※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

自宅保育の方!!子供とどんな遊びしたりしてますか😭後、夜はすんなり寝てくれますか😭😭

自宅保育の方!!子供とどんな遊びしたりしてますか😭
後、夜はすんなり寝てくれますか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

かくれんぼや、お絵描き、
絵本、大きい段ボールに2人を入れて動かす、などなど…
自分が疲れたらテレビみせます🥱

最近お昼寝しなくなったのもあり、夜は19時にはスッです。

• れー

れー

コメントありがとうございます📝

なんて素晴らしいんでしょうか😭
    私、家事で精一杯になっちゃって息子と遊んであげられなくて😭
    なので基本テレビかYouTubeです🥲

19時ですか?めちゃくちゃ早い🥹
    息子はお昼寝なしでも全く寝てくれなくて😭

ちなみによければ1日のルーティンを教えて頂けないでしょうか😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと相手はしてないですよ😄息子さん体力すごい!💦
    ざっくりですが
    ⚫︎午前中スーパー、帰り雲があれば少し遊ばせながら木がある公園通り抜け、帰って掃除洗濯(お手伝いあり)
    ⚫︎昼ご飯あとはしばらく1人遊びや一緒に遊ぶ
    ⚫︎1430くらいからテレビ、
    その間に夜の支度やゴロゴロ
    ⚫︎16時すぎシャワー、1730ご飯して1人遊びや一緒に遊び
    ⚫︎19時寝る支度開始 
    て感じです。
    最近2人でキャッキャすることも増え少しラクになりました、まぁイタズラも増えましたが🤣

• 8月1日
  • れー

れー

体力凄いですよね💦
    コロナ感染後から全く寝なくなったんです🥲それまでは30分あれば寝てくれてたんですよね😭遅くても1時間くらいで寝てたんです😭
    シャワーはママリさんが1人で入れてる感じですか?🥹ご飯も旦那さんだけ別って感じですかね?😭質問ばかりですいません😭
    19時に寝る準備だなんて凄いです👏うち19時だとご飯食べてます😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのなんか後遺症なんですかね💦早く戻ってくれたらいいですね😢

毎日シャワーも3人で一緒に入って晩御飯も3人です!
    れーさんも旦那さん帰り遅い感じですか?
    2人のワンオペ大変ですよね😅

• 8月2日
  • れー

れー

そんな後遺症あるんですかね😭
    あるなら今すぐにでも無くなってほしい!!
    毎日寝かしつけに2-3時間は体力の限界です😭

3人一緒なんですね‼︎
    早いと18時過ぎなんですけど遅いと22時とかになります💦
    ここ最近はずっと遅いです🥲
    娘の後追い、息子のイヤイヤで毎日クタクタになります😮‍💨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ2〜3時間😱ママさんの方が先に寝ちゃいそうですね💦
    22時は遅いですね💦
    21時くらいならありますがうちは逆に最近19時すぎとかで早くて助かります。
    朝から晩までのこの歳の2人自宅保育、中々大変ですよね…
    とりあえず今週は自分が夏バテできついのでテレビ多めで切り抜けようと思います笑

• 8月2日
  • れー

れー

長いですよね😩寝るのはいつも23時とかです😇こっちが先に寝そうになります。
    コロナで一家全滅して仕事休んだり、2回目の育休とかがあって…それで残業ばかりになってます🥲
    めちゃくちゃ大変です。後追い中の娘に、まだイヤイヤ期の息子…毎日クタクタになってます😥
    私もYouTubeに頼りまくってます。笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeさまさまですよね😇イヤイヤ強い感じですか?うちそれはあまり無くてまだマシかもです🤔

• 8月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

夏休みで5歳の上の子も一緒ですが、自宅なら折り紙(2歳半の下の子もそれらしく折ってます)、お絵描き、粘土、お風呂場で水遊び、廃材で製作とかしてます☺️
合間にテレビ見せてます🤣

基本お昼寝しないので19時に寝室に連れて行き、5分で寝ます☺️

• れー

れー

皆さん凄いです😭
    私、下の子と家事で精一杯で全く遊んであげられてないです😭
    遊んであげないと…と思うんですけど何して遊べばいいのか分からず😭

5分で寝てくれるだなんて素晴らしいです😭
    息子はお昼寝なしでも2-3時間かかります😭

• 8月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

家事は朝に終わらせることが多いです☺️
    朝起きて洗濯機回しながら朝食作って、子ども達が朝のEテレタイム中に洗濯物干して、様子見ながら昼ご飯の準備や夜ご飯の材料切ってボウルに入れて冷蔵庫へ入れてます☺️

下のお子さん小さいとなかなか難しいし、上のお子さんとじっくり遊ぶってなかなか難しいと思います😭
    うちも下の子が話が分かるようになり、上の子の遊びを真似するなどして邪魔をあまりしなくなったからできてる部分もあります💦
    下の子が、れーさんの娘さんくらいだった時はよくおんぶしてました☺️

息子さん、何の遊びが好きなんですか?☺️

2-3時間は寝かしつける側も大変ですね😭
    お風呂に入ってから2時間後が体温が下がって眠たくなるってのを何かで見て、我が家は17時お風呂、18時夕飯→リビングは電気を少しずつ暗くする→ご飯食べ終わったらテレビはつけず、興奮する遊びNGで19時を迎える→19時ちょうどに寝室へ(母は寝たふり)…の流れにしています☺️

• 8月1日
  • れー

れー

朝に終わらせるだなんて凄すぎます👏🥹
    私めちゃくちゃ鈍臭いので出来そうにありません😭

なんせ今、下の子の後追いが凄すぎて😭
    娘も日中はエルゴでおんぶしたりしてます😭ただ腰がバキバキです。笑

これと言って好きな物がなく…とにかくお外が大好きなんです🥲なので散歩や公園に連れて行ってあげたい気持ちは山々なんですけど下の子が居るとなかなか難しくて😭公園や散歩連れて行くと急に走ってどっか行ったりとかしちゃうんですよね💦

今日もベッドで飛び跳ねたりと全然寝なくて、今やっと寝ました😇
    お風呂はゆいやまさんが2人入れてる感じですか?🥹私も出来れば、お風呂先に入れたいんですけど、2人ってなれば難しくて🥲娘が息子お風呂入れてる間、ギャン泣きなんです🥲旦那は早ければ18時過ぎ、遅ければ21時、22時とかになるので難しくて🥲

• 8月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

後追いはしんどいですよね😭
    月齢的なものと分かっていても…😭
    腰バキバキ、分かります😮‍💨

外遊びが好きなんですね😊
    いいですねー✨
    今の時期は暑すぎてなかなか連れて行けないですよね😭
    うちも2人共外遊びが好きなので、夏は朝8時〜10時くらいまで公園に連れて行ってます☺️
    でも下の子が1歳過ぎまでは狭い公園しか行けなかったです😭
    2人共右と左に分かれて行っちゃうので😭

息子くん、体力有り余ってますね😇
    お疲れさまです😭

お風呂は下の子が1ヶ月の時から2人一緒に入れてます☺️
    旦那は23時くらいに帰ってくるので戦力外です🤣
    息子くんのシャンプーとかしてる時に娘ちゃんバスチェアに座らせて浴室内で待たせたり、洗い場に滑りにくいマット敷いてつかまり立ちさせて待つのはどうですか?☺️

• 8月2日
  • れー

れー

可愛いんですけど余裕がない時の後追いはキツすぎます😭
    まだ体重軽めなので息子の時に比べたらバキバキさはマシですが🥹

めちゃくちゃ好きなんです🥰
    公園も近くにいくつかあるんですけど、暑すぎて外に出る気にもならなくて😔
    凄すぎます😭尊敬しかないです😭ちなみに子供達は朝何時に起きてますか?🥹
    息子もあちこち行くので追いかけるのが大変すぎて💦

なぜ急にこんな体力有り余る様になったんだろう😭
    ルーティンとかも今まで通りなんですけどね😭
    ありがとうございます😭今日も寝ないんだろうな…と思ってます…

2人一緒に入れてるんですね🥹凄い!!
    なるほどです🥹バスチェアもなければ、マットもありません😭一度見てみます😭

• 8月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

いやもう暑すぎて外に出たくないですよね😭
    私も朝以外の時間に外に行こうと言われたら却下します笑
    子ども達は朝5:30-6:00に起きます☺️

成長と共に体力がついてきたんですね✨
    喜ばしいことだけど親は大変ですよね😂
    うちの下の子と息子くん同級生ですね☺️
    来春から幼稚園ですか?
    であれば、来年からはぐっと楽になるだろうし、息子くんも目一杯遊んできて夜も寝てくれる…かも?☺️
    うちは1月末に3歳になるんですが、誕生日の翌日から満3歳児クラスに入れます🤣
    上の子が通っている幼稚園に願書出しました🤣

10ヶ月ならもしかしたらバスチェア買うと月齢的にすぐ使えなくなるかもなので、バスマット引いて座らせてお風呂用のおもちゃで遊んだり、つかまり立ちして待っていてもいいかもですね☺️

• 8月2日
  • れー

れー

洗濯物干すのですら嫌ですもん😂
    昼間は特にあついですしね😱
    えっ‼︎めちゃくちゃ早いですね🥺息子なんて8時半とかです😭

ちょっと体力付きすぎですけどね😮‍💨笑
    同級生なんですね😆
    幼稚園入れようかな?って考えてるんですけど、ちょっと息子発達遅めなので、それも相談したりしないとなーと思ってます🥲
    幼稚園ってお昼寝なしですよね?🥹目いっぱい遊んで夕方寝ちゃう可能性大です😱
    そうなんですね😂息子も出来れば今すぐにでも入れてあげたいんですけどね。笑

それが一番良さそうです🥺息子がおもちゃ奪って遊んでそうですが🙄笑

• 8月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

19時に寝るので朝も早いんですよね😂

うちは上の子が自閉スペクトラム症と知的障害ありで、下の子も言葉が遅いので今月から月1の親子療育+発達センターのお世話になる予定です☺️
    幼稚園は特別支援教育に手厚い園なので、仮に下の子が発達障害ありでも受け入れてもらえます☺️
    発達センターや療育も今すごく混んでますよね😭
    幼稚園はお昼寝なしですね!
    上の子も年少で入ってすぐは給食食べながら寝ていたり、帰りのバスで寝ていました🤣
    半年くらいしたら体力ついて日中は寝ないで幼稚園から帰ってくるようになりました!

• 8月2日
  • れー

れー

なるほどです😂
    朝早いとゆいやまさん、しんどくないですか?😭

そうなんですね😭息子はまだ診断された訳ではないのですが、自閉症なんじゃないか…と思っています。私も来月、発達が遅い子などが集まる教室があるみたいなのですが、そこの面接?的なのに行きます🥹
    そうなんですね🥹下の子は今のところ発達は早めです🥹息子は全体的に遅めでした🥺
    そうなんですか😭とりあえず発達の専門の小児科があるみたいで、そこに電話してみたら約半年待ちとか言われました😱
    きっと息子も最初はそんな感じになりそうです😂
    そうなればお風呂やご飯もめちゃくちゃ早めの方が良さそうですね!

• 8月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

旦那が23時頃帰ってきますが待っていると寝不足で次の日しんどいので、19時に子ども達寝かせて2時間くらい1人時間取って21時には寝ます😂
    子ども達は夜中起きないし、21時頃から6時くらいまで寝るので特別しんどくはないです☺️

保健師さんなどは様子見で…とよく言うんですが、母親の勘って当たるんですよね😢
    なので「おや?」って思ったらどんどん療育に繋げていくのがいいのかなと思います😭
    実際、上の子は療育に1年通ってますが切り替えが苦手だったのが他人の手を借りずに切り替えができるようになったり、友達との関わりが上手になってきました☺️

半年待ち…あるあるですね😇💔
    でも医療と福祉は繋がりたい時に繋がれないことが多いので、半年待ちでも繋がることが大事だと思います☺️

寝ないで幼稚園から帰ってきたらお風呂とご飯は急いでました😂😂😂
    「寝ないでー!😭」って声を掛けながら…笑

• 8月2日
  • れー

れー

今日はお風呂を17時に入れてみたんです🥹息子だけですが…そしたら寝かしつけ20分程で寝ましたー😭😭

なるほどです😂1人時間大事ですよね💗
    朝まで寝てくれる感じなんですね🥰うちは息子は起きてもお茶飲んだら寝ます😪娘はまだ授乳中なので添い乳すれば寝ますが、たまに覚醒します😱

そうなんですよね💦
    やっぱり療育はいいですか?🥹
    療育通わせると、その子の為にもなりますもんね🥺息子も検討してみます🥹

そうですね☺️
    3歳半検診がまたあるのですが、その時にも一応相談してみる予定ですが、やっぱり一番は先生に診てもらうのがいいですよね😌

そうなりますよね😂
    寝られたら変な時間に起きるだろうし、夜も絶対寝なくなるだろうし😮‍💨

• 8月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

20分👏✨
    今日もうまくいくといいですね☺️

断乳するまでは夜中覚醒しますし寝不足ですよね😭
    私も下の子の授乳中は夜中に上の子起こさないように即!添い乳してました笑

療育もその子に合った特徴の事業所を選ぶとグンと伸びると思います☺️
    中には素人集団というか…療育とは名ばかりの預かり保育しかしていないところもあるので😰

3歳半検診で相談して、相談内容とお子さんの様子次第で然るべきところに繋がるといいですね☺️

グッドアンサーありがとうございます😊🎵

• 8月3日
  • れー

れー

21時前には寝てました🥹
    毎日これだと嬉しいんですけどね😭
    いつも、お風呂後直ぐに寝かしつけだったので暑すぎて寝なかったのかな🥲
    けど、ベッドで飛び跳ねたりしてたら余計汗かくよな😩笑

息子は1歳7ヶ月まで飲んでたんですけど2-3時間起きで死んでました😱
    分かります😂私も即添い乳です🤣

特徴別である感じなんですね😆
    えぇぇ‼︎そんな所があるんですか😭

ありがとうございます🥹
    息子の為にもいい所があればいいのですが🥹

いやいや、こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございます🥺

• 8月3日
しょうママ

お家プール、お絵描き、本屋さんとかに売ってる初めてのひらがなとかのテキストしたりYouTube見せたり、、🥹
お昼寝なしで17時頃にお風呂に入ってご飯もすぐに食べさせて19〜20時にはすぐ寝ます☺️

• れー

れー

皆さん素晴らしすぎて尊敬しかないです😭
    私、全然遊んであげられずでして😭

皆さんのお子さん、夜すんなり寝てくれるんですね🥹
    やっぱり日中思いっきり一緒に遊んであげないとダメですよね😭
    息子は遊んであげられなくてYouTubeとかばかりになり、体力があり余ってるのか2-3時間かかります😭

• 8月1日