※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。経験談を教えてほしいです。

乳児湿疹について質問です。
1ヶ月健診のとき、湿疹について医師へ相談したのですが、「キレイな方だよ、今がピークだから。キレイに洗ってあげて。」と特に何も処方はありませんでした。
薬を塗らずに治るならそれが1番と思って様子をみていましたが、良くなる・また湿疹できるを繰り返し、確かに湿疹の範囲は治まってきたかなーと思います。
ただ、よく右向きで寝ていたり、吐いたりするためか顔の右部分がよくなりません。本人も気になるのか、こすったり引っ掻いたりすることもあるので、1週間くらいこの状況です。

1ヶ月健診は産院で、もう卒業し、予防接種もまだなので、かかりつけ医がいない状況です。
1ヶ月健診のときのように、何も処方されないのであれば病院に行くのも控えたい(感染症流行っているっぽいので)と思っています。

今は少しでも良くなるために、キレイに洗うことはもちろん、本人がこすったりして傷つけないよう市販のベビーワセリンを塗ったり、爪を整えたり…くらいの対処しかできません。

やはり病院に行くと違いますか?
行くとしたら小児科ですか?皮膚科でしょうか?
経験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

病院でもらった塗り薬や保湿剤を使うとすぐ良くなりました☺️
病院はとんちゃんままさんがお子さんを連れて行きやすい方でいいと思います!
私は小児科の方が近くて行きやすいので、肌に関しても小児科で色々処方してもらっています◎

  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    ありがとうございます!
    健診はあくまで健診なので、小児科のほうが詳しくみてくれそうですね。
    痕が残りそうなのも心配なので、予防接種の下見も兼ねて小児科チャレンジしてみようかな…

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

洗顔と保湿剤変えてみてはいかがですか?
うちは、アロベビーにしたら良くなりましたよ◎

  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    アロベビーいいんですね!
    知り合いからもらったものがあるので試してみます☺️

    • 7月31日
ママリ

小児科で保湿剤と弱いステロイド(ロコイド)処方されました!
アレルギー科の先生なんですが、湿疹からアレルギーの原因となる物質が入るから保湿だけじゃだめだそうです💦
繰り返すのも良くない、薬塗って早く治してあげたほうがいいと言われました☹️

皮膚科なら風邪ひいてる子は少ないと思いますよ😌

  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    詳しくありがとうございます!
    アレルギー避けたいです🥺
    繰り返すの良くないんですね💦繰り返して強くなっていくのかと勝手に思ってました💦💦
    やはり病院に行って早く治すべきですね。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ステロイドも急に辞めるとぶり返しちゃうんですが、ぶり返さないように塗る回数を徐々に減らして、湿疹が消えてもしばらく塗り続けて、最終的に保湿剤だけで大丈夫になるように指導されてました😌(プロアクティブ療法と言ってました)
    上の子のときは「清潔にして、こまめに保湿するだけで十分!乳児湿疹はそのうちなくなる!」っていう先生が多い時代だったので、結構ひどかったです😭
    喘息はありますが、食物アレルギーなく育ってくれたのでよかったですが...

    あとお風呂の洗顔のとき、ガーゼで顔拭いてたらやめてあげたほうがいいと思います💦
    濡れたガーゼって結構痛いんですよね😣
    手で撫でるように泡を落としてあげて、ガーゼでトントンとおさえるようにして水分取るといいですよ😌

    • 7月31日
  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    なるほどです!とてもわかりやすいです~☺️プロアクティブって商品名じゃないんですね笑
    健診のときの先生も、そのうち良くなる先生だったのかも…
    濡れたガーゼって痛いんですね、ガーゼこそ柔らかい極みかと思っていました!参考になります😍

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月健診で相談したら
よく洗って清潔にしてください、
保湿塗らなくていいです。しか
言われずに何も処方されませんでした😭
そのあと区の赤ちゃん訪問があり
相談したら保湿してあげてと言われ
続けましたが治らず💧
あとピタ、アロベビーを使いましたが
変わりませんでした!
近所に予約ができる
小児科と皮膚科が一緒になっているところがあるので
そこで診てもらい、薬処方してもらい
2日くらいでよくなりました☺️
最初から病院行けばよかったな
と思いました😂

  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    小児科と皮膚科が一緒になってると心強いですね!
    健診のとき、おむつかぶれも相談したのですが湿疹と同じリアクションで💦
    不快だろうし早めに治るのが1番だと思います。

    • 7月31日
みみ

私も娘が湿疹酷くて小児科行きましたが、処方されたのは乾燥させる軟膏で余計荒れて、ナンジャこれってなりました笑
それまでは沐浴で石鹸も使わず沐浴剤のみで洗ってたんですが、夕方はママ&キッズのシャンプーとクリームをたっぷり塗り、朝は暖かいガーゼで顔を拭きクリームたっぷり!で3日で綺麗になりました☆
乳児湿疹は、やはり清潔と保湿だと思います。

  • とんちゃんまま

    とんちゃんまま

    病院の良し悪しあるかもしれません…
    でも病院にかからず治るのが1番ですよね!ママ&キッズ使ってます~朝のケアはしてない(起きれない)ので、やってみます!ありがとうございます。

    • 7月31日