※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お仕事

産前休暇を取る理由と周囲への配慮について相談。早く休みたいが上司に怒られ、後輩には優しく育てたい。自分と後輩の待遇の違いに悩み、仕事よりも自分と子供を大切にしたい。

【産前休暇と周りへの配慮について】

何だかもう疲れました。仕事、辞めたいです。
上手く文章にできませんが、優しい方どなたか聞いてください…

第二子妊娠に伴い下記の理由から、有給休暇を使い法定の産前休暇より1ヶ月早くお休みに入ることを決めました。

・元々メンタルが弱く、波がある
・貧血で普段から息苦しさを感じる
・時短勤務なのに時短の定時で帰れない
・部署内の人間関係がイマイチ

忙しい部署なので休み辛く、子どもが体調を崩しても旦那に休んでもらうことが多いです。
第二子妊娠が発覚してすぐに上司に報告しましたが、なかなか代わりが決まらず、この度やっと他部署から未経験の後輩が異動となりました。

所属長との面談機会があり、早く休めるものなら少しでも早く休みたい旨伝えました。
上司に相談する前の段階で所属長に伝えたため、上司は怒ってしまったようで一時は目も合わず、冷たくされていました。

報連相が足りなかったことは自覚していて反省しています。結果的に早めに産休を取れることになったので感謝していますが、上司より言われたことで凹んでいます。

・どれだけ仕事があっても残業はするな
・産休のことは寝耳に水で驚いている
・権利ではあるが周りへの配慮が足りない
・体調が悪いくせに休まないのは、産前休暇のための有給を減らしたくないからではないか
・後輩に仕事は押し付けないで
・自分の仕事は自分で終わらせて
・後輩は未経験なため大事に育てるつもり
・指導は先輩がベース、余計なことはしなくていい

産休のタイミングについては本当に申し訳ないと思っています。でもこの状態で働き続けるのはどうしても無理…

後輩に仕事を押し付けるつもりもなければ、やり切って去るつもりです。

私もほぼ経験なしで今の部署に育休復帰しましたが、引き継ぎ期間はなく丁寧に教えてもらえた訳ではありません。
割と当たりはキツかったし、どちらかと言えば現状に甘えるな、もっと向上心を持って次のステージへ進めといった言葉をかけられていました…

自分が辛かった経験があるため、後輩には優しくしたいという思いがあります。
自分と後輩との待遇の違いに戸惑いと虚しさでいっぱいです。

そんなに責任感がないように見えてるんだ…
私がいないところで相当言われているんだろうな…
(普段から他の人の悪口を言っているのを知っているため)

勘違いされている部分もありますが、私の思いを伝える場もなく、このまま去っていくことになるんだろうと感じています。

我慢して働いた方が良かったんですかね。
申し訳ないけれど、仕事よりも自分とお腹の子が大切です…

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お辛い環境ですね😭
上司の方は仕事だけが大事でそこで働いてる人の気持ちは気にしないんですね…。

産休入る日まで適度に頑張って最終日はお菓子渡して申し訳ありません。これからお休みいただきますーでサラッとバイバイしましょ👋

家庭環境などにもよりますが無理して今の職場に今後復帰する必要ない気がします!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。
    私より他の方の気持ち優先しないとだめだったみたいです。

サラッとバイバイできるようそれまで頑張ります😢
    今の職場に復帰になるかはわからないのですが、産休中にいろいろ考えてみます。

• 8月2日
いちご

辞めたくなりますよね💧
私も妊娠中すっごく辞めたかったです😅
上司の立場上休まれると困るのは理解できます。
でも、相談しにくい雰囲気を出していたのは上司でしょうし、どれだけ仕事があっても残業するなと言ったり、かと思えば仕事を押し付けるなと言ったり、自分の仕事は自分でやれって言ったり支離滅裂ですね😅
私の部署は早めに産休には入れない暗黙のルールのようなものがありますが他の部署は早めに入っています。個人的には全然ありだと思いますけどね。
私は立ち仕事で無理したのか下の子の時は切迫早産で入院しました😅
よく聞きますが、仕事の変わりはいるけれどママの変わりはいませんからね。無理して早産になったり何かあったら後悔すると思います。
もちろん周りへの配慮は必要だと思います。自分にできることをできるだけやっていればきっと分かってくれる人には分かってもらえるはずです。
後輩にはできるだけの引き継ぎをして産休入りましょう!
戻る頃には上司が移動していることを願います!笑

• はるこ

はるこ

本当辞めたいしかないです😂
    気分屋な方なので言うことが変わることも多く…。
    暗黙のルールほど残念なものはありませんね💦
    今後は周りへの配慮を忘れずできることをしっかりしないとですね🙌
    正直、2度と上司と一緒にしたくないです笑

• 8月2日
  • いちご

いちご

辞めたいですよね😭
    私も今辞めたいって思ってます(笑)
    子ども達ヘルパンギーナで医師から解熱後4日は保育園休むように言われたので休みの相談したら返事がなく、夫に休んでもらって出勤したらそんなに休まなきゃいけない病気じゃないですよね?って言われてて結構凹んでます。笑
    仕事と家庭の両立難しいですね😅💦
    私の上司も気分屋なのでどうしたらいいのか分からないです(笑)古い会社なので暗黙のルールが多く、その変わりに?中堅になるとみんな辞めていきます(笑)私も辞めようかな。笑
    お互い頑張りましょう!✊

• 8月2日
  • はるこ

はるこ

保育園からは休めって言われますよね💦園や症状の度合いで対応が違うのに、そんなこと言わないでほしいです😥

ここはだめだーってみんな見切りつけちゃうんですかね😱子どもが小さいと転職も迷いますよね〜…頑張りましょう✊✨
    ありがとうございます😊

• 8月3日
あじさい💠

上司の言ってる事が、んんん?です。全部にガチ反論して良いですか😇ってくらいムカつきますね!言ってる事と言ってる事が噛み合わなくておかしいです💢
残業するな、仕事を渡すな、終わらせろ。矛盾しまくってます!
体調が悪くても休めないのはぐちぐち言う上司が居るからでは?😇

ほんと気にしないで良いです!このダメ上司だったら、どんなタイミングだろうと文句言うと思います!カシオミニをかけてもいい。
そして、誰の事も文句垂れてるのだと思います…だって、ダメ上司だもん🥺

そうですそうです!自分とお腹の子優先で良いんです😊✨
我慢なんて何の特にもならないです!!
辞めるのも視野に入れつつ、産休しっかり休んでくださいね✨お大事にしてください!

• はるこ

はるこ

怒ってくださってありがとうございます😭

確かに誰に対してもキツめだし、文句を言う方です…

ありがとうございます😊無事に出産することを1番に考えて過ごすことにします🙌✨

• 8月2日