授乳が必要か悩んでいます。

乳首が痛いのとしこりも少しできてて乳房も少し痛くなっているので搾乳機でスッキリさせようと思ったのですが、搾乳機で絞っても少ししか出ません😭退院してすぐの頃赤ちゃんがうまく飲めなかったので搾乳したのをあげていた時は片方だけで50とか出ていたのに😭てことは今赤ちゃんは全然飲めていないということですよね🥺
体重も順調に増えていておしっこうんちもしっかり出ているのに…
完母なのですが、混合に変えた方がいいのでしょうか?

コメント

🐻

うちも搾乳すると両方で60mlとかでしたが、母乳と混合から始まりほぼ完母でいけましたよ😌

直母と搾乳だと搾乳の方が断然少ないので、母乳ではもう少し飲めてると思います🥺

体重が増えて、おしっこの回数や量、色などがいつもと変わりなければ大丈夫ですよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機だと少ないんですね🥹
    聞けて安心しました😮‍💨

• 8月1日
  • 🐻

🐻

しこりがあるならおっぱいマッサージをして、しこりのある部分を授乳時に押しながらあげるとマシになります🐥

母乳は血液なので循環を良くするために、肩回しを良くしてました。

乳腺炎で39.0℃とか何度もなって母乳外来で病院に行ってたのですが、自分で治せるくらいになりました😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりが下なので押しにくいですがやってみます!🥹
    肩はめっちゃ凝ってるのでそれ関係してそうです😔
    何度も😫?1回でももうなりたくないって心の底から思ったのに…
    自分で直せるようになったの羨ましいです🥹

• 8月2日
(๑•ω•๑)✧

機械搾りだと量減りますよ😊手搾りの方がオススメです(:3 _ )=
それでも直母の方がたくさん出ると助産師さんから教わりました🤔

しこりもあるようですし、もしかして乳腺が詰まってるから出が悪いんじゃないですか👀❓詰まってる時、私は乳首も痛かったです😢

葛根湯飲んで、痛い時は保冷剤で冷やして、飲ませる前はレンチンタオルで温めてからあげてたら詰まり取れやすかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手絞りがいいんですね😳
    きっと詰まっていると思います😭乳腺炎になった時もこんな感じからだったので怯えてます😭
    乳首が痛いのは詰まってる時だけでしたか?
    また、痛い時どやって飲ませてましたか?
    葛根湯は今丁度飲んでいるのでレンチンしていなかったのでしようと思います😳

• 8月1日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

乳首が痛いのは詰まってる時だけでした😢うまく言えませんが、授乳中に普段は感じないチリチリとした痛みがありました💦

しこりができて痛い時、めっちゃ痛かったですがしこり部分を親指で乳首方向に押し流しながらあげてました😭めちゃくちゃ痛いです…泣きながらあげてました💦

娘は娘で詰まってると出が悪いのかご機嫌悪くなって泣いて飲んでくれなくなるので、ウトウト寝ぼけてる時に飲んでもらってました🙊💦

上顎側でも下顎側でも大丈夫なので、しこりのある方向がお口の上下どちらかに当たるように咥えさせると抜けやすいですよ😊

職場に元ツムラの人が居るんですけど、その人曰く、葛根湯はお水で飲むよりお湯でしっかり溶かして「湯」状態にしてから飲んだ方が効きが良いそうです❗️次飲むタイミングで、良かったら試してみてください😊私は溶かして飲んだ方が確かに効果感じられました(:3 _ )=

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い始めだけが痛いんです😣
    推し流すのはスライドみたいに手は動かさずですか?🥺
    夜中の授乳やって見たのですがなかなかうまくできていない気がして😔
    出が悪くはなってます😔
    前まで飲んでる時グビグビ聞こえてたのに今はあんまり聞こえません😫
    下にしこりがあるのでフットボール抱きにしています!
    それさっそく今日からやります!😳

• 8月2日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

親指で押したままスライドさせてました😭💦
    でも本当めちゃくちゃ痛いと思うので、無理のない範囲で大丈夫だと思います💦余計に炎症してもダメですし🙊💦

早く詰まり取れると良いですね😢行けそうならですが、助産師さんに手搾りして貰うと抜ける人も居るみたいですよ☺️

お大事に🙏

• 8月2日