※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お仕事

育休手当の計算について相談です。8月復帰より9月初めの方が収入が多いかどうか知りたいです。

育休手当について 
計算の詳しい方いらっしゃいませんか🥺?

2022/08/06に出産
現在育休中
2023/08/17から仕事復帰予定です。

職場から8月は日割りの給料になる。
夏季休暇が8/21〜25
私の勤務日が木金土の1日6時間勤務

となると、8月分の給料は5日分しかもらえないことになります。


次の育休手当は8月末に入る予定なのですが、
これだったら8月復帰ではなく9月頭復帰の方が金銭的に多くもらえるのでしょうか?


少しでも無駄なことをしたくなくて、、
批判などのコメントはいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

8月分の申請は、9月か10月じゃないですか?
基本的に、育休手当は申請できるのは期間がその1、その2で2ヶ月ごとに振り分けられていて、その期間が過ぎてから前の月分が払われています。

なので、復帰が8/17なら8/16まで分しか払われません。
申請書には、仕事復帰日を書く欄があります。

あと、8/6から17日まで11日ありますが、通常1歳以降に手当を継続するときは申請をしないといけないと思います。
そうでないと、1歳になる前日か2日くらい前?が育休手当終了日じゃないかと…そうなると、むしろ手当は少なくなると思いますよ!?
↑1年分だけでいいという場合は関係ないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あともう一点ですが、社会保険は御自分で払われますか?不要ですか?

    もし、ご自分で払うのであれば免除対象は復帰前の月までなので、翌月の方が得ですね

    • 7月31日
ママリ

出産日が8/6であれば復帰日が8/17であろうと9月であろうと、そもそも手当は8/5までしかもらえませんよ。
復帰日が延びる=無給期間が延びる
です。

さちこ

9月復帰の方が社会保険料の面ではいいと思いますが、すでに復帰が決まってるなら育休延長はできないので手当が多くもらえることはないですね😓
有給使うのももったいないですし💦
6〜16日が有給か無給か分からないですが…

はじめてのママリ🔰

誕生日が8/6までで、延長してないのなら、8/4で手当は終わりですよ。

e



みなさん詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
とても助かりました!