※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で辛い状況。2人目が生後4ヶ月で甘えん坊すぎて夜泣きがひどい。年子育児ワンオペで疲れている。支えが欲しい。

2人目が生後4ヶ月なのですが、正直に言うと既に育てにくさを感じておりとても辛いです。助けて欲しいです💦
年子育児ワンオペです。

育児舐めんな、って思われるかもしれないですけど
1人目との違いに戸惑いが隠せません。上の子もそれなりに辛い時期もありました。背中スイッチも敏感だったし、特に黄昏泣きが酷くて生後1ヶ月〰️生後3ヶ月頃までは夕方6時半くらいから3時間くらい抱っこしようが音楽流そうがノンストップで毎日泣かれたりして辛かったです。でも生後3ヶ月以降は夜もいっぱい寝るし、甘えん坊だけどひとり遊びも出来てとても助かりました。

年子を妊娠出産して今現在も幸せなんだけど、ふと、息子がほんとに甘えん坊すぎていつまで続くんだろう。と不安でいっぱいです。病室に連れてこられた時点から一日中抱っこじゃないとギャン泣き。夜も全然寝てくれませんでした。だけど私なりに最初は2人目であるという心の余裕があり3ヶ月くらいで落ち着くの分かってるし♬と娘基準で考えていました。特にイライラする事もなく、可愛い可愛いで毎日やってこれました。年子ワンオペ育児でヘトヘトでもへこたれること無くやってきました。

しかし最近、もう5ヶ月手前です。未だに常に抱っこじゃないとギャン泣き、夜はスワドルでやっとベッドで寝てくれるもののまだ3時間おきに起きて授乳中。そこに初めての乳腺炎とか重なってきて辛くなってしまいました。
元々2人目が産まれてからも経済的に可能な限り産みたい、またしばらくしたら3人目ほしい!と思っており、自分はメンタル強い方なのかなと思ってましたがへこたれてしまいそうです。こんな状況いつまで続くんだろう😭

やっとの思いで寝かしつけたら、ちょっとの物音や私の動きで目が開きギャン泣き。そこからまた立ってゆらゆらするけど、何が気に食わないのかそれでもギャン泣きされたり…もういい!と思ってバウンサーに置いたら更にギャン泣き。
おしゃぶりだめ、横抱きダメ、バウンサーだめ。
家事する間はデカい泣き声を聞きながら。
寝不足だし、日中は特に1秒たりとも休まる瞬間がホントに無くてイライライライラしてしまうようになりました。

親とは不仲で距離も遠く、頼れるような関係性じゃないし
旦那も激務であまり一緒に過ごせません🥹自分で喜んで産んだ年子ちゃんだしどうこう出来る問題じゃないのは分かってるのですが吐き出したくて…読んで頂きありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お門違いな回答だったら申し訳ないです。
お部屋の温度や体温調整は大丈夫ですか??
赤ちゃんって対応高いので、冷房効いた部屋で寒いかな?と思って着せすぎていたり、逆に暑いかなと思って着せていなかったり、お肌に触れる素材がゴワゴワやチクチクしていないかとか、、、そういうのも大丈夫でしょうかm(._.)m?
うちの母の経験談ですが、兄がずっとぐずぐずでほんとに手がかかったそうですが、裸ん坊にしたらピタッと泣き止んですーっと寝てしまったとかなんとか。初めての子でわからなく今思えば着せすぎていたって言ってました!
あとたまに自分がもし今言葉も通じない自分では痒いところもかけないって状況だったらどうしようとかくだらない妄想するんですが苦笑 そうするとなんか赤ちゃんって可哀想だなって思って自分だったらこうしてほしいなとか考えてやってみたりしてます!
お母さんはもうありとあらゆる手は尽くしたと思いますますが、別視点からもう一度やり方変えたりしてみるといいかもしれないです。
ちなみにうちの長男も私が隣から離れたら瞬殺で起きてこの世の終わりくらい泣きました、、、3歳まで😭幼稚園入園したらぴたりとなくなりましたが、小2になった今でも寝ることにあまり興味がなく、早く寝ても1人で夜中起きてテレビ見てたりしますさすがに夜泣きはしませんが、自然に目が覚めちゃうって言ってます。寝ない子は本当に寝ないんだなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々ごめんなさい💦だからもう何やってもダメでもその子の性格と割り切って今を乗り越えてみましょう!!大人になったらあんた本当に大変だったんだからー!!!って聞かせてあげましょう💪毎日おつかれさまです!!一緒に育児頑張りましょう☺️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

すみません。下にお返事書いちゃいました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月1日
ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
結構色々試してもダメです😭
裸ん坊はしたこと無いのでしてみようかな…🤣
ほんとに、大人になったら絶対言う!!と決めてます(笑)心に余裕がある日はそう笑えるんですけどね…✨今日はなんか疲れちゃいました。でも親身になってくれる方がいて救われます。
育児頑張ります!!💪

るいん

ずっと泣き声聞いてると
頭おかしくなりそうですよね
イライラします。。

年子育児尊敬します!
お疲れ様です😵!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです💦今まではあまりイライラ無かったんですけど今日は特に機嫌悪くて抱っこしても泣かれてたので気が狂いそうになっちゃいました😭
    そう言って貰えると、また頑張ろう!と思えます😭✨

• 8月1日
  • るいん

るいん

私も今日イライライライラしちゃって、
    泣き声も大きくなってきたし、、

夜ご飯は手抜きしました!😆

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も今日は手抜きします🤣✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

年子育児、お疲れさまです😭
うちも生後3ヶ月の子と2歳の子いるので、2人一緒に泣かれたときとかは心が撃沈します
1人になりたいって何度思ったことか🫠
1秒たりとも休まる瞬間がないっていうのも分かります
私も常に緊張というか、気を張ってる感じなんです😰

それと、乳腺炎の結構ダメージが結構大きくないですか😰
私も1人目のとき、何度も乳腺炎を経験しましたがそのたびに地獄でした
乳腺炎がつらすぎて、つらい思い出しかないと言っても大袈裟ではないくらい…
私は助産院を調べてそこに通いました😭
もう乳腺炎はよくなっていますか💦?

絶対絶対、この大変な日々は終わるはずだからと毎日寝る時に子どもたちの過去の写真を見まくって寝てます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    同時に泣かれた時絶望ですよね!ソファにゴローンとかしたいんですけど、中々させてくれないです😂

乳腺炎は治りましたが、ずっと白斑があり爆弾抱えてる気分です😱

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

年子育児、毎日頑張ってますね😎
私も年子育児中です。上は1歳5ヶ月、下は4ヶ月です。
一日中泣かれるとどうにもできないですよね💦

色々試されてると思いますが、授乳量は足りてますか?うちは寝る前は、ミルクのみすると腹持ちが良いのか、6〜8時間くらい寝てくれることもあります。(寝ない時は寝ないですが)
さすがに胸が張るので、搾乳機で搾乳します。

それと、日中家事のときはYouTubeの音楽(poisonは結構泣き止めに効きます笑)やら、トマトちゃんの動画も見させたりして。
あとは、お腹もいっぱい、オムツも大丈夫であれば、ベビーモニターをつけて、別部屋で泣いてても少し放置して家事をしまうこともあります。泣いてる時は生きてる証拠と自分に言い聞かせて笑。

大変そうですが、離乳食始まれば変わるかも?
頑張りましょう!

ちゅら

年子ワンオペってだけですごいです!うちは4歳差ですが、実母が居てもヒーヒー言ってます笑
それはヘトヘトになりますわ💦頼れる人がいるといいのですが😣

すえっこ

毎日ほんとにお疲れ様です。
1歳半差の年子育ててます(*^^*)下の子小さい頃の記憶は壮絶過ぎて薄れてきてます😂
半年ぐらいまでは私も寝不足で困ってました💦
乳腺炎は1人目の時に辛すぎたので2人目からは産後1週間の最初の母乳だけあげて後は母乳完全無しでミルクに切り替えました😇母乳の出が悪めなのもあって張りもそんなになかったので…😅
ミルク試されてますかね?🍼
母乳より寝てくれるとよく聞くので変わるといいのですが💦
あとはメリーとか抱っこ布団とか重宝してた記憶があります(笑)
上の子は産後枠で保育園に預けたりもしてたのですがママりさんのところは保育園空きありそうですか?
上の子を誰かに日中見てもらうだけでも心の余裕だいぶ変わりました😂

ぺぺマム

鳴き声って、余裕ないときに聞くとめいりますよね😵‍💫💦

私のギャン泣きされて困ったときの対応のひとつですが、顔に息を吹きかけてクールダウンさせてます。

泣く、ふぅ〜と吹きかけて我にかえる。
また泣き出しそうになるときすかさず吹きかけると我にかえる。
を何度も繰り返しているとベビーがふぅ。。とため息ついて疲れたわと言わんばかりの真顔になります(笑)
そしたらいっぱい泣いたねぇとなだめてあげてます。
(車中で泣かれたときよくやります)

赤ちゃんは何で泣いてるか自分でも分からずクールダウンできないときがあると育児書でみたことあったので。
息吹きかけたときの顔が面白くて半分遊んでますが😅

色んな手をすでに尽くされていてるのでこんなのでは聞かないかもですが💦

少しでも休める日が早く訪れますように🙏🏻😣

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
上の子は夜中起きずに寝られるたのが2歳入ってからでほんと辛くて、イライラと寝不足辛いお気持ちめちゃくちゃわかります。
昼間は動けるようになってきたら落ち着きましたが、それでも夜寝れないのが辛かったです。そんな感じだったので2人目決心するのに時間かかりました💦
2人目は昼間は寝るの苦手みたいなのでほぼ一日中抱っこで生活してます💦
そのうち落ち着くとは思ってもしんどいですよね😭