※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

友人夫婦に結婚式に出席できない理由を伝えず、怒られた女性が相談。自分が悪いのか悩んでいる。

ちょっとしたことで友人ともめてしまいました…すごく長くなりますが聞いてください。

ラインのグループ(夫婦3組6人のグループ)に結婚式をあげるから来て欲しいと連絡があり私と旦那は行くと返事しました。私の友人夫婦は既読無視をしており、そのグループのトークには返事しないまま2週間以上経ったので、招待して来た夫婦から「俺たちから聞きにくいから、それとなく聞いてくれない?」っと言われたため聞いてみると…
「ここ最近一年くらい会ったりもしてないし個別に連絡も来ることもないし、結婚したって言う事も直接本人達から連絡が来たわけじゃないし(結婚は一年前にしています)、今更結婚式に来て欲しいって言われても結婚に行っても今後も連絡とか絶対来ないしお金の為に呼ばれたようなものじゃん。今後も付き合いもないと思うから行かない」っと言う理由でした。
なので、私は結婚式に招待した夫婦に「色々事情があって行けないみたいだょ」っとだけ伝えました。
そして、最近私にも事情があり結婚式に参加出来なくなり旦那のにの参加になりました。
事情は私の母が病気で癌になってしまい、病院通いなどで運転2時間かけて面会に行ったりと少し無理してしまい、私が体調崩し医者から絶対安静の指示と結婚式場が県外という事もあり、ストップがかかったためです。
その旨を伝えると招待してくれた夫婦は事情を分かってくれ優しく無理しないでねって言ってくれました。

結婚式に出席しない事を友人夫婦に伝えていなかったのですが、最近になり出席しないことが友人夫婦に分かったみたいでラインが来て相当嫁さんの方が怒ってました。
「なんで言ってくれないの?私女一人の出席やん!マジありえん!」と…
私は結婚式に行かないって聞いてたからその友人夫婦に私が行かなくなった事を伝えなかったで、その事を伝えると「普通伝えるでしょ!女一人とかありえないから、〇〇(私の名前)から断ってて!1週間くらい前に行くって返事したからまだ間に合う。でも、あくまで行けないのは〇〇のせいやから私のことはちゃんとうまく言ってよ」と言われ、正直なんでなん?って腹が立ちました。
やはり私が悪いのでしょーか?
ずっとモヤモヤして誰にも言えないので、この場で相談させてもらいました💦

コメント

しむ

読ませていただきましたが、ゆうたんさんは悪くないと思います。
わたしがゆうたんさんの立場でも、友人は結婚式に行かないと思い、連絡しないと思いますね!
結局、結婚式で友人が話す相手がいないからゆうたんさんに八つ当たりしたようにしか思えません。きつい言い方してすみません……

まずは、妊娠もされてますし、ゆうたんさんの身体が安全第一ですよ(^ω^)

わたしならちょっとこれを機に連絡来たとしても、自分からしたり、会おうとは思えませんね……

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

やはりそうですよねっ!!私もそう思ってます(´•̥ω•̥`)気持ちを分かってくれてすごく嬉しいです。
    これを機会に私も自分から連絡したりはしません!自分から断ってと先ほど連絡しました(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    答えていただきありがとうございました(^^)

• 2月10日
  • しむ

しむ

ひでこさんの返信も読んでしまいましたが、よくぞ最後いった!!と思いました!!(笑)

友人の結婚式だというのに、お金お金うるさいし、全部ひとのせいにしといて、挙句の果てには大人としてちゃんとした方が良いんじゃない?とは、どの口が言えるのでしょうかね?
    幼稚すぎて、呆れます。

結婚式をする友人が可哀想ですね、振り回されて(T_T)

ブロックに最後の一言最高です!
    ……性格悪くてすみません😂💔

• 2月10日

でしょー(^^)??笑
    大人になるのはあなたでしょ!ってかんじです(๑•ૅㅁ•๑)!
    結婚式をする友人も呆れてましたょ💦
    ブロックするくらい頭にきました(´•̥ω•̥`)
    性格悪いなんてそんなことないです!!(^^)
    気持ちわかってくれて嬉しいでーす(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 2月10日
ひでこ

えーっ😨💦💦怒る意味がわかりません。
だってお友達は行かないって、ゆうたんさんに言わせたんですよね?やっぱ行くことになったって言う連絡は、あったんですか?なかったなら何でわざわざ行かなくなったって連絡をそのお友達にしないといけないんですか?💦自己中過ぎます。。。
旦那様はこのことについて何とおっしゃっているのですか?
私は自分から断ってくれと言います。自分の都合で言いにくいことを全部ゆうたんさんを通して言わせてるところが汚いやり方だと思います💦キツイ言い方かもしれませんが、これでそのお友達とは付き合いが終わってもいいと思います😰

ですよねーー!(◎_◎;)
    行くことになったって連絡もきてないです!来てないのになぜ、わざわざ私が行けなくなったのを報告しなきゃいけないの?ってかんじです(−_−#)
    それにたった今分かったんですが、最初行かないって言ってたのに行くことにしたってのも招待してくれた夫婦は最近知って来ないって聞いてたので頭に入れてなくて準備してなかったみたいで今日急きょ座席を作り直ししたみたいで焦ってました💦
    これでまた来れないってなると、また迷惑かけちゃいますよね(´•̥ω•̥`)

旦那はあきれてます。もう付き合うのやめよっかって。そもそも最初の時点で既読無視ってのがありえないと。
    さすがに自分から断ってと言いました。相当怒ったみたいで先ほど返事が来て「私からは絶対行けなくなったとか連絡しないから、当日席が用意されてても、私は知らないからね!〇〇が結婚式のお金出すことになるけどそれで良いなら何も言わなくていい、〇〇が悪いんだからそこは大人としてちゃんとした方が良いんじゃない?」って言ってました。
    腹が立ち、もうあなたとは一生縁を切りますって言ってラインも何もかもブロックしてやりました(๑•̀ㅂ•́)✧︎笑

• 2月10日
  • ひでこ

ひでこ

ええ〜〜😨😨😨何という自分勝手な。。。
    自分たちも式挙げてんなら、席次表作るのがどんだけ大変か分かってるだろうに💦お式を挙げる友達には、言動がおかしいからもう一回出席の確認した方がいいよって伝えておいた方がいいかもしれませんね。。。
    そして一応旦那様から自己中さんの旦那様に連絡を入れてた方がいいのではないでしょうか。こういうわけだから、自分たちから欠席の連絡はしないから、自分たちで連絡して欲しいと。旦那様同士は仲こじれてないですよね?💦
    ここまでやったらもうあとはゆうたんさんの知るところじゃばいですよ!勝手にやってくれって感じです🙄大人としてちゃんとした方がいいのはどっちだよ!って感じですよね😢

• 2月10日

招待してくれた夫婦に電話で事情話したら、先ほど旦那の方に電話でしたみたいで「金ないからもし夫婦で参加しても2万しか御祝儀払えないし、どーせ嫁は〇〇(私)が急きょ結婚式ドタキャンして女1人になるし、〇〇に女1人になるから行かない方が良いんじゃない?断ったら?って言われたから嫁は欠席の方向で」っと言ってたみたいです。

席順も今日作り直してもう提出したからまた作り直すと大変だし御祝儀は2万で良いから夫婦で来て欲しいってお願いしたみたいですが旦那のみの参加でしかも御祝儀を一万にふると言ってたみたいです。
    さすがに常識ないと思い呆れて2人とも来なくて良いって言ったそうです(−_−#)
    嫁も嫁なら旦那も旦那ですょ!
    あーームカつきます(´•̥ω•̥`)

• 2月10日
  • ひでこ

ひでこ

ひっヒドイ。。。😨😨😨
    しかも欠席理由がゆうたんさんがドタキャンしたから?!は?!しかもゆうたんさんが欠席しなよって言ったように伝えてたんですか?!わーお😨
    もう自己中夫婦との仲はみんなここまでですね。
    本当にお疲れ様でした😢
    お式を挙げるお友達もきっと分かってると思うので、大丈夫ですよ!

• 2月10日
はなはないぬいぬ

身勝手ですね…(>_<")結婚されるご夫婦に事情を話して私たちはあの人たちとはもう付き合いやめるわって言っときましょう!バカバカしいですね…(^_^;)

身勝手すぎますよね!それとなーく事情話してそう伝えてみます(^^)♡
    ほんとバカバカしくて、そっちが大人になれよってかんじです(๑•̀ㅂ•́)!
    ありがとうございました(´•̥ω•̥`)

• 2月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

グループラインも解散して、新たにその人たち抜きで作り直せばいいですよ。あとはもう無視です!!

• 2月10日

それがですね( ̄∀ ̄)!たった今私達夫婦と結婚式に招待した夫婦4人とも退出しました。
    招待した側も色々あったみたいで縁を切ることにしたそうです。
    グループ開いた時に皆んな退出してることに気づいた時の顔を想像するとにやけます( ^ω^ )

• 2月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

これからは結婚するご夫婦と仲良くやっていけばいいと思います。事情は一応話しておいた方がいいですよ。

• 2月10日

事情は話しました(^^)
    これからは4人で仲良くやって行きます(^^)
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月10日
まさこ

すごい常識のないご夫婦ですね💦
ゆうたんさんは悪くないと思います。
人のせいにする自分勝手な方ですね😐

友人ではないですね💦
今までそう言う自分勝手な行動はなかったんでしょうか?

本当に常識ないですよね(๑•ૅㅁ•๑)!
    今までも結構ありましたょー!
    でも、こういう子なんだって諦めてました。でも今回はさすがにブチ切れです!!
    もう縁を切れて良かったです(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

ですよね、失礼ですがこんな事もする方が普段は普通とは思えなくて💦
    許せる事と許せないことがありますよね!

• 2月11日

まず既読スルーせずに欠席だと自分で伝えろよってとこから始まり、ツッコミどころ満載ですね😑
もしゆうたんさんに落ち度があるとするなら、「ちゃんと自分で断りの連絡を入れなよ」って言わなかったことぐらいですかね😓
それにしても酷い人ですね…縁切るレベルですよ😤

だいぶ返事遅れてしまいすみません💦
    まじでそのとおりです(๑•ૅㅁ•๑)!
    私にも落ち度はありますが、今は縁切ってすっきり〜です(^^)
    ありがとうございましたー⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 2月17日
shoukichi☆

それはおかしい話でしょう?
日頃からグループにしていてあまり連絡しないような関係なんですよね?

既読スルーをしていてあなたのせいとかおかしくないですか?スルーしないで普通に行かれないとか言えばいいけど、責任のなすりつけは最低なレベルですよね(-_-;)

人間不信に陥りそうな感じでしょうね😵
そういう方もいるのはちょっとぞっとしました😢

それを境に今の関係もちょっと考えたりしますよね…

だいぶ返事遅れてしまいすみませ💦
    日頃からあまり連絡はしていませんでした。何かで集まる時ぐらいしか…
    だから既読スルーをしているのもどうかと思いますよね!今は縁切ってすっきり〜です(^^)ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 2月17日