※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

旦那以外が契約者になれるか相談です。可能かどうか教えてください。

賃貸の契約者について質問です!

諸事情で旦那と別居し、私と子供で賃貸を借りて暮らす予定なのですが
契約者を旦那にして借りることは可能でしょうか?
(引っ越ししてから働く予定のため)

コメント

単身赴任で別居中に私達が引越ししたんですが、夫名義で私と息子が住む家を賃貸契約できましたよ〜!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    契約の際は契約者本人もいないとダメでしたか??

• 8月1日

退会ユーザー

アパートのときは、郵送で手続きできました!夫に書類を書いてもらったりはしてもらいました。
    代筆でも問題ないかと思います。
    それを、郵送や、スキャンしてメールで送ったり、して手続きしました。
    2回そうやって契約しました。
    今は、ネットで契約できたりするので、そこだと奥様だけで契約進めれると思いますよ。旦那さんの収入証明書とか、は旦那さんにだしてもらって。

アパートだと、旦那さんの本人確認とか、収入証明書とか、書類さえそろえれば、奥様だけで契約できると思います。

鍵をもらうのが、たまたま夫だったのですが、郵送で送ってくれたとこと、夫が立会のところがありました💦

戸建てのときは、管理会社から契約者に重要事項説明書を説明する義務があるのですが、夫は遠方にいたので、オンラインで説明を受けてました。これは私の代理はムリと言われました!

参考になれば!!

• 8月1日
  • ちー

ちー

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    ネット契約を視野にいれてスムーズに取引できればなと思います💦

• 8月2日