※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

お盆の帰省スケジュールで、3泊は娘に負担かかるか心配。保育園見学したいが、どうすればいいか迷っています。

初めてのことで、厳しいお言葉は控えて頂けると助かります💦

みなさんお子さんを連れて、お盆の帰省は何泊されますか?以下のスケジュールで娘に負担をかけ過ぎないか迷っています。

3ヶ月の娘がいます。
お盆あたりで4ヶ月です。

来年から同居する主人の実家に2泊を予定しています。
車で片道1時間半ほどです。
1日目はおば夫婦が会いに来て、
2日目は癌で療養しているおじ宅へ会いに行きます。
3日目は市役所に保育園の相談へ行き、一ヶ所保育園の見学ができればと思っています。(娘に負担かけるのであれば義家族に預けようかと思っています)

なかなか保育園見学ができないので、仕事がある主人は帰ってもらい、娘ともう一泊し、4日目は娘を家に預け私1人で保育園見学に行こうか迷っています。
帰りは2時間弱かけ電車で帰るかたちになります。

上記スケジュールで3泊は娘に負担をかけることになるか心配があります。
しかし、なかなか保育園見学ができないのでまとめたい気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

暑いので園見学や電車移動は可哀想かなーとは思います💦

お盆って保育園見学できますか?
私が働いてたところは、お盆はそもそもなるべく家庭保育をお願いしていました(お仕事の方は預かっていましたが、お仕事がお休みの方が多く園児も職員も普段の半分以下でした。マンモス園ですが、全体で20人とかの日もありました)
秋頃にされた方が、普段の様子が見えますし外遊びも見れるかと。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね💦
    私も電車移動は2駅したことしかなく、さらに東京駅で乗り換えのため不安でした。
    避けて通れない道ですが、せめて9月以降に計画的に行こうと思います!

HPで確認し、15日に見学可能な園がありました!そうすると3泊になるので迷っていました…😅

• 7月30日
🐻

予定の時間によるかな?と思います😌
他の人と会うのも長時間となるとしんどいかもですが、短時間なら大丈夫じゃないでしょうか。

見学については、義実家に預けてもお子さんが安心できるか、ママがいないとダメ!ってならないかだと思います🙃

1番心配なのは、電車で帰ることかな?と思います。
慣れない環境、人も多く不安で泣いてしまったりする可能性もあるので🥲

それ以外は、普段のお子さんのルーティン(授乳やミルクの時間、お昼寝の時間など)を守られていれば大丈夫じゃないかなと思います☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

娘はとにかく大人しくて💦
    その大人しい性格が良いのか悪いのか判断が難しく思っています。
    義家族はまだ3回しか会っていません💦2泊し少し今回だけでも雰囲気に慣れてくれれば、と思ってました☺️

電車は私も不安でして…
    東京駅で乗り換えが必要な都会から帰ってくるので😭

9月以降に再計画したいと思いますが、人見知りが始まりそうでそれはそれで不安です💦

• 7月30日
息子のママ

生後4ヶ月のときは実家に2時間くらいかけて(間に授乳など休憩とりながら)車で帰省したりしてましたが、冬でした!このあっつい中だとちょっと心配ですね😢

そして保育園見学はお盆はやってなさそうな気がするのと、お盆でなくても電話して翌日どうぞは珍しい気がします👀

私が経験したことにはなりますが、見学は市の判断ではなく、自分で直接園に電話して日程きめました!なので明日以降平日に電話してみてもいいのでは?と思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

車ですとまだ良い気がしますが、暑い中2時間弱の電車移動は負担になりますよね💦
    9月以降で再計画しようと思います!

HP上で15日に見学可能な園があったので3泊に悩んでいました!他は電話で確認する予定です☺️

• 7月30日
いちご🍓

田舎に住んでるので車移動で1時間半は保冷剤とか扇風機とか暑さ対策すれば問題ないかと思いますが、電車移動はなるべく避けたいですね😣💦予防接種もまだまだだと思いますし🌀

3日目の市役所は今じゃないとダメですかね?
お盆だと市役所お休みだったり、保育園も家庭保育お願いしてたりするので見学できないところ多かったり、普段と違うかと🤔

何ヶ月から保育園をお考えかわからないですが、ホームページや電話で募集時期を聞いて、それからでもいいかな?と思いました。住んでるところによって違うと思いますが、私の住んでるところは9-10月が翌年4月以降からの申し込みになるので、見学も秋頃が多いです。途中入園だったとしてもこの時期の申し込みです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

主人の実家が東京都内で東京駅乗り換えなんです…
    私も自信がなく、暑さが気になるので見学は9月以降にしようと思います💦

募集期間等の確認や資料は取り寄せています☺️転居、求職になるため不利&複雑になるため早めに役所へ相談しに行こうと考えていました。
    なかなか主人と一緒に動けないため、今回を計画していました。

• 7月30日