※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の娘が夏休みの宿題に取り組めず、毎日午前中に悩んでいる。娘は20分程度の宿題を嫌がり、機嫌を損ねて暴れたり、やらずに時間を過ごす。母親は下の子も巻き込まれて手がかりない状況で、ストレスが溜まっている。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

小学校2年生の娘が夏休みの宿題にとりかかれなくて毎日午前中潰れています。
毎日の計算カードや植物の観察など、やれば20分とかからないことをウダウダと嫌がって、周りに八つ当たりしたりして、ゴロゴロして暴れたり、結局やらないで半日過ごします。
一年生の頃も同じような感じでしたが、まだ私の立てた計画や、言うことに耳を傾けてくれていて、なんとか毎日同じリズムでやれていました。
二年生にかり、体と態度ばかりでかくなり、くちも達者で本当にイライラさせられてます。

下に一歳がいるのですが、私も下の子も巻き込まれてなんにもできないです。
放っておいたら怒り散らすし、下の子と会話するとヤキモチ妬いて下の子にちょっかい出したりします。
ふだんは下をメチャクチャ可愛がっているのですが、宿題するしないのときだけイライラをぶつけてます。

ひとり置いて出かけることはまだできないので、
下の子のことを考えると涼しいうちに遊びに行きたいのに、終わる(できないならできないで諦める)のがお昼すぎるので、そこからはなかなかでかけにくく毎日毎日家の中で過ごしてます。
夕方軽く買いものに行くぐらいで、上の子にとっても本当につまらない夏休みです。

何か楽しい予定を立ててもご褒美を設定してもダメです。
朝ができないなら午後からにしたらと言っても、本人がなかなか諦めをつけられない上、お昼からに予定を変更できたとして、またお昼からウダウダする時間が始まるので、それはそれでしんどい時間が増えるだけなんです。

今朝はまたこの時間が始まると思うと私も耐えられなくなり、下の子にも当たるし、いい加減にして!周りに迷惑かけてることをもっと分かって!などがみがみおこって、こじれるのはわかったいながら放置して、下の子と朝寝してしまいました。

同じ部屋にきて物音を鳴らしたりしていましたが、「寝てるんだから静かにして、うるさくするなら違う部屋に行って」と突き放し、寝て起きたら隣で寝てました。

もうしんどいです。
毎日どうしようもなくストレスフルな時間だけがすぎていき、頭狂いそうになります。

アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

ちい

毎日おつかれさまです😢

夏休みの宿題が嫌なのは私も理解できるので、
いいか悪いかはわかりませんが、どうしても乗り気でないときはガムを噛みながら宿題をしてもらってます!
噛みながらだと脳が活性化させるって聞いたので…⭐️
我が家は10円の当たり付きのガムを何種類か買っておいて、
「今日はどのガムにする~?」と選ばせて宿題に誘ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なるほどー!ご褒美でなく、やりながらと言うのもいい方法ですね。。。子供の心が軽くなる方法を考えないといけませんね。
    参考にさせていただきます。

• 7月31日
あこ

まだ未知の領域なので効果があるか分からないし、もうされてたら申し訳ないんですが、ママもその時間一緒に勉強するのはどうですか?
娘さんの勉強の手伝いではなく、自分の勉強!
資格勉強でもいいしペン習字とかなんでもいいと思います!
下のお子さんも一緒にお絵かきして一緒に机に向かえば机に向かう気に…ならないかなー😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

本当にいい方法だと思います!本人も私だけ宿題しなきゃいけないのがいやとも言ってますし…
    ただ一歳時がまた座ってない子で…
    横で座れてなくてもママもこれ頑張るね!って言えるようなもの探してみようかな…
    参考にさせていただきます。

• 7月31日
咲や

同じく小2息子がいます
普段からZ会をやらせているので、夏休みは朝9時になったら勉強と強制的にやらせています
先に終わらせたら昼から深夜アニメの録画見ていいという風にしているので、渋々やっていますね😅
下の子昼寝中は、学校の宿題でも時間かかる読書感想文とか親のヘルプがいるやつを一緒にやっています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣

強制的にやらせて荒れたりしないのでしょうか…?

うちの子はご褒美もきかなくて、とにかくやり始めるまでの長い長いグズグズをどうにかできないものかと悩んでいます…。

• 7月31日
  • 咲や

咲や

文句言いながらやっていますね🤣
    本人がどこまで本気か分かりませんが、行きたい高校と大学があるそうで、そこに行くためには相当勉強しないと無理だよと言ってるのもありますね😅
    終わったら自由に遊んでいいと言っています

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお利口ですね、、、
    夢に向かって頑張ってもいて、、、
    うちの子とは大違いです。

ありがとうございます。

• 7月31日