※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働いている方へ質問です。103万円と130万円、どちらで働いていますか?130万円だと思いますが、所得税や雇用保険の差額が気になります。今年は130万円まで働く必要があるでしょうか?教えてください。

扶養内パートで働いてる方に質問です。

103万、130万どちらで働いてますか?
悩んでます💦
1円でも多く稼ぎたい!なら130万だとは思いますが所得税や雇用保険でひかれる額がわかりません💦
お給料によるのは承知の上ですが130万ギリギリだとしてどれくらい引かれるのでしょうか。
103万と比較してどれくらいのプラス金額になるのでしょう💦
あまり差額がないのであれば無理して130万まで働かなくてもいいのかなぁと😣

また、6月からパートを始めました。
年内までには到底その金額いかないと思うので、今年は働けるだけ働いてもいいのでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

職種とか会社によっても変わるので一概にはいくらって言えないんですが、
超ざっくりで言うと、年収129万だと住民税、所得税、雇用保険で年5万くらい引かれます。
だから手取りだと124万くらいになります。
なので働き損にはならないです。

この手の税金関連って面倒で、
3ヶ月の見込み金額が扶養外ペースだと扶養から外れないといけなかったりするんです。
だから、今年は半年しか働かないから月20万稼いでもいいのね!とはならないことがほとんどです。

扶養内でいたいなら、今年何ヶ月働けるとか関係なく、月10万以内くらいのペースで働かないとならないってことになります💦

• ママリ

ママリ

おおよその目安とても助かります🙇‍♀️
    そして後半のも知りたかった情報なのでとても助かります!
    ありがとうございます!

もう一つ質問したいのですが、130万以内で働いた翌年103万を切った場合は税金かからないですか?🤔
    今年はあまり働けなそうだから103万以内!や、今年はたくさん働けそうだから130万以内!と、一年ごとに変えてもいいのでしょうか?💦
    なるべくキープした方がよいのでしょうか?
    無知ですみません💦
    お手数でなければ教えていただけると助かります💦

• 8月1日
ハル

私は103万以内で働いてます!
この壁、なんとかしてほしいですよね💧💧

130万円まで働くならギリギリまで働いた方がいい!
って言われました😅

なんか扶養内なら旦那の保険が上がるとか。。。

額は分かりません。
すみません😭😭😭

• ママリ

ママリ

103万ちょっと超えってマイナスですよね😭

旦那の保険料があがることもあるんですね!
    旦那の会社にも今確認している所なのでしっかりと把握しておく必要がありますね!

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日