※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが激しいオムツかぶれで困っています。治療が効果がなく、カンジダ性皮膚炎を疑っています。皮膚科に行くべきか、迷っています。

9ヶ月の息子がいます

2日ほど前から下痢が原因でのオムツかぶれがひどく
エキザルベを塗っているのですが良くなるどころか
真っ赤に広がっていて、所々かさぶたが剥がれたように
ジクジクとただれています

薬が切れそうなので今日の夕方小児科に行き
エキザルベを二本もらったのですが
夕方よりも酷くなってきているように見えます

下痢をしているので30分に一度はオムツを替えていて
薬も毎回塗り直してますがきりがないです

おしりふきは良くないかなと思い
霧吹きでお湯をかけて流して
ポンポンとお湯を吸い取るように拭いてますが
痛がって泣き叫んでいて見てられません...

色々調べた結果、カンジダ性皮膚炎じゃないかと思い始めてきて
カンジダだと抗生物質じゃないと治らないらしく
だからエキザルベが効かないのかな...と(T_T)

でも今日お尻もちゃんと見てもらったし
お医者さんがカンジダと判断しなかったなら
そうじゃないのかなと思う反面
もしかしたらカンジダかもしれないし
それなら抗生物質じゃないと治らないしと思っていて...

あまりにもお尻のただれが酷いので
1日でも早く、少しでも治してあげたいのに
このまま効かない薬を塗り続けていても意味ないので
母は、小児科じゃなく近くの皮膚科に
連れてってみたらどうかと言っていて
行った方がいいのかどうかわからなくなってしまいました

明日は土曜日なので午前は空いてますが
それを逃すと日曜日は休診なので
次は月曜になってしまいます
行くなら早めの方がいい気もしますし
このままお尻を清潔に保ちエキザルベを塗り続けるか
カンジダを疑って他の皮膚科に行くか
優柔不断にも迷っています

情けないですがアドバイスいただけたらと思います

コメント

ゆこrin5

やはり皮膚のことは皮膚科がいいと思います
!うちの子も乳児湿疹で小児科では治りきらず、皮膚に行ったらすぐ治りました😊💦
早めに行ってあげてください😊
早く良く治りますように…

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、明日行ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月10日
まめたろう*゚

やはり皮膚科のほうが皮膚病に関してはプロなので、そんなに酷いなら皮膚科で見てもらうほうが安心かなと思います!!
下痢の原因はわかってるのですか?

  •  匿名希望

    匿名希望

    その方がいいですよね、明日行ってみます😣!
    下痢の原因は何も言われませんでした
    熱も嘔吐もないですが下痢止めの粉薬をもらったので夜は飲ませました😣

    • 2月10日
ans

皮膚科の方がいいと思います!
私も皮膚科で薬もらったすぐ良くなりましたよ(^-^)/
専門のところが一番です。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね😣!
    明日の朝行ってみます◎
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
☺k☺li

カンジタかどうかはわかりませんが、ひどいオムツかぶれならやっぱり皮膚科がいいと思います。
カンジタの判断もしてくれますし、少し強めのお薬ももらえるかもです。
かぶれの原因の下痢と平行して治していくことになり大変かと思いますが😣
お大事にされてください!

  •  匿名希望

    匿名希望

    下痢と平行して治すの本当に大変ですね💦
    下痢が止まらないので薬を塗ってもきりがなくて😱
    明日の朝、皮膚科に行ってみます💦
    ありがとうございます😊!

    • 2月10日
まはろ

おむつかぶれは見てるだけで辛いですよね、、、
私なら明日病院行きます!
あと、♯8000に電話してみてはどうでしょう?
厚生労働省管轄の小児ダイヤルです、わたしも夜間発熱の時に電話しました、医師が電話対応してくれます‼
行かないにしても少しママの気持ちが楽になると思います、早く良くなることをお祈りしてます

  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと下痢で数十分おきにオムツを替えていますが
    その度に泣き叫んでいて辛いです...
    明日皮膚科に行ってみます😣
    小児ダイヤルも参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月10日
mi♡

うちの娘も薬塗ってても治らず、赤みが増すばかりだったので皮膚科に行って診てもらったら、カビ菌がいるねと。
カビ菌用の塗り薬をもらいました。
1週間後には良くなっていましたよ♡

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱりですか(T_T)
    明日皮膚科に行ってみます!
    参考になりました、ありがとうございます◎

    • 2月10日
  • mi♡

    mi♡

    ルーペのようなもので診て、すぐ教えてくれましたよ!

    • 2月10日
みずき85

コメント失礼致します
今みーちゃんさんの息子さんと全く同じ状況です(T▽T)その後どうなりましたか(><)?治りましたか??

  •  匿名希望

    匿名希望

    あらら😰大丈夫ですか?
    うちは下痢でかぶれたのが原因だったので
    とにかくうんちやおしっこをすれば
    すぐにこまめにオムツを替えていて
    毎回座浴は辛かったので
    ジクジクしていて痛そうな時は
    小さな霧吹きにお水を入れておいて
    それをかけて流すようにしておしりを拭いてました💡
    おしりふきも摩擦で皮がめくれると可哀想なので
    トントンと抑えるように拭いてました!
    薬もこまめに塗ってあげると、おしっこなどを弾いてくれるので
    治りもだんだん早くなっていきました!
    未だに皮がめくれたところは傷跡が残ってますが
    それでもうすっかり治りました!
    とにかく清潔が一番です💦

    • 3月13日