※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

授乳中に息苦しそうな声を出す赤ちゃんについて心配です。呼吸器系の問題や抱っこの仕方に原因があるか知りたいです。生後1ヶ月の赤ちゃんによくある症状でしょうか?同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

うまく表現できないのですが…

泣き止んだときや、授乳中によく「ひーひー」と過呼吸のような、うまく息を吸えていないような声を出します…(T_T)

呼吸器系になにか障害があるのでしょうか?
それとも抱っこの仕方に問題があるのでしょうか?
授乳はフットボール抱きか、横抱きです。
泣き止ますときは縦抱きが多いです。

授乳のときにこのような声を出したときは慌てて背中をトントンしますが、本人は何事もなかったようにまた飲み始めます。
泣き止んだときも、そのまま寝だしたり、ご機嫌に動きだしたりはするのですが苦しそうな息遣いなだけに心配です。

まだ生後1ヶ月なのですが、よくあることなのでしょうか?

文面でイメージしにくいとは思いますが、お子さんが同じ症状になる方いますか?

コメント

ぴよママ

うちも生後しばらくはそんな感じでしたよー!3ヶ月くらいまでは気になってました。器官のあたりがゼーゼーヒーヒーなってる感じですか?
心配で健診のときに先生に聞いたら、赤ちゃんはまだ呼吸器官が未熟だからそういったことはよくあるので心配いらないですよーと言われました(^o^)

マミー

器官のあたりでヒーヒーなってる感じです!
そうしたら3カ月くらいまでは様子みて、続くようだったら検査行った方が良い感じですかね…
1ヶ月検診が過ぎた後になり始めたので聞けなかったのですが、同じ症状が出る方がいて安心しました!

ありがとうございます(^^)

ぴよママ

呼吸が苦しそうな感じがして心配ですよね💦でも、顔色や唇の色が悪くなったりはしてないですよね?次は3・4ヶ月健診ですか?その頃まで気になるようだったら相談してみてはどうでしょう(^^)
もしそれまでにあまり心配なようだったら健診で診てもらっている病院(もしくは産院)に電話で聞いてみてもいいんじゃないですかね?
不安でもやもやしてるとママの体にも悪いですし(>_<")
何もないといいですね‼

マミー

顔色などが悪くなったりは全くありません!
ぴよママさんのお話で大分不安は解消しました(^^)
念のため次回の検診で聞いてみます!
本当にありがとうございました‼︎