FPに住宅ローンを組む際、死亡保険やがん保険を解約するべきか、他の方の経験を教えてください。
FPの方に、住宅ローン組むならなるべく手厚くして今入ってる死亡保険やがん保険などは解約したほうがいい(住宅ローンに組み込む)と言われたんですが住宅ローン組んでる方どうしましたか?
- あや(生後11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
解約したら、住宅ローン払い終わった後の保険がゼロになりませんか?
私はそこまで手厚い保険でないですが、そのままにしています🙆♀️
はじめてのママリ🔰
住宅ローンに組み込む?の意味が理解できなかったですが、保険は特に変えませんでしたよ👍
-
あや
住宅ローンにがん保険とかつけるって意味です!
- 9月27日
-
はじめてのママリ🔰
そう言うやり方があるんですね!知りませんでした!
- 9月27日
はじめてのママリ🔰
住宅ローンに組み込んだところで、万が一の時に支払われるのは住宅の費用だけですよね。
その他の生活費の補填にならないですのね…
そのFPさんて、不動産屋さんの紹介のFPさんですか?
高い保険に入ってもらいたいのかなーって思いました笑
-
あや
そうです!!ハウスメーカー経由で相談しましたがやはりそうゆうことですよね😂
危うく解約するところでした、、、
ローン払い終わっちゃったら保険無くなっちゃいますもんね😫- 9月27日
とよかん
そのFPさんと同じ意見です🙋♀️
うちは住宅ローンの団信に金利0.1%上乗せして、がん団信100%+入院費などがもらえるプランにする予定です。
その分生命保険は安いプランにします。
生命保険はどんなプランかにもよりますが、年齢が上がると保険料が高くなる場合があるので、年齢関係なく保証される団信につける方がいいと思いました。
完済予定が夫77歳なので、その頃には生命保険いらないので払い終わったあとの保険もなくていいという考えです。
-
あや
そうなんですね!!
保険期間終わって大きい病気になった場合はどうされる予定ですか??- 9月27日
-
とよかん
高額療養費制度があるので自己負担額に上限があり、何百万も医療費がかかることはないと思っているので、年金と貯蓄で対応しようと思っています。
制度が改悪されちゃったら悲しいですけどね😂- 9月27日
-
あや
なるほど!確かに制度があれば大丈夫ですね〜
将来もずっとあることを祈ります😂- 9月27日
あや
やっぱそうですよね?
私も昨日改めて考えててローン払い終わったら保険無くね?って思いました😂
危なかったです😅😅