※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
妊娠・出産

熊本慈恵病院での臨月検診について質問です。内診やNSTが行われていないことに不安を感じています。慈恵病院ではこれらを行わない方針なのでしょうか?里帰り出産のため検診補助券は使用できず、実費負担です。

熊本 慈恵病院で出産された事のある方に質問です。
初産婦・現在38w4dですが、37w・38wの検診共に内診での子宮口の確認やNSTを全く行っておりません。

臨月での検診では毎回行っているイメージだったのですが、慈恵病院はこれらを行わない方針なのでしょうか?

※里帰り出産の為、検診の補助券は現状使えておらず実費負担です。もしよろしければそちらも教えて頂けますと幸いです。

宜しければ御回答をお願い致します。

コメント

mama♡

3人とも慈恵病院で出産しています!
うろ覚えなんですが、かなり予定日近い頃で子宮口の確認とNSTやった覚えがあります🤔

はじめてのママ🔰

わたしも記憶曖昧だけど、しない時ありましたよー!
こんな近いのにしないんだ😳って思いました!
NSTは35週くらいとあと1回くらいあったと思います🤔

ママリ

私は臨月入って毎週どちらもやりました🤔
内診グリグリだけは39週の時でもやりませんでした!
私も里帰り出産でしたが事務の人に確認して補助券使えましたよ!市町村によって違うのかもですが😢

ママリ

子宮口の確認は39週のときにしました😊
NSTは36週以降は毎回だったような?

慈恵病院も多いので、NSTしたのに
また案内されたことあったので
さっきしました〜と言ったらカルテ見て
あ、ごめんなさーい!てこともありました😊
先生がお産に入ったりして診察やNSTの順番が変わったりすると思うので
しないんですかね〜?と聞いてみた方がいいかもしれません😃

慈恵病院のスタッフはみなさん優しいので
丁寧に教えて下さると思いますよ😁