※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろ
妊娠・出産

40w5dの初産で、赤ちゃんの心拍が不安定。促進剤か帝王切開か迷っています。先生は促進剤で心拍リスクあり、帝王切開も選択肢。悩んでいます。

はじめまして(*^^*)
今、帝王切開と促進剤どちらか迫られています。

初産で、現在40w5dです。
赤ちゃんの心拍が少し不安定で、昨日から入院になりました。
月曜に促進剤を打つか、火曜日に帝王切開か、どちらかにしようと先生に言われました。

私は安全に産めるのであればこだわりはありません。
先生曰く、促進剤を打つことで赤ちゃんの心拍がまた弱くなってしまう可能性があり、その場合陣痛+緊急帝王切開になるかもしれない。初産なので打っても何日もかかるかもしれない。
それなら火曜まで待ち、帝王切開でもいいのでは、と。
どちらでもいいですよと仰っていました。

主人は、産むのは私なのでどちらでもいいけれど予定帝王切開のほうが安全なのでは?とのことでした。
でも心拍はずっと安定しているみたいです。

促進剤なら陣痛と赤ちゃんへのリスクが怖いです。
帝王切開なら術後大変と聞くので、どちらがいいのか悩んでいます。

どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願いします!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

促進剤で産むことで少しでも
赤ちゃんに無理がかかるのであれば
私は帝王切開にします(._.)

• しろろ

しろろ

無理はかかるみたいです(>_<;)
    やっぱり帝王切開のが安全でしょうか…

• 2月10日
りゅうりゅう

促進剤で自然分娩ができれば母体の負担は少ないですが、陣痛が長時間になってしまったら赤ちゃんの体力が心配ですよね

でもその場合はお医者さんの判断で帝王切開にしてくれますよね

結局、帝王切開になるのならば陣痛で辛い思いをしないで初めから予定して帝王切開にすればよかったと思うでしょうし…

促進剤でスムーズに生まれてくれれば、帝王切開にしなくて良かったと思うでしょうし…

こればかりはわかりませんよね…

帝王切開は次の妊娠までに期間が必要だったり、次の出産も帝王切開になる確立も高いですし、傷も痛いし残るでしょうし…

本当に迷うところですが、とにかく元気に生まれてくれることを願うばかりですね😄

ちなみに私は予定日から8日遅れて、促進剤の予定でしたが、促進剤をやる日に陣痛がきて生まれてきてくれました

• しろろ

しろろ

そうなんです!こればかりはわからないんですよね…
    8日遅れだったんですね、陣痛きてくれてよかったですね!
    察したのかな?笑
    私は明日で6日遅れになりますが、陣痛きてくれたらいいんですけどね…前駆陣痛から進みません。

• 2月10日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

私は予定日を過ぎてから陣痛を促すというお灸と足つぼマッサージに通っていましたよ

お産って人それぞれ違いますし、産院の先生の考え方でも違ってきますよね…

なるべく帝王切開をしない先生…安全に出産するために早めに帝王切開の判断をする先生…明確な答えはないので何が一番なのかはわからないですよね…

しろろさんがどのような判断をされても、可愛い赤ちゃんの顔を見たら幸せいっぱいで、今までの傷みも不安も吹き飛んでしまうと思います(´▽`)

はやく可愛い赤ちゃんに会えますように❤

• 2月11日
いまこ

私も心拍不安定で促進剤打つことにしましたが、促進剤も赤ちゃんに負担がかかってしまうので促進剤の最中にまた心拍が不安定になってしまい帝王切開での出産になりました!
お腹開いてみるとへその緒が2重に首に巻きついていてそれで心拍が不安定になってたみたいでした!

赤ちゃんからのSOSが少しでも出てるなら帝王切開でも良いと思います!!

• しろろ

しろろ

二重ですか!!大変でしたね、無事でよかったです…
    それはエコーではわからなかったのでしょうか?

• 2月10日
  • いまこ

いまこ

健診では1度も言われた事ありませんでした(・・;)
    写る角度で分からないことも多いみたいですね(T ^ T)💦

• 2月10日
  • しろろ

しろろ

そんな事もあるんですね…!!それは怖いです、帝王切開にしようかしら。

• 2月10日
ひぃちゃん

私は1人目の時陣痛がきても中々産まれず、促進剤を使いました!!
先生には緊急の帝王切開の話はされていません!
予定日を過ぎていて促進剤を使う人もいるし、そんなに促進剤って危ないのかな?と思ってしまいました!
帝王切開は後が痛いっていいますもんね💦
私なら促進剤使ってだめなら帝王切開にするかな!出産フルコースだけど、促進剤で陣痛がうまく来て産まれてくれたらな❤️と思うので!

初めての出産で苦しいし不安だし悩むのもすごくわかります!
でも産んであげれるのはしろろさんです!
全てはしろろさん次第ですよ❤️
出産ファイトです!!!

• しろろ

しろろ

促進剤が危ないというか、促進剤を使うと今不安定な心拍がさらに弱くなる可能性があるみたいなんです(>_<;)
    促進剤で、赤ちゃんが弱まる前に出てこれるならいいのですが…こればっかりはわからないですものね。
    どちらにしても頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
╰(*´□`*)╯

私は3日促進剤使いましたが
全然出てこずこのまま促進剤
続けてもいいけどリスク高くなるから
その時は最悪帝王切開だよ。
それか予定帝王切開にするか。と言われ
緊急帝王切開が怖かったので
赤ちゃんも無事に生まれて来れる
予定帝王切開選びました😌

• しろろ

しろろ

そうなんですねー!!
    やっぱり促進剤打っても何日もかかる方もいるようなので、悩みますね…

• 2月10日
あこ

私は骨盤が狭めで赤ちゃんの頭が通れそうにないと言われました。
でもこのまま陣痛きて挑戦してみてもいいけど多分通れないから陣痛の痛みと帝王切開の痛みと2回味わうよ。と言われて私は帝王切開でお願いしました。
確かに術後は痛かったですが痛み止め貰えるし赤ちゃんみたら痛みなんて忘れちゃいました☺︎赤ちゃんのお世話もしなきゃだったので。
痛くても頑張って動いたら慣れてきて痛くなくなってきます!
退院の時にはもう全然痛くなかったです。
不安だと思いますが可愛い赤ちゃんが待ってますよ♡頑張って下さい♡

• しろろ

しろろ

慣れるものなんですね!ちょっと帝王切開の恐怖がなくなりました(^_^;)ありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
ゆなぽん

少しケースはちがいますが、、
私も破水から始まり病院で陣痛くるのを待つ予定でしたが、赤ちゃんの心拍が不安定で緊急帝王切開になりました。

自然分娩したかったけど、心拍が弱いという事実がわかった以上自分の都合はどうでもよく無事に産める選択肢は帝王切開しかないと思い選んで今でもよかったなと思います。
あの時下から産んでたらこの子の命の保証はなかったような気がします。

• しろろ

しろろ

そうなんですね…
    やっぱり母子ともに無事が一番ですよね。赤ちゃんになにかあって後悔したくないですし…

• 2月10日
かん1129

促進剤を使って陣痛来たけど最終帝王切開になりました。
うちの場合は破水先行でした。
陣痛きたときに羊水なくなるくらいの破水しちゃって胎児の心拍が落ちてきたので人口羊水を足すか帝王切開にするかっていう選択で帝王切開をしました。

私は肥満だから術後を考えたり、陣痛もいい感じだったので先生や助産師さんは人口羊水推しでしたが、自分で帝王切開を決めました。驚かれましたが(笑)その後手術室に行くまでに私が痛みに耐えられず酸欠から痙攣したりしてまたまた先生を驚かせました。

経膣だったら産後その日にでも抱っこしたり、授乳できるのかもしれませんが、私は術後は起きれるまで抱っこはできず腕まくらみたいな感じでした。母乳もその日はあげられなくて娘の一口目はミルクでした。

傷も痛むから痛み止め飲みながら授乳ですし。大丈夫かなーて思いながらも入院中ずっと痛み止め飲みました。

アドバイスじゃなくて不安を煽ってしまったらごめんなさい。
でも私はお産に後悔はないです。

手術室で産声を聞いたら安心してバースプランにあげてた『ハッピーバースデー』を歌ってたらみんなにびっくりされました。
疲れすぎておかしくなったと思われたみたいです。後日助産師さんに聞きました(笑)

• しろろ

しろろ

陣痛+帝王切開の痛みで大変でしたね…
    破水もそんなに羊水出てしまうこともあるんですね!人口羊水って初耳でした!
    お産って本当に十人十色というか色々あるんだなぁと勉強になります。

• 2月10日
  • かん1129

かん1129

家でちょっと破水して入院したけど陣痛来なくて誘発剤になったんです^_^;
    陣痛きてトイレきたらジャーって羊水全部出たか?てくらい出て。そっから娘の心拍が弱くなったけど、子宮口が全然開いてなくて。
    羊水がなくなってしまうと布団圧縮袋みたいになっちゃって赤ちゃんは苦しくなるみたいです。人口羊水足したらお産は継続できるみたいでしたが一旦破水したのでまた出るかもとは言われました。
    いろいろありますよねー。私も知りませんでした。

• 2月10日
  • しろろ

しろろ

圧縮袋!!それは危険ですね…
    破水したからといってお産が進むわけでもないんですね…
    本当に何が起こるかわかりませんね、一番安全な道を選ぶべきですね!術後の痛みなんて赤ちゃんが無事に産まれるなら構わないですよね。

• 2月10日
  • かん1129

かん1129

これはすごくすごく主観的な感想ですが、
    私は産後1週間で別の病気になってお腹を手術しました。
    帝王切開の術後より術後痛かったです。
    子どもに会うための手術だったからかなー。
    そう思ったら不思議♡と思ってます。

• 2月11日
タイリー

経産婦なのでケースは違いますが...。
2人目が陣痛中に心拍低下。何とか子宮口前回まで頑張ってくれて、下から産めました。(下から引っ張られ、上から押されて...。)

3人目も、陣痛中に心拍低下。かなり、危険な状態になり、帝王切開の準備。
陣痛も陣痛じゃない痛さに変わり...。
深夜にも関わらず、たまたま担当医がいて、「下から引っ張る!」。助産師「でも、子宮口がまだ〇cm...」。
と、大騒ぎ(^ω^;)

「一応、手術室!」と誰かが叫んでたので、ついにお腹開くのか...と諦めていたら…、担当医が「赤ちゃんもたないから、下から出すよ!」と吸引分娩に。

内蔵全部出されたんじゃないかって位。

産後に知らされたのは、胎盤剥離による、赤ちゃん仮死。
お腹の中でうんちをし、それを吸い込んでしまうという事態に。
もちろん、チビは緊急搬送されました...。
でも、NICU10日で退院という回復の早さで、とても元気にしています!

でも、「お腹開いてたら間に合わなかった。経産婦で良かった
」と言われました。

自分が後々辛いのは帝王切開でも経膣でも、同じです。過去に卵巣の手術でお腹開いてるので、何となく帝王切開の痛みも分かります。

でも、赤ちゃんの命には変えられません!
今後の経過と、医師の診断にお任せした方がいいと思おますよ!

• しろろ

しろろ

すごい…壮絶ですね。
    今の私の状況で赤ちゃんのことを考えるなら帝王切開のほうがいいのかと思えてきました。
    もし促進剤で心拍が弱まって苦しい思いするなら…と。

• 2月10日
しろろ

皆様ありがとうございました!

結局、あの後陣痛がきて夜から次の日の夕方まで待ったのですが間隔5~8分から進まず心拍も弱まっているとのことで帝王切開になりました(*^^*)
赤ちゃんは骨盤にお顔がはまってしまっていたようで、経膣分娩は無理だったと言われ帝王切開でよかったとほっとしました。
まだ赤ちゃんの顔もちらっと見ただけで抱っこもおっぱいもあげられていませんし傷も痛みますが、これからが楽しみです!
ありがとうございました(*^^*)