※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供用ハーネスについて悩んでいます。安心感があるけど、イメージが悪いか、自分が悪いか迷っています。

みなさんは、子供用ハーネスどう思いますか??
私自身は死ぬよりマシだからつけてもいい派なんです。
最近、しっかり歩けるようになり抱っこは嫌がるしベビーカーも嫌がるようになり、手も繋がなくなってきました💦
ハーネスつけた方が安心な気がしていますが、実際にハーネスをつけている方を見たことがなくて、やはりイメージが悪いからなんですか??
それとも、しっかり手を握れない私が悪いですか??

コメント

mmm

1番上の子の時にハーネス付けてました!
興味を持つと一目散に走り出すようなちょこちょこ動き回る子だったので💦
周りの人から何か言われたことは無いですし、言われたとしても数千円で命守れるなら全然安いもんです😌

手を握る時も簡単に振り解けない握り方してました😌

はじめてのママリ

こちらが手を握ってもほどかれるならハーネスした方がいいと思います!
私の住んでいる周辺ではチラホラ見ますよ〜!!
よくないイメージを持つ人もいると思いますが、年配の方とかじゃないでしょうか?
ハーネスについて言ってる人、見た事ありません💦

はじめてのママリ

ハーネス全然いいと思います。がつけてるひと見たことないですね…私のとこは田舎だからなのかなって思ってましたがそんなこともなさそうですね。

手首と手首を繋げてくれるのもありますし私も子供がもっと小さかったら買ってたと思います。

ST

私は周りがなんと言おうと必要を感じればハーネスつけるつもりです😊できる対策はしておかないと何かあった時に後悔するので!
あまり見かけないですよね💦この前腕同士で繋ぐやつ付けている親子がいていいなー!って思って見てました👀
文句言われたら「じゃああんたがこの子責任持って見ててくれんの?」って言い返します☺️

はじめてのママリ🔰

ハーネスつけてましたよ。バス停とか駅前出る時は必須でした周りの目なんて気にしません

はじめてのママリ🔰

私は使ったことないですが見たことあって感じたのは
使い方にもよるのかなと思いました🤔

正直、手をほどいて走っていかれて追っかけても振り払われるようなら命を守るために付けてて正解だと思うのですが
最初から追っかけるつもりもなく犬の散歩みたいに自由にさせるためにMAXまで紐を伸ばしている
というような使い方をしてる方を見かけたら
うーんって思います😓

命を守るために使う使い方と、
自分が楽するために半径数メートル以上行かれないように付ける使い方とは違うと思うので…

ママリ

街でハーネスつけてるのを見ると悪い印象とかはないですが、正直何か障害があるのかな?と思ってしまいます。

個人的な考えでは安全面ももちろん大事ですが、場面に応じて手をつなげる子に躾けるのも大事かなと。
手を繋がなければいけない場所=危険が多い場所という認識も子供に持ってもらえた方が少しでも自分で自分の身を守れる子になるんじゃないかなと言う考えです!

1歳4ヶ月のお子さんなら走ったとしても余裕で追いかけられるし、うちの場合は歩かせる場所は考えて降ろすようにしてます!

クマꕤ︎︎

周りに何を思われても周りは助けてくれないので自分の子どもを守れるなら使います!
周り気にして死んだら一生後悔するので🥹

しー

基本手を繋ぐ努力をしたり、離れないように努力をしたりしてたら、何も思わないです。

息子も手を繋がないタイプだったので、大体バレないようにフードを持てるようにスタンバイしてました。

ただ、犬の散歩のように伸ばしてるのは『えー…』って思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

ハーネスつけてる子、最近は見ないですけど、少し前に公園とかモールで双子ちゃん三子ちゃんが付けてるのは見たことあります^ ^

その月齢の時は手を繋ぐの嫌がったりしてました!
なので、手を繋がないなら抱っこする、抱っこ嫌がったら下ろすけど、手を繋ぐを繰り返し教え込んでたら2歳前には理解してちゃんと手を繋いで歩いてくれるようになりました^ ^

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
皆さんがおっしゃる通り基本的には手を繋ぎますし、犬の散歩みたいな使い方は考えていません。
いざという時が怖くて質問させていただきました💦
中々使用されてる方を見かけないのでどんな感じかを聞けて良かったです😊