※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子についての相談です。夜間断乳と離乳食について質問があります。体重や身長は十分なので夜間断乳すべきか、授乳回数を減らしたいので離乳食を三回食にするべきか、アドバイスをお願いします。

生後8カ月になったばかりの男の子がいます!
夜間断乳と離乳食について質問です。
現在離乳食二回食、やっと最近規定量食べられるようになりました*
そして、完母で13キロ超え、身長は75センチです。
授乳は大体3時間起きで6〜7回です💦
質問①体重、身長共に十分なので、夜間断乳すべきか?→夜中も、3時間おきに授乳しています。咥えるだけでなくしっかり飲んで、寝ます。
質問②→授乳回数を減らしたいので、離乳食を三回食にすべきか?

どちらかでも良いので、アドバイス頂けたらと思います!

コメント

あんぱん

とても大きい息子さんですね^_^
うちはおデブだけどおチビなので、羨ましいです(*´ω`*)

①おっぱいで寝てくれるなら夜間断乳はしなくてもいいのでは!?三回食になったらよく寝るようになるとも言いますし、もう少し様子見でもいいと思います!
うちは30分〜1時間おきに起きて、おっぱいでも寝てくれなかったので、先月夜間断乳しましたが>_<

②離乳食は、ある程度食べるものも増えてきたなら様子を見ながら三回にしてもいいかもしれませんね!でも最近規定量を食べられるようになったばかりなら、もう少し後でもいいかも…
ちなみにうちは、よく食べ、よく飲むので今月から三回食にしましたが、授乳の回数は変わらずです…(;o;)笑

  • まっきぃ

    まっきぃ

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 2月11日
  • あんぱん

    あんぱん

    日中は5、6回ですかね^_^
    でもうちはたまに、おっぱいの代わりにお茶あげるとガブガブ飲んでるので、もしかしたら喉が渇いてるのかも…
    おっぱいじゃなくてお茶とかあげてみたらどうですかね?

    まだ食べる量はムラがあるんですね!
    じゃあ三回食は量や時間が安定してきてからでいいかもですねd( ̄  ̄)

    • 2月11日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    うちもその位です!*
    最近お茶よく飲むようになり、授乳の合間にあげるようにしています!
    3時間経っていてもお茶でごまかして授乳間隔空けないとダメですかね?

    • 2月12日
  • あんぱん

    あんぱん

    授乳回数を減らしたいとのことだったので、お茶でどうかなーと思ったのですが、まだ二回食ですし、母乳は欲しいだけあげてもいいのかなーとは思います^_^

    • 2月12日
deleted user

おっきいですね👶🏻⭐
夜間断乳はしていいと思います!
3回食は9ヶ月からでいいかと。夜間断乳するなら昼間のおっぱいでしっかり栄養補給を٩( 'ω' )まだ離乳食から全部の栄養をとれるわけじゃないみたいなので、おっぱいでもミルクでも必要な時期です👯

  • まっきぃ

    まっきぃ

    大きくて大変ですが、健康そのものなので気にしていません✨
    まだおっぱいが主ですもんね💦
    三回食はもう少ししてからにします!
    まだ日中3時間起きです💦

    • 2月11日
タイリー

2歳のうちの子より大きくて羨ましい~!

3回食は時期になったらでいいと思います!まだ消化機能は未発達ですので、まだ母乳からの栄養も必要な時です!

3回食が落ち着いたら夜間断乳を考えては??

うちはホントにチビで、つい最近まで、夜間3時間おきのミルク飲んでました(^ω^;)

でも、2歳近くなり、やっと夜間はなくなりつつあります。

その子がいらないと思ったら(ご飯で満足する位になれば)、夜間の母乳も減っていくと思います。

私も2年、大変でしたが、これからの育児を考えたら、たった2年寝不足だっだけ。

体重も、動き回るようになれば、落ち着きますよ!
その前に、男の子の動きは半端ないなので、そちらを覚悟しておいた方がいいかもです(^^)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    友だちの二歳の子より大きくて驚いてます💦でもまだ風邪も引いたことのない健康体なので気にしていません😄
    消化機能!そうですよね💦まだ胃に負担ですよね(つД`)ノ
    もう少ししたら三回食にしたいと思います✨
    二年寝不足⁉︎今だけだ!と思っていても続く子は続くんですね💦
    まだハイハイもしないので、これから覚悟しておきます(`・ω・´)
    先輩ママのアドバイス参考にさせてもらいます❤️

    • 2月11日
まっきぃ

コメントありがとうございます!
本当大きくて驚いてます💦
でも健康そのものなので気にしていません❤️
①なるほど✨三回食になったらまた変わりますかね!
30分〜1時間起きは辛いですね(ノД`)おっぱいでも寝なかったら夜間断乳考えてみます!
②私も授乳回数あまり変わっていません💦ちなみに何回ですか?
最近規定量食べられるようになったり、ならなかったりなので三回食もまだ様子を見ながらあげたいと思います😄

こうたんママ

こんにちは、ずいぶん前の質問にコメントすみません‼︎
うちの子8ヶ月で13キロ…完母で一緒なのですごいなーと思って思わずコメントしてしまいました🥺💕
今はどのくらいの体重になってますか?
やっぱり歩くようになると痩せるんでしょうか?今不安で…