※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよも
家族・旦那

義母が倒れ、子どもたちを連れて面会すべきか相談中。同行すると子どもたちにショックがあるかもしれず、悩んでいる。他の方はどう対応したか。

答えが見つからなくてみなさんのご意見をお聞きしたいです。
義母が7月頭に脳梗塞で倒れ、意識が戻りません。
もともとの持病も進行していて、
おそらくもうすぐ…と思ってます。

子どもたちには、
「ばあばがしんどくなっちゃって、おめめがさめないの」と伝えています
子どもたちはばあばのことが大好きで
「早くばあばがおめめを覚ましますように」と毎日お祈りしてます。

今は、面会は夫と義父だけ今は行っています。
子どもたちを連れて行くことも可能ですが
夫と義父は、
義母の姿を見ると子どもたちがショックを受けてしまうのではと
面会をしないほうがいいと考えています。

義母は子どもたちのことを本当にかわいいと言ってくれていて
ショックを受けてしまうかもしれないけど、
生きている間に最後に子どもたちに会ってほしいという気持ちもあります。
義母に意識はないのですが…

・あなたなら子どもたちを連れて面会にいきますか?
・子どもが小さいときに、身近な方が亡くなりそう、亡くなられた方は
子どもたちの心のケアをどのようにしましたか?

コメント

おはぎ

面会に連れていきます。
お子さんたちは会いたがっているのでしょうか?
ショックを受けてしまうかもしれませんがその事を踏まえて子供たちに説明してから連れていきます。
娘からして曾祖母が亡くなった時、コロナで会えずやっと会えたのは亡くなってからでした。
生前会えていたらな、と今でも思います。

• こよも

こよも

ありがとうございます。
    子どもたちは毎週のようにばあばと会ってたので
    会いたいな〜と言ってます。
    子どもたちに説明してから連れていきたいなと思います。
    夫ともう一度相談してみます

• 8月1日
ももんが

今年の3月にわたしの祖母が亡くなりました。癌でもう危ない。この入院をしたら面会出来ない(コロナ5類移行前で制限があった為)から生きてるうちにもう会えない。となった時に上の子だけ連れて会いに行きました。
もう寝ている状態で、かつての元気だった姿はなかったのですが。
長男は手を握り、○○だよ!わかる?会いに来たよ!と話しかけました。
祖母はうんうんと頷くだけでしたが、とても息子達を可愛がってくれていたので会わせられてよかったと今でも思います。

最後はまたねって言ってお別れしました。

子どもたちは子どもたちなりに理解します。お葬式の時もお手紙書いたり、おばあちゃん死んじゃって悲しいと泣いていました。その後もしばらくはお葬式の再現をしていたりしていました。
でも息子たちはおばあちゃんは神様になった。神様と一緒にいるの!とよく話してくれます(*^^*)

わたしなら会えるなら会わせます。
みんなまたいつか逢えるよって話してます。
それまでおばあちゃんはお空で去年やその前に旅立った愛犬たちと遊んでるよ!だからママや息子達はいつか会う時のためにいっぱい思い出話作っておこうねって話してます😊

• こよも

こよも

やさしい長男さん。おばあさまもうれしかったでしょうね。
    意識はなくても耳は聞こえてるかもしれないので
    子どもたちの声を届けたいてすね。
    後悔しないようにもう一度夫と相談したいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ

うちも祖父が亡くなったとき6歳3歳でしたが、子どもは
具合悪くて、目覚めなくて、死んじゃって、お葬式をして、骨になって、お墓にいる
ってことを今でもわかっています😢
子どものためにも一緒の時間を過ごしてお互い癒し合うのがいいかなと思います。

• こよも

こよも

ありがとうございます。
    そうですね。その時がきたら、たくさん一緒にいて心のケアをしていきたいと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、その時に言われたのですが、意識がなくても何なら心臓が止まっても、最後まで耳は聞こえてるんだそうです。お子さんに伝えて、決めてもいいかもしれないですね。

• 8月1日
よっぴー

悩みますよね😭😭😭 投稿を読んでて、私の実父をおもいだしました。 

遠距離だったので、いつもテレビ電話をしていましたが、突然倒れてしまい、ほぼ意識がない状態になってしまい、それでも耳は聞こえてるからと、面会可能な親族(2人)以外とはテレビ電話で面会していました。 

でも、最後に話した時は、元気だったのに、今は、いろいろな管があって、目も焦点が合わない、別人に見えました😭大人の私でもショックな姿だったので、子供には見せなくてよかったと今は思います。

これが最後かもしれないと子供達とのテレビ電話をするか迷いました。でも、小さな子供達の大好きなじーじの姿を記憶に残して欲しかったので、子供達はテレビ電話をせず、『もうお話できないけど、耳は聞こえてるはずたがら、歌を歌ってあげたらいいかもね』と伝えて、動画を送りました😭 流してもらった時、一瞬ですが、父の目の焦点が合って孫達を探してる感じしました😭

残念ながら、父は亡くなりましたが、今でも子供たちの思い出の中には、カッコいいじーじのままです☺️

長々とすみません😣

• よっぴー

よっぴー

すみません、言葉が抜けてました。じーじの「元気」な姿を記憶に残してほしかった、ということです☺️

• 8月1日
  • こよも

こよも

ありがとうございます。大人でもやっぱりショックですもんね、、子どもの立場からしたらその気持ちはもっともっとショックうけますよね😭
    明日の面会は動画を見せようと色々おしゃべりしてるのとりました!
    聞こえてたらいいなあ、、と願ってます。
    ありがとうございます!

• 8月1日