※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

上の子の保育園に通わせるか悩んでいます。収入が減り、保育料が心配。同じ状況の方の経験や対応を知りたいです。

上の子の保育園問題

上の子は1歳から保育園へ入園していて、お友達と毎日楽しく過ごしているようです。

下の子の出産が近づいたこともあり、上の子を今後も通わせるか悩んでいます。

保育料は月4万近く払っており、今後収入が減るのに払い続けられる自信がありません。

ここで保育園をお休みさせるのもなんだか心が痛くなり、他の方々はどうしているのだろうと思いました💦

上の子を保育園に通わせていて、下の子を出産した方など同じ境遇の方はどうしていたのか、またどうする予定なのか教えていただけると嬉しいです💦

コメント

てん

毎月48000円払って保育園通わせました。
小規模保育園で最後の1年だったのと、通っていないと提携園には絶対に入れず(小規模加点と提携園加点がないと入れないくらい激戦の保育園でした)下の子も同じ保育園に入れたかったので通わせました。

お休みという選択肢はない気がします。一度退園になるかと思いますし、再度入れる保証もないのでは?と思います。(激戦区でなければ入れるかもですが…)

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます💦
    3歳からは保育料無償なのであと約半年間だけ我慢?すれば多少楽になるのかなと思っていますが、、、

めちゃくちゃ激戦区ってわけでもなかった気がします🤔
    一次は私が忘れてて応募できなかったけど、二次でとりあえずは入所できたので😭

• 7月31日
ママリ

上の子は大人しい子なんですか?実家は頼れますか?
気にしてるのはお金の問題だけですかね?
長男が2歳6ヶ月のときに下が生まれました。保育料は三万です。
保育園がないと全く生活が成り立ちませんでした、うちの性格もあるんでしょうが、やんちゃ盛りのイヤイヤ期の男の子を24時間育てながら新生児育児は私には無理です!
旦那も協力的ですが、土日だけでも疲れ切っていました。産後入院時も旦那が定時にお迎えに行くまで預かってくれていましたし、預かってもらったほうが下の子の育児に集中できていいと思いますが…

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます💦
    上の子はやんちゃ坊主でとにかくずっと動いています笑

心配なのは保育料だけです💦
    産休終わって育休後は短時間保育になるのと、うちの上の子も2歳半でお兄ちゃんになるので半年間耐えればとりあえず保育料は無償になります💦

実家は近いのですが、両親共に働いているため、平日全面的に頼ることはできそうにありません💦

ちなみにうちの旦那はあまり協力的ではありません👼

• 7月31日