※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけしていると後々苦労する可能性があります。おしゃぶりも嫌いで、片乳吸うだけで寝ることが多いようです。

朝寝、昼寝、夕寝、就寝、全ておっぱいで寝かしつけしているのですが、後々苦労する事になるでしょうか??
抱っこやトントンすると遊ぶ!気になる!の感覚になってるみたいで笑顔になっていきます…笑
なので、楽なオッパイをおしゃぶりのように使って寝かしつけしています、、💦💦
おしゃぶりも嫌いなようで、、
片乳吸うだけで寝ることがほとんどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によりますが1人目の時に授乳寝落ちで大変だったので2人目からはしないように気をつけてはいました😂
もちろん個人差ありますが授乳寝落ちを癖付けないほうが断然楽です😊

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですか、、😭😭良ければ、詳しくどう大変だったのか教えて頂けますか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ以外だと寝れない、吸わないと寝付けないから卒乳が大変、夜泣きが終わらないとか色々大変でした😂

• 7月31日
mama

友達がまさしくそれで、2歳なってますが母乳としては飲んでなくて、寝るために吸う。って感じで親も楽だし…でやめれてないみたいです💦
保育園ではお昼寝してるのでできなくはないとは思うんですが、やはり辞める時の大変さを考えるとズルズルときてしまってるみたいです💦

• ママリ

ママリ

未来の自分を見ているようです、、根気強くネントレするべきそうですね…😭😭

• 7月31日
ママリ

後々苦労するのが嫌だなと思って3ヶ月から抱っこすらやめました!笑

こうなったら寝るんだよ〜っていうルーティンを続ければ寝るようになるだろ!と思って始めたらすぐうまくいったので、そのまま3ヶ月からずっとセルフねんねです🥹

辞めるときを考えたら絶対早い方が楽です…
とはいえ今楽な方法を取っちゃうのはめちゃくちゃわかります😭😭

• ママリ

ママリ

3ヶ月でですか🥺すごい、尊敬です、、

私も実践してみたいです、良ければどのように癖づけしたか教えて頂けますか?

本当に、、楽してしてます。😞
    後々しんどいと皆さん口を揃えてるので、明日からでも頑張りたいです😢😢

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

いかに今後自分が楽するかを考えただけなのですごくはないんです😂笑

息子はおしゃぶりをしてくれたので参考にはならないかもなのですが…

①毎回同じ場所で寝かせる
    (月齢に合わせてお昼寝マットや布団に移動していきましたが、初めはラブツリークッションに乗せてました!)
    ②おしゃぶり咥えさせる
    ③顔にかぶるように身体にガーゼケットかける(笑)

これで寝なかったら、同じことを始めから繰り返してました!そのうちだんだん眠くなって寝てくれました😪

③は顔に布が当たるのが安心する子だったので、窒息しないようにガーゼケットを選んだのと、しっかり寝たのを確認して顔からは外してました!

今はガーゼケット渡せば眠かったら寝ます☺️

でも同じじゃなくても良いと思います!
    絵本を読んだら寝る、とかガーゼ握らせて抱っこしたら寝る、とか本当になんでもいいような!
    すぐは上手くいかなくても、ルーティンを作って繰り返してるうちにこうなったら眠くなるみたいな効果があるのかなと🤔
    少しでもお役に立てたら😭💓

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭
    もう5ヶ月過ごしてますが、ママリさんみたいにまだ、どうしたら眠くなるとか、落ち着くとかが分からなくて…日々苦戦してます🥲🥲

根気強く繰り返す事が大事なんですね🥹
    今後の為にも頑張りたいです。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
🌸

全く一緒です😭😭
私しか寝かしつけできないのが苦になってきたので、抱っこでゆらゆらして寝かしつけ頑張ってます🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです🥹🥹
    長時間預けたりした時は義母でもお昼寝させてくれるんですが夜の寝かしつけは私じゃ無いとダメみたいで、旦那にもお願いしたいので、まずは抱っこで寝かしつけから始めてみようと思います🥲🥲

• 7月31日
  • 🌸

🌸

私もまだまだ成功率低いので、お互い頑張りましょう!😇

• 7月31日