※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

長期連休に親戚が集まるのが苦痛。予定が合わず、無理に集まる必要が理解できない。お店も予約難しく、理由がわからない。共感してほしい。

お盆、正月、GWなど長期連休は親戚で集まるという風習が苦痛。

うちは長期連休といっても工場みたいに1週間〜10日ほど長い連休はなく長くても5日〜6日ほど。
更に普段旦那の休みは週一なので2連休ですらめちゃくちゃ貴重。
長期連休のうちのどこかで両家が他の親族も集めてご飯とかなるとまず2日間はそれにとられる、更にそれが両家とも真ん中の日を言ってくると連休といってももう大した予定は入られません。
例えば今年のお盆、11〜15が休みで私の実家側が12日、旦那側が14日と言ってくると短くてもせっかくの連休なのに他の空いた11も13も15も次の日集まりがあるので泊まりはもちろん日帰りでも普段はちょっとキツイなって遠出も次の日予定がなければまぁ渋滞など遅くなっても明日予定ないしいっか!ってなるのにそれも出来ない。

もちろん、予定空いてる?と確認はしてくれますが泊まりの旅行って程の予定でなければうちはいつもそんなに何日はどこ、何日は何するって予定を前もってキッチリ組んでおくタイプではありません。
更に私や旦那兄弟の子供は大きい子がいるのでバイトや部活の大会など忙しいのでまだそういった予定はないうちが1番合わせやすいので合わせてます。
でもそうなると結局両家とも何日ねって言ってくるのは間の日ばかりで自由に動き辛くなる。

ただ集まってご飯食べるだけで何の為に長期連休は親兄弟家族揃って会わなきゃいけないんでしょう。
普段すごく遠いとかなら分かりますが親兄弟一斉でないだけで両家親も兄弟も同じ県に住んでるのでそれぞれ普段から会ってます。

更にお盆期間に大人数で予約できるお店があまりないみたいで結局誰も別にそこで食べたいとも思ってないただ予約ができるというだけで某チェーン店にしたと。
普段色んなチェーン店行くのでチェーン店が嫌とかではないけど誰もそこで食べたいとも思ってないのに予約できるのがそこしかないって理由でそこまでしてお盆時期に大人数で行かなきゃいけないのかと。

そこまでしてお盆期間に親族一斉に集まり食事しなきゃいけない理由が理解できません。
ただの愚痴なので共感できる方コメントお願いします😭

コメント

なな

そこまで思ってるなら、
今年はいけなーい、
とか
行けたら行く〜とか
長期連休より前に先に主さん家族だけ顔出し、お墓参り等すませてしまう、
もう距離を置く(たまにいく)ようになっていくしかないかなぁと思います。

全く逆の立場の私からすると
集まらなきゃ行けない理由は、ズバリ!ないです笑
集まらなくても今はLINEやテレビ電話もある時代なので😆
昔の慣習なだけですよね。
顔見たいなら、それこそ普段から会えてれば何の問題もないと思います。

• おかん

おかん

夏休みは子供を預けてるのでほぼ毎日会ってて🥲
    行けないって言う前に都合聞かれて行ける日に予定立てるので行けないってのが通用しないのと行けたら行くってのは人数、時間を予約してるので子供が当日熱出したとかなら仕方ないですが気が乗らないだけでそれも使いにくくて😭

本当昔ながらの習慣なだけで集まらなきゃいけない理由って正直ないですよね💧
    普段会ってるので余計にそもそもお盆にどうしても皆んなで会わなきゃいけないって風習が嫌で😮‍💨
    コメントありがとうございます😊

• 8月1日
冬

私はもう義実家にはいくつもりはないです。

別に、どう思われてもどうでもいいのであれば行かなくていいやとおもって。

• おかん

おかん

私もどう思われても良いので数年はお盆、正月も行ってなかったんですが今は夏休みに子供を預かってもらってるので普段見てもらうのに集まりは断るってのもなぁーと今年は諦めました💧

• 8月1日
ライオネル

夫以外の兄弟、従兄弟、義母の兄弟はお盆、お正月集まってますね~
めんどくせって思ってたのと私がサービス業なのでそんな時は休めないと知ってもらえたので初めだけ声かけられましたが仕事で無理ですねー(嘘)って言ったら言われなくなりました😏あと大人数ここで集まるとか耐えられないってポロっと天然装って言っちゃいました。
いやもう濃すぎますよね~
私の方は父方も母方もそんなガンガン集まるってなかったので💦休みを親戚に使いたくないので今年も家族旅行行きます😊

• おかん

おかん

天然装って…めっちゃ分かります😂
    私もバカな空気読めない風にして言った事あります!笑
    私も親族で集まりとかベッタリ濃い付き合い苦手なんですよ💧
    義母の兄弟とか更にその子供とか誰?関係ないでしょって感じです。笑
    今後付き合う気もないし正直義母が亡くなったらこんな付き合いなくなるなーって思ってます。
    別に用もないのに何でそんな時だけ一斉に集まらなきゃいけないだって感じです。
    親族に貴重なお盆を使わず家族旅行良いですね〜😍

• 8月1日