※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガッチャン
妊娠・出産

帝王切開された方にお聞きしたいのですが、麻酔から術後の痛み詳しく教えて下さい(>_<)

帝王切開された方にお聞きしたいのですが、麻酔から術後の痛み詳しく教えて下さい(>_<)

コメント

ぴっぴ

麻酔が切れると痛いです。だから我慢せず、痛み止めの座薬さしてもらいましたよ!
次の日には歩きました。産後一週間はやっぱり傷痛かったですけど

あるぱか

こんばんは!
麻酔がとても痛かったです😫😫
背中に五分?くらいかけて針をさして
うちましたが
さして液をいれてるときが
一番いたくて
五人くらいに体を抑えられてました...

その後はなんか切ってるなー
少し痛いような暑いような
気持ち悪い感覚であっというまに
子供が、でてきて
あとは麻酔をうってもらって
寝ました!

術後の痛みは1日目が辛く
でも望めば座薬の鎮痛剤ももらえるので
寝ることができ
次の日には少し痛位程度であるけて
一週間後には普通にあるけました🤔🤔

帝王切開がんばってください😫😫
終わってみるとこんなもんか!って
くらいでしたよ😊

ゆかんぽん

病院によるかもですが…
麻酔は2回しました。
そして、徐々に体が動かなくなり、手術へ。

私は手術中も痛くなり、点滴に痛み止めを入れてもらいました。

その後は病室に戻り安静。朝まで安静。

次の日早朝に、腹筋周りの痛みで笑えない、話せない、動きたくないです。

リクライニングベッドから立ち上がるだけで30分かかります。トイレに行っても力めずに、トータル1時間かかりました。

でも、痛いからといって動かないと、ずーっと痛いです。無理してでも歩く、動かす。

私は術後3日目からは痛みに慣れましたよ!
3日間乗り切りましょー‼︎

術後は、お腹の2ヶ所切ったところとこう陣痛、背中の針の痛みで、その日は、子供のことより痛みの方が強くてベッドで泣いていました。
背中の痛み止は、まったく効かなくわずらしさもあったので、尿管と共に抜いてもらい痛み止の内服を飲んで泣きながらトイレに行ったり子供のお世話をしていました。まともに歩けるようになったのは、3週間後ですね。

りんす

傷はぜんぜん痛くはありませんでした。
背中の注射は怖かったけどそんなに痛くはありませんでした。
ちなみにすごーーーく怖がりで、バースプランにも怖がりだからやさしくしてくださいって書きました(笑)
術後歩く、起き上がるがホントに大変でした。あかちゃん、泣いてもスグには起き上がれずいました。
歩くのもゆつくり(笑)
あと、浮腫がすごかったです。
足首パンパンでした。

帝王切開のご予定ですか?
私も大変不安な思いをしましたが、結果的に帝王切開でよかったと思ってます。

私は腰椎麻酔でした。
麻酔注射は痛くなかったです。(手術台の上でデカイ腹を抱えて背中を丸める姿勢が地味にしんどかったです)

すぐに麻酔は効きます
痛くはないけど、触られてる感覚があって、血圧が下がって吐き気が凄かったです…(もともと低血圧)
手術開始から20分程で誕生!

後は麻酔が切れて、痛み止めを減らしてから(翌日)がしんどかったですね
お腹を切ってるので力が入らなくて、、やっとの思いで起き上がって歩きました

3日目からはゆっくり新生児室まで歩けるようになりました

4日目で同室になり、傷の痛みは落ち着く

5日目でやっとシャワー解禁、やっと便がでる😭(便秘が1番辛かったです、次産むときは術前に絶対浣腸してもらいたいです)

10日目退院🎊

産後1ヶ月半まで悪露が長引きましたが、退院するころには傷は気にならなくなりました。

自分語りしてしまってごめんなさい🙏😅
無事に赤ちゃんが生まれますように💕

りよりよ

私が入院した病院は痛み止めを錠剤、座薬、点滴、更に背中からの自動で入る痛み止めのフルコースを助産師さんと相談しながらガンガン使えました‼そのかわりに手術当日から寝返りを出来る限り頑張ってといわれました。次の日からは赤ちゃんのお世話、歩く練習、トイレと…おかげさまで午後からは痛み止めいっさい使わず尿管もとれ普通に歩けました‼
助産師さんたちが、こんな患者さん初めて‼驚いてました!笑笑

ちょこ好き

最初の麻酔で効いてるかチェックされる時に、先生がお腹思い切りつねってるらしいですが、ただ触ってるだけの感覚でした。
(触ってるの分かってていいの?ってかなり焦りました(>人<;)笑)

その後、お腹ゴソゴソされてスポンって感じで赤ちゃんがオギャーって出てきた感覚でした♪

赤ちゃんを助産師さんが顔の所に連れて来てくれて、可愛い赤ちゃんだね♡見せてくれて、ちょっとだけ見たら全身麻酔するねーってすぐ眠らされました。
(もっと赤ちゃん見たいって思いました。)

術後は動かなければ痛みは大丈夫♪動いたら痛いくらいでした。
問題はオシッコの管抜いてから自分でトイレ行かないといけないのがめっちゃめっちゃ痛くて、すぐそこのトイレが果てしなく遠く感じました(^o^)
痛いのも退院までにはだんだん治って行くので少しの間のガマンです♪
痛かったらガマンせずに痛み止め貰っていいですよ♪遠慮なく看護師さんにお願いしちゃって下さい‼︎

超緊急帝王切開だったので全身麻酔でしたが😵

パニックになりながら麻酔を吸引させられて、同時進行でカテーテルも付けられあっという間に意識が無くなって起きたらお腹が痛いのなんのorz

痛み止めを点滴&錠剤を交互に飲めるだけ飲んでました( ´⚰︎` )が、次の日から歩かされますし、2日目?3日目?には沐浴の練習も…

目が覚めてから痛み止めもらえるまでずっと痛み止めまだ?痛み止めまだ?って言ってました(笑)産後3ヶ月はゴムorワンピしか着れなくて今でも傷口痛みます😱

超緊急だったので問答無用で縦切りでしたが、計画だったら縦横選べて縦だと傷口目立つけど筋肉繊維に沿って切るので傷の治りが早くて、横だと傷口目立たないけど治りが遅いとか…😞

くぅ

私は注射に強い方なので、先生が上手だったのもあるかもしれませんが麻酔は全く痛くなかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そして術後ですが、すぐに座薬を入れてもらったので全く痛くなく、恐らく座薬の効果が切れたであろう次の日も動かなければ痛くなかったです😁(笑ったりすると少し痛い)

初めてベットから立ち上がる時(トイレに行く為です。帝王切開の次の日)は痛みで気を失う人もいるからという事で、必ず看護師さんが付いてきてくれます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

そんな話しを看護師さんからされてすっごく怖かったので、上体を起こしてゆーーっくりゆーーーっくり立ち上がるんですが、私はあんまり痛くなくて、結構スタスタ歩いて看護師さんがびっくりしてました笑 え??この程度??これなら陣痛の方がよっぽど辛かったと思いました😬(無痛分娩の予定だったので陣痛を経験してしています)

痛みで腰を真っ直ぐに出来ない人が殆どという事でしたが私は腰もすぐ真っ直ぐに出来ました😋みるみる動けるようになって、帝王切開した人とは思えないと色んな看護師さんから言われましたよ😌

先生もめっちゃスタスタ歩いてるね、すごいな笑 と言われたので私のようなタイプはレアケースかもしれませんが、ガッチャンさんがそうであるようにお願いしておきますね(ㅅ´ ˘ `)

出産頑張ってください😘

りんりん5959

私は二人とも帝王切開で出産しました。
術後麻酔が切れて後腹が痛くて座薬や注射をバンバンしてもいました。二人目は陣痛じゃないかと思うぐらい痛かったです。
1日目ベッドのリクライニングを起こして食事をするのですが痛くて痛くて…
動くと切ったところが痛いですね。
痛み止めの飲み薬も時間がくるとすぐに飲んでました。
2日目からはおしっこの管も抜けトイレや廊下を歩いたり、赤ちゃんのお世話をしたり、乳あげたり、痛かったけどだんだんおさまってきますよ。
後腹は3日、傷は5日前後痛かったかなぁ。

アーニー

麻酔は温かいのと冷たいのを2本射ちました。どちらかが身体がビクンとなるくらい痛かったです。あっという間に麻酔が効いて、下半身の感覚なくなったのは覚えてます。
術後は足に血栓ができないようにする機械の音で気が紛れましたが、夜中に手術して、朝方が一番痛かったです。痛み止めの点滴を増やしてもらいました。
私は緊急帝王切開だったのですが、意外とすぐにガスが出て、空腹を感じました。次の日の午前中から動くように言われて、午後からは母子同室でした。
傷の痛みは退院前日まで続きました。退院時も痛み止めの内服薬をもらいました。

ままり

1人目は緊急だったのですが麻酔があまり効かず切った時は叫んでしまいました。

二人目は麻酔科医がいる病院にし、麻酔が怖くて水浴びしたかのように汗びしょびしょで挑み、麻酔はやはり効きにくく何度も打ってようやく感覚がなくなりましたよ💦💦先生が驚くほどに麻酔が効かない体質でした。麻酔が効いたら今度は吐き気が酷くてゲボゲボしました。

術後は睡眠導入剤入れるから少し眠れるよ~と言われて打ってもらったけどこれまた効かず(笑)

手術が終わったらすぐに麻酔が切れてボワンボワンと傷口が熱く痛かったです。座薬と錠剤で痛み止めしたけど気休めにもならないくらい痛かったです。そして寒気の後に汗だくでアイスノンをしいてもらいました。副作用らしいです。

更に私は麻酔の副作用で2回の帝王切開共に右側のアバラや肩の骨が痛くて息をするのが辛くお腹の痛みよりそっちが痛かったです。

次の日は歩かされるけど痛くて辛いけどどんどん歩き回ったほうが回復は早いですよ。でも退院する頃にはスタスタ歩けるようになりますよ😉

じじた

予定帝王切開でした。
覚えてる範囲で↓
前日夜からの絶食からの
午後2時〜麻酔。
まず手術用の服に着替える→手術室へ→真っ裸になる→台に乗せられる→横を向いて丸まる→羽交い締めにされる(プロレス技をかけられているかのよう…)→先生(麻酔専門医)がうまく麻酔打てるまでその状態(お腹つぶれそう…苦しい赤子死ぬぅー!)→やっと麻酔終わる→すでに力が入らない→服をまた着させられる→担当医やってくる→麻酔がしっかり効くまで先生たち余裕の雑談(!)→オペ準備(カバーでお腹から下見えなくなる)→麻酔の効き確認で色々下半身触られ?質問される→麻酔専門医が自分の頭側に付き、担当医が足側に付きオペ開始→麻酔専門医が気分悪くないか等、度々聞いてくれ、声をかけてくれる→「頭みえましたよー」「もうすぐでますよー」→「オギャー!」→看護士さん「ちゃんと手足5本指ありますよーきれいな女の子のですよー」(ここたぶんこんな感じの会話)→生まれたばかりの子を意識朦朧とする目の前に抱いて持ってきてくれる→すぐに連れていかれる→頭クラクラ→何がなんだかわからないうちにお腹縫われる→オペ終わる→個室のベッドへ→意識朦朧する中、家族と話→疲れ?と麻酔で途中で気を失う(寝る?)→起きる→あれ、すでに痛い…娘…どこや…身動きできない…会いに行けない😭(看護士さんに言えば連れてきてくれる)
幸い背中にモルヒネいれてたので、やっていないよりはかなり痛みは軽減されていたみたいですがそれでも最初に尿管外した後、自分でトイレ行く時のトイレまでのまあ遠い事といったら!!あと、咳き込む度にお腹が激痛なのでのど飴持っていった方がいいかも😅

ガッチャン

みなさん回答ありがとうございます☆
やはり術後は痛いんですね(>_<)
頑張ります!!