※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

MRI撮影は不安ですが、子供に睡眠薬を飲ませて寝かせることができます。特別な準備は必要ありません。

5歳前後のお子さんでMRI撮られた方いますか?
今度子供がMRI撮るのですが、30分じっとできるのか不安です。睡眠薬を飲ませてくれるみたいですが、それで寝てくれるのか…MRIするにあたって何か特別にしたことはありますか?前日に夜更かしとか、、

コメント

ゆうママ

下の子、先日頭のMRI撮りましたが、眠剤も何も使わずに大人しくしてたみたいで問題なく撮れたそうです。(私は産婦人科受診のため旦那が下の子と病院行ってました)
前日に夜更かしするよりも、大変ですが前日思いっきり遊ばせて早めに寝かせた方がいいのかなと思います。夜更かしさせると朝起きない、起きても機嫌悪い、機嫌悪くて病院自体嫌がる。など、検査以前の問題になる可能性もあるので💦

• ママリ

ママリ

2歳なのにすごいですね👏怖がりな子なので多分起きていると何をされるのかとキョロキョロしてしまいそうです🥺大人しく30分寝ててくれたらいいんですけどね🥺夜更かしはやめて、いつも通り過ごそうと思います!

• 8月1日
🍊mikan🍊

うちは3歳ですが、先日MRI撮りました。
うちは頭部MRIで、絶対動かせないので、鎮静かけて行いました。
トンネルの中に入って、大きな音がするけど怖くないよ大丈夫だよ、って教えて、本人も理解してました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

私自身もMRI(頭部)の経験ありますが、途中で目を開けてしまったばかりに、棺桶に入ってるような気分になってパニックになってしまったので、意識ある状態で行う場合はアイマスク必要だと思います。ヘッドホンもつけますが、やはり工場現場にいるレベルの音はします(さらに耳栓持参でつける人もいます)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

うちの子も頭部のMRIです!鎮静は飲むお薬でしたか?寝てくれましたか?
    うちの子も理解はしてくれそうなのですが、やはり気にし始めると怖がりなのでキョロキョロしてしまいそうです💦そうなると入院という形になると言われてて…それは避けたいんですけどね😭
    ヘッドホンと耳栓つける練習はしておいてと言われたのですが、アイマスクも練習しておこうと思います!

• 8月1日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

短時間作用の静脈麻酔だったかと思います(先日本退院しました)
    戻ってきた時は眠ってましたが、少し経つと目を覚ましてくれました。
    その後の食事は水分がむせずに取れるかをまず確認し、注意深く見守る中で行いました。
    鎮静なしで行うと、相当恐怖かもしれませんね💦お子さんには繰り返し大丈夫だよ、とお話なさってみて下さい。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

静脈麻酔だったんですね。うちの子は飲む睡眠薬を服用するみたいで、ちゃんと寝てくれるといいんですが、寝てくれなかった場合狭い空間に30分もとなると怖いですよね💦大丈夫だよと言い聞かせます!!

• 8月3日
タク

うちは4歳の時に撮りました。

睡眠薬を飲んで起きることもなく撮り終わりましたよ。前日もとくに何時もと変わりなく過ごしました。

• ママリ

ママリ

いつも通り過ごしてよさそうですね!ちゃんと眠ってくれるといいんですが🥺親がドキドキしてます💦

• 8月1日
  • タク

タク

うちも薬を飲んでから寝るまでに少し時間が掛かって今日は無理かなーって思ったんですが寝ちゃったら起きることなく撮れたので多分大丈夫だと思いますよ。

ただ撮り終わった後も眠気があるのでママさん一人で連れて行くのであればベビーカーとかあると良いかもです。私は何も用意してなかったので会計の時とかも抱っこして対応してたので凄く大変でした💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!うちの子も多分病院だし、気になってすんなり寝るとは思えなくて😂寝てくれるといいんですが💦
    ベビーカー持って行きます!!!確かに眠気があるとぐずるし、1人で連れて帰るのは大変ですね💦教えてくださりありがとうございます💓

• 8月3日