※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
ココロ・悩み

未就学児4人を育てるワンオペママさんが、4人以上子供がいるママさんたちに経験やアドバイスを求めています。

未就学児4人を育ててる方いますか?
(上の子小学生も◎)

親には頼れず
市の子育てサービスや幼稚園などをフル活用しながら
基本ワンオペで
乗り越えられるか心配です、、、

今3人育児をしてちょうど落ち着き始めて
余裕が出てきた頃です。
上2人が幼稚園、末っ子が保育園です。

4人以上子供がいるママさんたち
4人以上産んで良かった経験段や気持ち、
乗り越えるためのアドバイス
良かったら教えてください😭✨

コメント

R4

大変だけど、まぁ、、、
なんとかなります!!!🤣

むしろ市のサービスや、幼稚園の預りをフル活用出来るなら全然余裕です🙌💗

結局見るのは未就園児だけなので、普段の生活とかわりないくらいな感じですね😁❣️

あとは大変なときは、とにかくだれかに頼る!!ママ友でも、友達でも、旦那さんでも🤗

• カリン

カリン

なんとかなるんですか🥹❤️

私小さい子連れて上3人の保育園や幼稚園の送迎だけでもキツイな〜と思ってしまったりで💦

パワフルで凄いです!!!

そうですよね😭転勤族でなかなか頼れる人がいないので、頼る人がいないのは大きいですかね〜😭💦

• 7月31日
  • R4

R4

人によってどのくらいが限界なのかは違いますからね🤣
    でもやるしかない!これは絶対ですから😂

園に送り届ければOKと思ってます👌

私はファミサポとかそうゆうのは利用したことないですが、利用してる友達は楽だよーと言ってます💗

旦那は激務でワンオペで、実際友達とかに頼った事はないですが、どこか頼れる所があると思うと気持ちは楽になりましね🤔🍀

自宅保育の子を支援センターとかに連れて行って、そこで他の人と世間話するだけで気持ちとか楽になりますよ😁✌️

• 7月31日