※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
ココロ・悩み

子どもとの関わりで自信を失ってしまった女性の相談です。夫は協力的だが、子供がママを求めることが多く、疲れを感じています。他の同じ経験をした方のコメントを求めています。

子どもが好きで、
子どもと関わる仕事をしてきたのに、
自分の子ども?となると
今すごく自信を無くしてます😵‍💫🥲


最近、起きてから基本的には
ママママ
私が起きたと分かると
ママ ママと毎回だいたい言われて
うえにのってきます😅(土日)
寝る時は私じゃないとダメだったり、
車でドライブする時も私と手を繋いでいないと
ダメだし…
疲れてるときは、パパと変わって欲しいのですが
息子が断固拒否で、ギャン泣きでママ連呼です
それがしんどくなってしまうことが増えて、
自信がなくなってきてしまいました…
ママママ連呼されすぎて、頭がおかしくなりそうな
感覚になる手前になります💦

旦那さんは、生まれてからずっと
夜中起きた時とかも見てくれていたし、
ミルクの時はミルクをあげたり
オムツを替えてくれたりしていますが、
男の子だからかママが良いが強いのか🤔
お風呂も入れる時は一緒に入ってもらってるし、
関わっている方なのに、パパは嫌と拒否ります…
でも、夜中に起きた時は、パパでも大丈夫で
よくわかりませんが
しんどいです
批判とか強い口調で言われるのは、
今はメンタル落ちているので控えて頂きたいです⚠️
🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨🚨
同じ境遇の方にコメント頂けたら幸いです。

コメント

レッサー

保育士さんですか?
私は保育士でした。
保育と育児って全く違いますよね!!
私も不妊治療してやっと念願の上の子授かりましたが、最初の1〜2年は辛すぎて…何度か泣きました。、
やっと少し手の抜き方などが、わかってきた感じですが、やっぱり1人の時間も必要です。

世の中の母親ってこんなに大変だったの??と今では尊敬でしかありません!!!

上の子はママっ子で下の子はパパっ子です。
ママーママーママー!!って四六時中は本当辛いですが、いざ、下の子がパパっ子でママじゃなくても平気だと、あれ?と少し寂しかったりもします😂
それはそれでとても助かってるのですが。

なので、今は少しの時間でも1人になれる時間が必要なんだと思います。
パパに少しお任せしてママが居なきゃ居ないで結構子どもも諦めてくれると思います。
旦那様と相談してそういった時間が作れるといいですね。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    私も保育士してました。
    妊娠を機に退職しましたが💦

    我が家はまだ1人なので、
    1人がママ もう1人がパパなら
    自分の中でも納得というか
    自分が頑張らなきゃとなるかも
    しれないですが、
    なかなか大変です😔

    たしかにパパでも寂しいですね 笑

    1人になれる時間は旦那さんが
    こまめに作ってくれるのですが、
    寝る時は私じゃないとダメで
    トイレに行くだけでもギャン泣きだし、
    部屋でて旦那さんに寝かしつけを
    お願いしようとしてもギャン泣きなのでお手上げです😶‍🌫️
    寝かしつけは1日の疲れが
    溜まっていて尚 イライラ
    してしまいがちなので
    良いアイディアが見つかればと
    思います
    ありがとうございます😀

    • 7月30日
  • レッサー

    レッサー

    我が家は姉妹なのですが、上の子は4歳の今でも寝る時はママじゃないと嫌ーです😂💦
    昼寝もなくなってあっさり寝てくれるので今は楽ちんですが、やはり1〜2歳の頃はパパでギャン泣きで私も早く寝てくれーーー!!!と寝かしつけの時が一番イライラしちゃってました💦

    私が本当に疲れてたり頭痛いとか言うと1〜2歳でも何となくわかってくれて、、パパが寝かしつけしても寂しそうではありましたが、そのまま寝てくれたりもしましたよ。

    ママも無理は禁物です!
    子どもにも私は自分の感情や状況はちゃんと伝えてます。
    ママ疲れちゃったから少し休ませてね。とか。
    話せばわかる事もあるので、息子さんにも伝えてみても良いのかな?とも思いました☺️

    • 7月30日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    すでに実践していますが、
    日中はパパと2人でも
    大丈夫ですが、
    夜の寝かしつけだけが
    私じゃないとダメなので😣
    他の時は旦那さんはよく見てくれているので、
    再度、パパともたまには寝られるように
    伝えていこうとおもいます
    ありがとうございます!

    • 7月31日
deleted user

娘も4ヶ月頃に人見知りが始まってからずっと私じゃないとダメです😂🩷
可愛いけど、近くに旦那さんもいるのにママだけずっと呼ばれて自分の事何もできないのしんどいですよね😢

とはいえ、私のことそっちのけで「パパがいい!!!」となるのもそれはそれで切ないのでまぁいっか😇と諦めています😎

3人でいると私にくっついてばかりですが、私が歯医者とかで居なくなると諦めてぐずらずに楽しそうに夫と遊んでいるのでお母さんに甘えたいんだと思います😊❤️

  • どなちゃん

    どなちゃん

    女の子でもママが良い
    場合もやっぱあるのですね!


    そうなんですよ…😂
    ないものねだりなんですけど
    旦那さんは息子が断固拒否するので、
    しょぼんとしてます💦

    日中は、パパでも大丈夫なのですが、
    寝る前とかがダメで
    甘えたいんだなと思う反面、
    1日の疲れが出ていて
    イライラしてしまうことが増えて
    反省の毎日です😣
    寝かしつけがパパでも大丈夫な時が
    できるように努力してみます
    ありがとうございます!

    • 7月30日