※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェリ子
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。泣きながらでも無理矢理150飲ませています。他に方法があるでしょうか?

ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月で完ミです。
1回150作っているのですが、大体いつも100ぐらいで泣き出します😭
それでも哺乳瓶を近付ければまた吸うのですが、ちょっと吸っては泣き、またちょっと吸っては泣き…を何度も繰り返して120~150飲めている感じです💦
150飲めた時はかなり無理矢理で泣いていてもお構い無しに口に哺乳瓶を入れて吸うのを待つというのを何度もしないと飲みきれません。
吐き戻しはないので、150で多いということはないと思います。
乳首のサイズを変えてみましたが余計悪化したので今はMを使っています。

1日のミルク回数は5回で
大体ですが、朝6時、9時半、13時半、17時、21時に飲ませていて、お腹がすいたと泣くことがほとんどないのでこちらで時間を決めてあげている状況です😔

体重は小さめに産まれたのもありますが成長曲線の真ん中より少し下で、体重の増えも最近はゆるやかになってきています。

一時期200作って170~飲めていた時もありましたが、150も飲みきれないことが増えたので今は150しか作っていません😭

泣いているのに無理矢理飲ませているのが辛いです。
泣かずにミルクを飲み切れるようになるのでしょうか…
このまま泣いても無理矢理あげて150を目指すか、他に何か方法があるのか、同じような経験がある方いましたらどのようにしましたか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

haa♥

ミルクが温くてなって嫌やとかないですかね?😔
温め直しても飲まなさそうですか?😔

うちの子は180ml作って
残り30mlぐらいになると
ぷいって哺乳瓶外すので
温め直してます😭

  • ジェリ子

    ジェリ子

    それは考えたことなかったです!!
    ありえますね💦
    因みに温めってどのようにしてますか?

    • 8月1日
  • haa♥

    haa♥

    ボールにお湯入れて湯煎してましたが
    友達に乳首だけ外して
    レンジでチンしたら良いねん
    って聞いてから
    レンジでチンしてます😂
    ミルクの質が悪くなるとかも聞きましたが
    残り30mlぐらいやしと思ってレンジ使っちゃってます😂

    • 8月1日
  • ジェリ子

    ジェリ子

    なるほど!!
    たしかにあと少しなら私もレンジ使っちゃいます笑
    教えてくれてありがとうございます💞
    早速明日からやってみます☺️

    • 8月1日
  • haa♥

    haa♥

    飲んでくれると良いですね😭
    あとはよっぽど飲まない時は
    少し時間置いて(20~30分以内に)
    残りをもう1回あげたりしてます😂

    うちの子も小さめで生まれて
    この前やっと成長曲線内に少し入った~🥹って感じです😂
    気持ちよく全部飲み切ってほしいものですね、、😭

    • 8月2日
  • ジェリ子

    ジェリ子

    ありがとうございます❤️
    昨日1日拒否しだしたら温め直しを試してみました!
    結果毎回ではないですが150飲みきれた回もありました✨✨
    夏だからぬるめの方がいいのかなと思ってたので本当に助かりました😭💞

    小さめでも少しずつ成長していれば大丈夫って頭では分かってるんですがやっぱり飲めるならすんなり飲んでほしいですよね💦

    • 8月3日