※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で悩んでいます。双子の子供が喧嘩ばかりで、昨日は子供の前で泣いてしまいました。泣いた後、娘が気を遣ってくれたようで、申し訳ない気持ちです。

子供の前で泣いてしまいました。

吐き出させてください。
2歳半の娘と息子がいます。
イヤイヤ期真っ只中で、特に娘のイヤイヤが激しいです。
息子の持ってるおもちゃを取る、あっちいけと押し倒す、引き倒す、払いのける…
その都度注意していますが、同じことを10000回言ってもやっと1響いているかどうかで、息子に対する意地悪を辞めてくれません。
最近息子までやり返すようになってしまい、娘を叩くようにもなりました。

普段は保育園に行っており、夜だけ世話をすればいいので楽なのですが、土日が地獄です。
一日中娘の癇癪を聞き続けて耳がおかしくなりそうです。
生後2週間の新生児の世話もしており、寝不足なのもあって余裕がなく、ついに昨日双子の前で泣いてしまいました。

夜ご飯の時にポロッと涙が出てきて、そこから止まらず1時間ほど泣いてしまいました。
双子は特に何も言いませんでしたが、夜ご飯の後の自由時間、いつも息子にちょっかいをかける娘がすごくおとなしく、息子とは別のおもちゃで遊び、ほとんど喧嘩をしませんでした。

きっと私が泣いてしまったことで娘が気を遣ってくれたんだと思います。
親の顔を伺うようなことをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

双子は喧嘩ばかりだし、2歳差の新生児が大きくなったらまた喧嘩が増えるんだろうな、この先やっていける気がしなくて、これを書いている今も涙が出てきて止まりません。。。

コメント

ママリ

私も子供の前で泣きますよ!😅
叱っても聞いてくれないときとか、我慢できず涙が出てきます。
人には気持ちがある、ということを理解してくれるはずですよ。
親なんだから子供の前で泣くな!という方が間違っている気がします😌

ママリ

イヤイヤ期は気持ちも行動もトゲトゲでなんでもワーワーしたくなっちゃうんでしょうが、ふとした時にその子の本質が見えますね😌
気遣えるなんて大人でも出来ない人だっているのに2歳でできるなんて凄いです。

読んでてもちゃんと心身ともに健康に育ってるんだと感じます。双子ちゃんの育児はなんでも同時にあるのですごく大変なのだろうと想像でしか寄り添えずですみません。
ツラい自分を押し殺し過ぎないでたまに泣いてもいいって許してあげでもいいと思います。
新生児の育児、今きっとホルモンも戻ってる途中。体もボロボロ。本当に睡眠も取れない時期ですよね💦
すごく頑張ってると思います。まとめて預かるから半日くらい寝てきてね!ってしたい位頑張ってると思います!

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

大丈夫ですか?🥺
毎日双子ちゃんと新生児のお世話お疲れ様です❤️

ママだって泣いちゃう時くらいありますよ☺️そんなに自分を追い詰めないで💦
イヤイヤ期は誰もが通る道ですが、個人差かなりありますよね💦
初めてのイヤイヤ期が2倍ですからね💦そりゃ泣きたくもなります🥺💦

1人に対してもかなりしんどい時期なのに2人ですからね💦
だからこそ自分を褒めてあげてください!😆❤️
私頑張ってる!だからたまには思いっきり泣いてもいいよね!明日は今日よりちょっとでも笑えてればいい!子供が無事に1日いられただけで120点!
ママだから辛い事たくさんありますよね😮‍💨テレビや携帯に頼って一息つきましょう✨

ちぎりぱん

あたしなんてしょっちゅう娘の前で泣いてます😂

ただでさえ大変な上なのに双子なんてもっと大変ですよね😓

うちも新生児プラス赤ちゃん返りのワガママな3歳の上の子の子育てで頭おかしくなりそうです💦

下が生まれてから寝不足だし疲れてるし何回泣いたことか😅

さらに旦那以外みんなコロナに感染😓下の子は新生児なので1日私も付き添って入院💦

もう子供のまえだろうが泣きまくりです😭

泣きながらでも頑張るしかないので涙出ちゃう時は我慢しないで泣いちゃいましょ😭

まゆゆ

わたしも最近出産して、新生児と3歳の上の子がいますがすごく共感しました!😭😭
普段は保育所行ってるので離れられるけど、休みの日はしんどいですよね😭😭そして双子なんて想像できないくらい大変な思いされてるだろうと感じました…
わたしも土曜メンタルやられて、子どもと旦那さんの前でワーワー泣きましたよ😭😭子どもも気にかけてくれてたので、気持ちを分かってくれるんじゃないかなと思います😊✨️

はじめてのママリ🔰

皆様あたたかい言葉をありがとうございます😭
泣いても良いんだと少し気が楽になりました。
頑張りましょう😭❣️