※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子からの感染症対策について悩んでいます。保育園のママさんたちの対策や上の子の退園について相談したいです。

上の子からの感染症対策について
生後1ヶ月と2歳児の母です。下の子が先日上の子からの風邪をもらい、脳症になり入院しました。医師から後遺症が残る可能性を説明されました。近々退院になりますが、またこういうことがあるんじゃないかと本当に不安です。
下の子は基本ベビーベッドに寝かせ、寝るときは上の子から5m半は離してました。上の子はまだマスクやうがいはできないため、保育園から帰宅後はシャワー、なるべく下の子に触らないように注意したりしていました(といっても言うこときかず触ってましたが)。下の子が脳症にまでなり、本当は部屋を分けた方がよかったのか、そもそも保育園を退園させておけばよかったのか、後悔ばかりです。
上の子が保育園に通っているママさんたち、どのように感染対策されていますか?上の子の退園も悩みますが、保育園は楽しそうだし、完全にワンオペでキャパオーバーになるような気もしていて悩んでいます。

コメント

ママリ

大変でしたね。。
下のお子さんのことがとても心配ですよね。

うちも必ず上の子→下の子と感染します。
長男がRSに感染したときは絶対次男には感染させまいと、かなり気をつけていましたが、やはり次男も感染し入院しました。

その後も気をつけていても長男から次男に感染します。。
潜伏期間もあるので、その間に濃厚接触してますし、なかなか防げるものでもないなあと思います😓

例え、上のお子さんの保育園を退園させていたとしても、風邪はどこかからもらってくることもあるでしょうし、はじめてのママリ🔰さんに落ち度はないと思います。
どうかご自身を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。温かいお言葉に涙がでました。

やっぱり感染症は避けられないですよね…。なるべく早く異変に気付いて病院に行くしかないですよね💦

寝室や過ごす部屋は可能な範囲で分けていますか?ベビーモニターを買って隔離しようか悩んでます💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

基本ワンオペなので、子どもたちを隔離するのは難しく、寝る部屋は分けてません💦

動くようになると、より隔離が難しくなります😓

寝る部屋は同じですが、なるべく距離は離すようにしています💦

今のところ下の子をベビーサークル内で遊ばせるか、おんぶしておくか、が我が家でできる感染対策です。。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も主人が泊まり勤務のみなので、基本ワンオペです💦寝る部屋を分けるの難しいですよね。
    たしかに動けるようになるともっと難しいですよね😭
    できる範囲で距離をとるしかないですね、、、

• 7月31日
mizu

4歳の子と7ヶ月の子がいます。
我が家も上の子が保育園から何か風邪をもらってくると、今のところ100%下の子にもうつっています😭

今のところ大事には至っていませんが、小児科に行った回数は既に数知れず…
今現在も上の子からもらった風邪で咳と鼻水がすごいです💦

何の慰めにもならないかと思いますが、これはもう下の子の宿命かと思います😭

周りでも、生後1週間(もはや生まれて退院してすぐ)で上の子の風邪をもらって即入院になったり、RSもらって入院したり…と下の子たちは散々です💦

大人同士ならまだしも、子供同士で同じ家の中で過ごしている以上、感染を防ぐのは無理だと諦めています😭

保育園をやめたら風邪をひく頻度は落ちるかもしれませんが、それでも完全には防げないですし、、、
あくまで私ならですが、2人自宅保育でワンオペは辛すぎるので保育園は継続するかなと思います。

もうどうしようもないことなので、どうかご自身を責めないでくださいね😭💦

• mizu

mizu

ちなみに我が家は、夜間は上の子と下の子は別室で寝ています。
    それでも100%うつります😇

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    うがいもマスクもできない、指示も通らない2歳での出産も後悔してましたが、4歳差でも感染しちゃうんですね、、、寝室分けてもダメなんですね😢
    今回脳症にまでなり後悔の日々でしたが、運が悪すぎたと思うようにします。
    2人自宅保育はやっぱり辛いですよね💦
    早く異変に気付いてあげられるようにするしかないですね😭

• 7月31日