※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

魔の三週目で夜泣きが続いているママがいます。家族のサポートが足りず、メンタルも弱っています。実の祖母の発言に悩んでいます。夜泣き対策や体調管理についてアドバイスを求めています。

これが魔の三週目なのか...?

生後26日のママです🌱
皆さんの魔の三週目体験談が聞きたいです!
ウチの子は先週から夜背中スイッチが発動しておろしたらギャン泣き、寝てくれたと思っても短い睡眠時間、という毎日です。
今実家に帰ってきてるのですが、父も母も仕事のため夜中は預けられず、妹も気分屋で預けれません。また完母のため預けても授乳の度に起きないとダメです。(自宅から搾乳器をもってくるのを忘れました💧)
そのため夜中は1人で頑張ってるのですが、朝から仕事の父と母を夜泣きで起こしたら申し訳ないという気持ちになってしまって、少し泣いたらすぐ抱っこしてしまったり授乳してしまったりします。
自分が周りに頼りきれず、メンタルも弱いことが悪いんですが、ほんとにしんどいです。
母は昼過ぎに仕事が終わり帰ってくるので娘を見てくれるのですが、最近朝に目が覚めてしまったらお昼寝ができません。だから余計に夜がしんどいです。お昼は同じ状況でもしんどくないのに。

また、愚痴になるんですけど、同居してる実の祖母が昔からずっと苦手なんですけど、こないだ4時間ぐらいしか寝れてなく朝リビングに移動して娘が寝てくれたのでやっと一休みで少し寝ていたら「めちゃくちゃ太ったな。まあこんな生活してたらそりゃ太るわな。」と父親に私の愚痴を言っていました。
確かに妊娠して11kg増加してまだ半分しか落とせてません。太ももとかも太くなったと思います。完母のためよく食べます。でも、まだ産後1ヶ月も経ってないからダイエットしたくても運動ができてないし、こんな時期から痩せるために食事制限しないとだめなのかとか、こんな生活って私がどんな生活してるかも夜中どんなけ寝れなくてしんどいかもしらないくせに、と思います。
祖母も育児を経験してるはずなのになぜこんなこと言えるんですかね。私が祖母が苦手やから嫌って思うだけで祖母の言ってることは普通なんですかね。
祖母にそんな愚痴を言われてからは朝早くに起きてお昼寝もできず夜も夜泣きで寝れないという1日になりました。

夜泣きに効くこととかも教えてほしいです。
話す順番とか内容とかバラバラですみません💦

コメント

どらやき

お疲れ様です!!!!
夜泣き、ほんとに大変ですよね😭
祖母さん…私から見てもちょっとなぁと思います。言う必要がない、だから何?と思います😔
太るな!!なんて無理ですし、産後すぐ痩せろ!!も無理です!笑私も16キロ太りましたが痩せません🤣

誰かのその一言でまた自分を責めたり睡眠時間が関係してきたりって辛いですよね。。
昼間は大丈夫なのに夜が辛いの分かりすぎます😭同じ状況でも夜はほんとにきつくて辛いんですよね、
タオルに包んであげたりしても泣きますかね?😭

  • 🍒

    🍒

    大変です…これでも「声小さいからまだマシや」って言われるんで辛いです🥲
    そうですよね!?(笑)見た目とか世間体をすごいきにする祖母なんですよ🤦🏻‍♀️

    なんなんですかねこれ、夜だったらもっと頼れる人少なくなるのに🥲
    おひな巻き?とかよく見るんですけど突然死症候群とか気になってできないです🥲大丈夫なんですかね🥲

    • 7月31日
  • どらやき

    どらやき

    世間体とかほんと気にしなくていいのに〜て思いますよ😭
    どんな体型だって頑張って育児してるお母さんは素敵すぎます!!
    声が小さいからとかほんと関係ないんですよね、😱
    そもそも今より声が大きいのを聞いた事ないから今が1番自分にとって声でか!!って思いますけど🥺周りから見たらそう思うのかもしれませんが😔

    それか、タオルを脇より下辺りに丸めて体を挟んであげるようにするのも少し落ち着くかもしれないです💦

    • 7月31日
  • 🍒

    🍒

    ありがとうございます😭😭
    ほんとそうなんですよ!(笑)初めての育児必死にしてるから余計に鳴き声大きいしんどいって思っちゃってるのに。(笑)

    えーそうなんですか!ありがとうございます🥲

    • 7月31日
  • どらやき

    どらやき

    わかります。😭
    泣き声しんどいですよね…
    もう!!!ってなります😮‍💨

    • 8月6日