※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育先が思っていたのと違い、辞めたい。2ヶ月で早い?直接伝えるべき?

療育先が思っていたのと違い辞めたいと思っています。
でも2ヶ月で辞めるのは早すぎですか?
辞める時は療育先に直接伝えたら良いのでしょうか。

コメント

ゆきだるま

そのまま勝手に予約入れずやめた形です😳

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

静かに消えていく形ですね😶‍🌫️✨そのまま他のところにされましたから⁉️曜日が固定されてるのでどうしたら良いものか😢

• 8月1日
ユユ

うちは市がやってる療育センターに親子通園してましたが、児童発達支援センターとかけもちで行かせてらっしゃる方がほとんどだったんで、よく話を聞いてましたが、すぐ辞めたり変えたりする方もたくさんいらっしゃいましたよ。
例えばお勉強中心の療育だったから、うちの子には難しかったから変更したとかの理由で。
通うのであればお子さんに合う環境の方がいいと思うので、すぐ決断してもいいと思います🙂
辞めるのは療育先に伝えるのが1番だと思いますが、まず受給者証を発行してる市などに相談とかもいいかもですよね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

児童発達支援センターと療育センターは違うのですか❓
    そうですよね。子供が無理したり、行きたがらなかったりするのを見てるのは辛いのですぐ決断しようと思います!ありがとうございます

• 8月1日
  • ユユ

ユユ

どちらも療育(発達支援)ですけど、たぶん療育センターは市によって規模等の違いがあるんだと思います。すいません、私も詳しくはないんですが💦
    私が住んでる地域の話になりますが、良ければ参考にされてください。↓

まず市に受給者を発行してもらって、
    うちは30日の月なら22日分通えます🙂
    その日数の範囲内で、
    療育センターや児童発達支援センターに通います。
    お仕事の都合や、お子さんの幼稚園、保育園の通園、
    療育先の受け入れ人数もあるので、日数をマックス通える事は厳しいですが💦
    皆さん通える範囲で、
    療育センターのみの方もいれば
    児童発達支援センターのみの方もいらっしゃいましたし、
    その二つのかけもちや
    児童発達支援センターを2カ所通ってる
    など、それぞれでした😃
    児童発達支援センターは検索すると情報でてきて、個別で療育してくれる所や
    言語に特化した所など
    それぞれ特徴があったりするので、見学など行かれてもいいかなと思います🙂

うちは今、療育センターの親子通園が終了し、
    春から療育園(療育メインの幼稚園みたいな所です)に平日は通ってます。
    たまに土曜日に個別療育をしてくれる児童発達支援センターにも行ってます。

お子さんが楽しんで通ってくれる所が見つかるといいですね☺️😊
    長々と失礼しました。

• 8月2日