※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが発達障害(アスペルガー)だと言う方いますか?確定でなくても…

旦那さんが発達障害(アスペルガー)だと言う方いますか?
確定でなくてもそうかもしれないというのでも。

うちは子供がアスペルガー確定なんですが旦那もそうなんじゃないかと思っています。
本人も検査などする気もないけど自分でもそう思ってきたと言われました。
子供がそうでも大変だけど仕方ない、母頑張るよ!って感じなんです。
でも旦那に対してはもう我慢の限界というか多分わたしはカサンドラ症候群になってると思います。
離婚も時間の問題です。
このまま一緒に居たらほんとに死んでしまいそうなくらいメンタルやられてて…
離婚しなくてもいいから別居したい、とりあえずずっと一緒は無理だと思っています。

旦那さんが発達障害で同じような方やどう対応してるかをお話聞きたいです。

コメント

おり

異星人だからわかり合えないんだ、と割り切って心を通わせることを諦めてATMと思うようにしたら楽になりました😌
私も本当につらくて一人で泣くことが多くありましたが、私は夫の特性に気づいておらず💦YouTubeでたまたまカサンドラの動画をみて、特性が当てはまる当てはまる、、あ、これ夫は自閉症←前で言うアスペルガーなのかと気づいたら、あー!これだー!だからか違和感があったんだー!とすっきりして、それからは良くも悪くも相手に首を突っ込まない、気にしないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう割り切れてるならいいですね!
    そこでスッキリできたのもプラスですね👏
    私もそうなれればいいのにもう旦那への感情が嫌いに傾いてしまって。
    子供もアスペルガーでダブルでくるとほんとに私が壊れそうです😂💦

• 8月1日
  • おり

おり

わたしも夫のこと嫌いです😫なんでこの場でその言動?ということだらけで、いちいち気に障ります。ママ友に不快な思いをさせそうで、子供関係の集まりなどに夫は連れて行きたくありません💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かにそういう場には連れていけませんよね…
    家の旦那は外面は良いタイプですが子供に対しての言動もおかしいと思うことが多いのでもう関わってほしくないです…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もASD診断済み、旦那もそうだと思います😅息子の言動、行動が全く一緒なんです!笑
息子の場合は血も繋がってるし小さいこともあって許せることでも旦那となると大人だしこんなでっかい赤ちゃんの世話したくないわ😮‍💨ってなります笑
一時期本当に息子のこと旦那のことしんどすぎてカサンドラ症候群になりました😭
今は上の方と同じくATMだと割り切ってます💦でもやっぱりイライラしますけどね😭お気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    子供は許せても旦那はイライラしかないです。
    ATMとしてしっかりしているならいいですね!
    うちのはそこも頼りない…
    わかっていただいてありがとうございます🙏

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えています。
子供が、ASD気味で、先ほど旦那の特性を調べていたら、まさにASDが当てはまりました。
旦那とは10年一緒にいますが、心が休まれる日はありませんでした。
それでも結婚してしまったことを後悔しています。
旦那は自身が、発達障害あるとは思ってもいない様で、言ったらキレるタイプです。
感情、怒りのコントロールができず、悪く言ったつもりじゃなくても、悪口に聞こえて罵倒されるという悪循環が日常茶飯事です。
カサンドラ症候群という名前があることにほっとしています。
メンタルやられますよね。
早死しますよね。

ご主人は仕事では対人関係など問題ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいましたか😭✨
    私も付き合ってからトータル11年ですが年々特性?がひどくなってきているしなぜ結婚したのかって後悔ばかりです。
    キレるタイプはやっかいですね…
    うちのは自覚はあるけど仕方ないじゃーんくらいで深刻には考えていませんし私がメンタルやられてるのもなんで?って感じで…
    怒りのコントロールできないのも特性なんですか!
    同じく優しく言っても「なんでそんな言い方すんの?言い方考えよ」ってよく言われて喧嘩になって、ならもう会話できないとなってしまってます。
    ほんと早死しそう…
    旦那は外面はいいんです(これも特性と書いてありました)
    前に職場で揉めて適応障害になりました。
    この原因は会社にアスペルガーのひどいのがいて悪口言われたと本人は言ってましたがあんたもだよと思ってます笑
    普段は基本愛想よくしてプライベートでも同僚と遊んだりするほど仲良くしています。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人自覚あるのですね。
    でも、カサンドラ症候群になっている事も気付いていないのですね。辛いですよね。
    喧嘩して、冷静に話し合うことは出来ないとか、言い方が強いだの、自分が不利になると声がデカイなど大きくないのにどこか罵倒できる所を見つけて理不尽な事をいってきたりします。
    そういうのないですか?
    怒りのコントロールができないのも特性だと書いてありました!
    外面は良いのも特性なんですよね!
    ご主人は交友関係は問題ない感じなんですね。

うちのは、数時間なら相手も気付かず、明るい人という印象だと思いますが、職場となると上司だろうが自分の意見を押し通す傾向があり、問題児扱いされていました。
    友達もいません。
    離婚しなくてもいいから別居したいと、私も心の底から思ってます。
    たまに、もし普通の人とお付き合いしたら、会話スムーズなんだろうな、とか同棲生活も気楽なんだろうなとか考えてしまいます。
    子供が寝たあとに夫婦で会話するとか、何か夫婦で楽しめる時間というのはありますか?笑い合うとか。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が病んでいることは分かっていますがまさか自分の言動が原因だなんて思ってないです。
    明らかにひどいことを言われたあとから食事ができなくなったときも何で?ちゃんと食べなよとか言われます。
    同じです!
    話そうとしても無視かどこかいなくなる、少しでも何か言えばそんな言い方はひどすぎる、など言われて負けじと言い返すと今度は被害者面。
    これでは話し合いもできないですよね。
    自分の非は認めずなんでも私が100%悪いようになります。
    色々な特性がありますね💦
    外面がいいので結婚前、彼女の段階では外側の人に対する態度なのですごく優しい良い人なのに結婚して妻になるとその途端、家族になって内側の人となるからもうよく見せようとしなくて大丈夫、と思うらしいです。
    上司でも向かっていくのですね💦
    そこもこだわりで曲げられないんでしょうね…
    全く同じこと思います。気楽に生活したいですよね。
    何気ない会話で笑うような事はあります。
    でも二人で何かしたい、話したい、出掛けたいとはわたしは全く思わないです。
    そして先日子供も一緒にでかけたときに理不尽なことでキレられたのでもう二度とでかけないと決めました笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の非を認めない所、同じです!
    そして毎回私のせいにして。無理やりすぎる言い訳も、平気で言います。
    一緒にいると本当に疲れますよね。
    明らかに嫌われるような事をしたり、うちの親に対しても失礼な態度だったり。
    笑い合うこと、あるのですね。良いですね。
    それは、一瞬でもほっとする瞬間なんじゃないでしょうか。
    二度と出掛けないと決められたのは、凄いです!
    私もそうに意志が強くなりたいです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!むかつきますよね、
    それは無理があるだろーって言い訳を押し通そうとしてこちらがもうめんどくさくなってしまいますよね。
    そう!親に対しても自分の親に対してはこうだったから!(もういない)と私の育った感じと真逆の環境だったのか私が親と仲良いのが理解不能なのかなんでそんなに会いたいの?とか言うし。
    自分が全て基準と思ってます。
    確かに一瞬でも笑えるだけマシですね💦
    でも今喧嘩したらすぐにでも離婚していいと思うほど一緒にいるのに疲れました。
    笑い合うようなことはないですか?
    出掛けてどこで怒られるかもわからない、何度もイライラするのがあったのでもう諦めてます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に対してもって所同じです!
    共通点が多いですね。
    旦那も親にはあまり愛情なく育ったみたいで、私の家庭環境とは真逆です!
    私も親と仲良いので、旦那からしたら理解不能みたいです。
    自分が全て基準、確かに同じです!

笑い合うこと、、ないですね。
    私は失敗も笑いにしちゃうタイプですが、それを旦那にしたら、激怒します。
    でも子供が変なことしてお互い笑うことはあります!
    旦那は私の会話に興味がなく、例えば今日はこんなことがあってさ、めちゃ笑った、面白いよね~?とか言ったとしても無視、はぁ?みたいな感じです。
    向こうが話した事で笑うことはあっても、愛想笑いというか、心の底から笑えないです。
    私の話しには興味ないくせに、と根底で思っているからです。
    そもそも、二人だけでいることがないのと、子供が寝たら私も子供と寝てしまうことが多いです。(起きてたとしても毎回ロクに会話ができなくてつっかかってくること多いので)
    発達障害認めたら、薬の処方で治るものなんですかね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました🙏💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ほんと共通点多いですね!
なんで自分の育った家庭を基準にしてるの?って思うしそもそも旦那の親は話を聞く限りご飯も作ったことのないネグレクト、言うことを聞かないやつは可愛くない、というようなやばい親なのにそっちのほうが普通だと思われていて。

いつ怒るかも分からないと笑い話もできませんよね
あー!わかります!
うちも子供の事など話しても無視して全く別のどうでもいいことを被せて話してきて興味ないなら何も教えてやらないよとなってしまいました。
愛想笑いもわかります💦
なんでそっちの話ばっか聞かなきゃならないの?ってなりますよね。
薬で治るんでしょうかね…
子供のアスペルガーは治るのかと質問したとき、これは治らないよ、我慢を覚えていくしかないからと先生に言われました。
気づかず大人になってしまったらもっと厄介なんじゃ?って思ってます。