※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳の子供が掴み食べをせず、悩んでいます。根気よく練習するか、スプーンで食べさせるか迷っています。他の子と比べ焦りも。経験談やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりですが、掴み食べをしません。
今まで野菜スティック、バナナ、パンケーキ、おやき、食パンなどでちょくちょく練習させているのですが、掴んで口に運ぼうとせず必ず下に落とします。
手を取って口に運ばせようと嫌がります。
私が目の前で食べる仕草を見せても真似しません。
スプーンで食べさせたり、小さくちぎって口に入れると普通にいっぱい食べます。
唯一ハインハインだけは掴み食べしてくれる(しない時もある)のでオヤツに渡しています。

このまま根気強く掴み食べ練習続けた方がいいのか、すっ飛ばしてスプーン練習とかさせた方がいいのか...
私自身机や床が汚れるのが嫌で、汚れそうなものは掴み食べ練習させてこなかったのですが、それがいけなかったのか...

子供のペースでとは思っていますが、同じ年齢の子の離乳食の写真などみると違いすぎて焦りも出てきました😢 
歯もまだ下2本しか生えていないので大きい固形のものは、たまにオエっとなってしまいます...

このままどうしていけばいいか悩んでいます😭
掴み食べしなかったお子様だった方いらっしゃいますか?
経験談や、やってよかったことなど教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

2番目は手掴み飛ばしてスプーンやフォーク使って食べてました😊

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    手掴み飛ばしたのですね!
    手掴みしやすいものも置きつつ、スプーンフォーク持たせてみたいと思います😊

• 8月1日
男の子まま

つかみ食べ一切しなかったです!
先月2歳になり、食べるのがとても上手です✨

ただ今でも綺麗好き、若干潔癖です😂
食事中少しでもお口や手が汚れるとティッシュで拭きたがります🤣笑
(私のせいもあるかな。笑)

• ゆず

ゆず

しない子はしないんですかね💦
    2歳の今、食べるのが上手なんですね✨うちの息子もいつかは上手に食べれるはずだし、息子のペース見守りたいと思います☺️
    私も汚れるのが嫌なタイプなので、息子もそうなってしまうかもです😂💦

• 8月1日
  • ゆず

ゆず

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳8ヶ月ですが手づかみ食べをまともに始めたの1歳3ヶ月とかでした!!

歯がないうちはうちも月齢関係なく食べれる形態のご飯食べさせてましたよ😊

• ゆず

ゆず

まだまだ今から上手になりますよね😭歯が生えるのも遅めなので、息子のペースで息子が食べれる形態のもので様子みていきたいと思います☺️

• 8月1日