※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子ママです。息子の言葉が遅いことに心配。支援センターで同年齢の子供を見て焦る。育休中で言葉が出ない。指示は理解し、模倣もするが、言葉が心配。経験談を聞きたい。

こんにちは!
来週1歳4ヶ月になる男の子ママです。

まだ発語ゼロで、すごく心配です…
男の子は女の子に比べると言葉が遅いとよく聞きますし、焦らず息子のペースを見守ろうとは思うんですが、支援センターなどで息子より低月齢の男の子が喋っているのを見たりすると、やはり焦ってしまいます( ; ; )

育休延長中で保育園には行っていません。
たくさん話しかけたり、息子の指差したものを言葉にして伝えたり、絵本の読み聞かせも毎日していますが、一向に言葉が出る気配がありません(^_^;)
唯一、車のおもちゃを走らせる時「ぶーぶー」と言うくらいです。

その他出来ること

✳︎はじめてずかんや絵本を広げて「ゾウさんどーれだ?」「飛行機はどれかな?」と聞くと嬉しそうに指差しする
✳︎こちらの言っていることは理解出来ていて、日常生活での指示はほぼ通ります
✳︎バイバイやいただきます、バンザイなど一通りできます
✳︎模倣もします

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
言葉を引き出すのにこんなふうにしたら有効だったよ!など、過去の経験談なども聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1歳9ヶ月ですが最近やっと
言葉出てきたくらいですよ☺️
こちらの言うことを理解してるなら
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• チロ

チロ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!早く息子が言葉を発するのが聞きたくて、つい焦ってしまっています🥲
    見守ろうと思います✨

• 8月1日
ママリさん

全然大丈夫だと思いますよー!ぶーぶーも立派な発語じゃないですかね?✨
うちは発語3つありますが応答の指差しはまだできはいので、その子その子で得意なことが違うと思います😊1歳4ヶ月で指示がほぼ通るなんて逆に言語理解早いほうかと✨

• チロ

チロ

コメントありがとうございます。
    発語3つも✨内容も気になります☺️✨
    そうですよね…もう1歳4ヶ月になっちゃうーなんて焦ってましたが、まだ1歳4ヶ月ですもんね💦
    気長に待ってみようと思います…!
    ぶーぶー、カウントすることにします😂笑

• 8月1日
はじめてのママリ

全然大丈夫ですよー
長男は1歳半検診で3語🤣
次女は2歳でやっと発語🤣
それぞれ小1、もうすぐ3歳ですが、うるさいから黙ってて❗️❗️❗️って毎日いうレベルになっております🤣

長男の時はジジババが心配して、話しかけまくったり、アンパンマンの言葉ずかんを買ってくれたりしましたが、興味なしでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちの言っていることがわかっていればいいと言われましたよー
    よくわかっているので、特に心配したことなかったです😅

• 8月1日
  • チロ

チロ

コメントありがとうございます!
    お子さんお二人ともそれぞれ発語の時期がそんなに違ったんですね…!🥺
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいると発語が早いとも聞きますが、やっぱりその子の個性なんですね☺️
    1歳半検診までに発語がなかったらどうしよう…と悩んでいましたが、こちらの言葉を理解していることにもっと目を向けて、気長に待とうと思います!早く息子のお喋りする声が聴きたいです☺️

• 8月1日
めろ

息子は1歳半で、マンマのみ
それも、曖昧、偶然なのか?って感じでした😂
ちゃんとした発語っぽいのが出てきたのは
1歳10ヶ月くらいでした
パパ、ママとかですが…
2歳になってどんどん増えてきました。

保育園は1歳から通ってるし
私自身が保育士(一応10年ほど勤務😂)で
言葉がけとかしてても、
ぜんっぜん発語出なかったです🤣!!遅かったです
少し焦りましたが、個人差あるし…と思っていつか喋るだろうなと待ってました笑

指差しもできてるみたいですし
言葉の理解もあるようですし
何も心配ないように思います😊💓
まだまだ1歳4ヶ月ですしこれからだと思います✨

• チロ

チロ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙏

保育士さんなのですね…!発語は本当に個人差があるんだなとみなさんの経験談を読んで実感しました😭✨ママ(我が家は「母ちゃん」できてしまったので「かか」とかになるのかなぁ…)と呼ばれる日が待ち遠し過ぎて、最近は息子が突如ペラペラ喋り出す夢を見たりする始末です笑
    アドバイスいただいて肩の力が抜けた気がします!!気長に待ちたいと思います☺️

• 8月3日