※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が10倍粥を食べず、さつまいも混ぜたら食べた。野菜から始めるべき?体験談を求めています。

いつもお世話になってます。
離乳食のことで相談させて下さい。
現在、5ヶ月半ばの娘がおり、10倍粥をスタートして15日になりますが、小さじ1以上なかなか食べてくれません。
色々と調べていると、お粥にさつまいもを混ぜてあげたら食べてくれたというのを見かけたので、試してみようか迷っています。
やはりお粥以外のものをあげる場合、最初は野菜の人参からスタートすべきでしょうか?
ご意見や体験談などお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

しずかmama

人参からスタートとは初めて聞きました!さつまいもの方が、炭水化物なので先で良いと思いますよ!ちなみに私は大根からスタートしました笑

• まろん

まろん

大根スタートですか!
    予想外のお野菜でビックリしましたが、決まりはないんですねー(*^_^*)

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

本当はお粥が炭水化物だから、炭水化物の野菜(さつまいも)からが良いらしいですが、絶対というものはないみたいですよ!私はアクやクセのない野菜と思って大根を選択してみました笑

• 2月11日
3児まま

離乳食は慌てる必要ないです!
今はただ、食べるための練習の練習の練習くらいなんで、食べなくても問題ないんですよ(^-^)
お母さんがしっかり本通りに離乳食を進めたいが為にお母さんもお子さんも離乳食が苦痛になっている人達を沢山見ました。
なので、焦らないで一口を毎日あげるのが良いかと。
甘味を覚えると甘味が無いものを食べなくなると聞いた事もあるので、さつまいもを混ぜてまで沢山食べさせる必要もないのかな?
とも思います。

• 3児まま

3児まま

捕捉で。
    私も野菜は人参からと習いましたが、実戦していません(笑)
    お粥をひたすら→そして白身魚や豆腐→ほうれん草や人参→かぼちゃやさつまいもって感じでした♪

• 2月11日
  • まろん

まろん

確かに少し焦っていた気がするかもです(;・∀・)
    お休みすることも考慮に入れつつ、あげ過ぎないで少しずつやってみようと思います☆(^^)

• 2月11日
ひーちゃん

正しいかは分からないのですが娘が2人共10倍粥が苦手のようで少しつぶつぶ感を出したら急に食べ始めました。

野菜はさつまいもも良いと思いますよ〜。
さつまいもとかカボチャは美味しそうに食べていた気がします。

• まろん

まろん

なるほど!食べさせるモノにばかり意識がいってましたが、食感を変えるというのもアリですね!(o^^o)

• 2月11日
アーニー

上の方も書いてますが、
食べる練習中なので焦らなくてもいいと思います。
一応野菜からだとアレルギーが出にくいからってことで、にんじんからだと離乳食教室で言われました。さつまいもやじゃがいもは少し後にしました。
にんじん、かぼちゃ、小松菜の順であげました。その後はいろいろな野菜をあげました。

• まろん

まろん

そうですね!あまりに量が増えないので焦っていた気がします(;・∀・)
    アレルギーの関係で人参からですか!なるほど☆
    それも考慮しつつ、どうしていくのか考えてみたいと思います!

• 2月11日
まろん

回答下さった皆様、色々とアドバイスや経験などお聞かせ頂き有難うございます!
ゆっくり焦らず離乳食を進めていこうと思います(*^_^*)