※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

4歳息子が自慢話をするのをやめさせたいです。他の人の話を割って入り、自慢話をする息子に注意しても理解していないようです。どのように対処したら良いでしょうか。

息子が自慢話をするのをやめさせたいです。
4歳息子がいます、よく先生やお友達、お友達の保護者に自分の自慢話をします。
『〇〇行ったんだよ!』とか『〇〇持ってるんだよ!』と言って、他の人が話しているのを割って入る事もあります。
自分に注目してほしいのかなと思うのですが、どのように注意したら良いでしょうか😢
自慢話はやめようね、や、他の子が悲しい気持ちになるよと伝えてますが、どういう事が自慢話になるのか分かってないように思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

秘密だよ、べらべらおしゃべりは格好良くないよって。息子に教えてます。いちいち言う事ではないからね。って。

• haha

haha

なるほど!それは良いですね🙆🏻今度言ってみます!

• 8月1日

うちもそう言う時あります。
子供が話し始めた瞬間に私が割って入って子供の話をぶった斬ったり、誰にも聞かれてもないことはわざわざ話さなくて良いんだよ〜その話ってみんなが聞いて面白いと思う?とかって言ってしまってます。🥹

• haha

haha

そうなんですよね、あまりにこういう事多くて、お友達のお母さんもちょっと困ったなみたいになる時あるので、注意したくて😔

• 8月1日

自慢話とは思いませんよ。
お喋りが好きなんだなーという印象です😊
うちにも4歳の子がいます。
我が子も、周りの子もそんな感じですよ。
先生と喋っていても、割り込んで関係ない話をしてきたりします笑

もし注意するとしたら、「誰かが喋っているときは、お話が終わってから喋ろうね」とかで良いと思います。
話の内容としては問題ないように感じます!

• haha

haha

他の子もそういうところはあるんですが、息子は大人同士が喋ってるところに入っていって自慢話始めることもあって、親としてはやめてって感じなので、そこはもう少し注意したいと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

自慢では無く嬉しくて知って欲しいんでしょうね🤣

息子年長ですがお迎えに行くと
複数の子が唐突に
〇〇に行ったんだよ!〇〇持ってるんだよー!と教えてくれますよ😊

話に割って入るのはダメなので
話に割り込んではいけない事は
伝え続けた方がいいですね🤔

でも〇〇持ってるんだよ!は
そういう年頃?発達段階だと思うのでわざわざ注意しなくて良いのかなと私は思います🤔

• haha

haha

周りのお友達もそうではあるんですけど、でも息子は話に割って入ったり、自分に注目して欲しくてっていうのが強いので注意したいと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

子供ってそんなものですよ😳

自慢ではなく、今は言語の獲得時期なので話したい事は全て話しますよ!

これを自慢話と捉える大人がいるとしたら、その大人がよっぽど問題です💦

自分のことを話せる子供は、
昨日どこどこに行ったの!
買ってもらったの!
昨日習い事でこんなことしたの!
コレ作ったの!
もう身の回りのこと何でも話しますよ✨

聞き役に徹していたり、配慮あるコミュニケーション取れてる4歳児の方が不気味です😳

• haha

haha

周りの子もそういう子はいるんですけど、息子の場合とにかく注目して欲しくて、他の子が喋ってたり、親同士が喋ってる時にも途中で割って入って自慢話始めるので😭注意してます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話の内容より、誰かと誰かのお話を割らない事を少しずつ教えていったら良いと思いました✨
    我が家にもよくら喋る4歳児がおりますが、夫婦や大人同士がお話している時には少し待っていてねと聞かせています💦それでも全然割ってきますが🥲笑

自慢話は子供が話したいだけ話したら、子供同士悪い気になる事はないと思いますよ✨
    知らない年中長さんのお子さんにも、お休みの日に〇〇に行ったの!そこで◯◯したの!と、よく話しかけられますが自慢話と捉える大人は少数派だと思います!

娘も先日初めて海外旅行に行った事を担任の先生やお友達、習い事の先生に嬉しそうに報告していました🥹
    子供にとって嬉しい事は得意げに話す時期なんだと思いますよー✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私もみんなそんなもんかな?と思いました🥺
うちの子はまだ2歳半なので我が子で実感したことはないんですが、子供が幼稚園の最年少クラスに入ってるのでお迎えに行くと全く面識のない子供達がこぞって自分の話をしてくれます😊

〇〇知ってる〜?知らないの!?僕わかるよ!とか
わたし、〇〇できるんだよ!とか…
自慢っちゃ自慢?だと思いますが、得意げに話しててみんな可愛いですよ🥺

• haha

haha

他の子ももちろん会うと教えてくれたりするんですけど、息子は自分自分!が強いので、注意しないとなって感じです😞

• 8月1日