※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

2人目問題について。私の考え若くて元気かつ健康なうちに作りたい!現在…

2人目問題について。

私の考え
若くて元気かつ健康なうちに作りたい!
現在ほぼワンオペ=もし妊娠&入院となれば祖母の助けが必要
祖母が衰える前に手伝ってもらいたい。
※1人目流産、2人目切迫早産、管理入院からの緊急帝王切開での出産。

旦那の考え
2人目いいけど今は金銭的に余裕がない。
好きな習い事、高校、大学に行かせれるようにしてあげたいから2人目となるとその余裕が今はない。

旦那は特にお金を気にしています。
私的にはお金くらいなんとかなると思うんですが…考え甘いでしょうか。
1人目と全く同じ金額が重なるわけじゃないし、ある程度兄弟割みたいな減額される事もあるし。服や制服使い回したりとか。工夫すれば…

確かに大学まで行きたいところに行かせてあげたい。親として責任を持つのは素晴らしい事だと思うのですが、
そこまでつきっきりにならなくても…と思ったり…
それが過保護だ。とまではなりませんが、一人っ子だと過保護になっちゃいそうで、、
だから満遍なく2人の子どもを将来のお金分け分けでいいんじゃないかな。って。

ん〜…。お金についてはやっぱり旦那の稼ぎにかかってくるからしょうがないのかな。

あ〜でも2人目早く欲しいな…。
この質問書いてて思ったのですが、
2人目不妊とかよく聞くので、気持ちだけが焦ってしまってらますね。私。_(:3 」∠)_
後先考えてない事は無いつもりでしたが考えれてないのかな…
ほんとに妊娠、出産はタイムリミットあって辛い…😭
もっとサクッとすぱっと稼げたらいいのにな😂

コメント

はじめてのママリ

ほんと、そうですよね〜😣
旦那さんも慎重派で素晴らしいと思います。

我が家はですが、夫婦ともども、実家が裕福でなく奨学金返済中です。
その上でマイホーム購入、子ども2人、車所有、上の子は習い事もしてますが、、、カツカツです🤣笑
でも、奨学金返済していても、こんなに自由に幸せに暮らせますよ。
それで、旦那と意見が一致してるのは、自分の子どもにもアルバイトを経験させて、ある程度学費の重みなど知ってもらいたいので、親が全額は出すのは辞めようね。と話してます😊
こういう考えの家庭もありますよ。

3kidsママ

働いているなら生涯共働きして家計を支える、専業なら産後早急に仕事見つけて働く事を約束して2人目検討するしかないかなって思います☹️

まるみ

私自身が一人っ子、旦那が末っ子なので、親のお金のかけ方は本当に違うねと時々話題になります。
私→私立大学、奨学金なし、塾など習い事もある程度通わせて貰えた(バイト代で通学費や交際費は自身で賄いました)
旦那→国立大学(私立は絶対無理と言われて勉強頑張った)、奨学金返済あり、習い事一切無し(ご両親自営で経営厳しいため、習い事は一切無し、スポ少のみ)
今は夫婦で共働きなので私も2人目は早く欲しいなと漠然と考えはいますが、そもそも1人目不妊で結構費用がかかったので💧‬共働きと言えど、産休中・育休中に思ったようにお金がたまらないストレスも感じちゃいます💦
子どもに何をさせたいか、どんな進路を歩むかを考えた時、やっぱり金銭面で支えられることも大切だと思います。旦那様が「今は金銭的に余裕がない」と仰られるなら、少しずつ話し合って2人目妊活に前向きになれる頃合に折り合いをつけるのが良いのかなとも思います。