※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が夕方に39.6度の熱で夕食を抜いて寝てしまいました。熱が上がっているようで、対処法や熱性痙攣について不安です。夜起きたら食事を与えるべきでしょうか。



子供が夕方から39.6度出ていて
夕食を食べずに寝てしまいました。。
(17時頃おにぎり1つは食べました)


こういうときどうしたらいいのでしょう?
夜起きたらあげるのか?


また熱があるときの対処法がどうしたらいいかわからず教えて頂きたいです。
洋服は着せすぎないほうがいい。など…


今まで熱が出てもとても元気だったのが今回は食欲もあまりなさそうで寝てしまっているので
熱が上がっているようで汗もかいていないので
熱性痙攣なども怖いです。

コメント

★もこもこ★

水分をしっかりとれば大丈夫だと思います>_<熱出て食欲ないとき、お医者さんに聞くとイオンウォーターとかそういうものを飲ませれば大丈夫って言われました♩

  • ちぃママ

    ちぃママ

    イオンウォーターのストックがなく、旦那が帰宅する頃には薬局もやっていないので麦茶をあげているんですが大丈夫ですかね💦

    • 2月10日
  • ★もこもこ★

    ★もこもこ★

    麦茶でも水分取れてれば大丈夫だと思いますよ♩
    この時期だとインフルエンザの可能性もあるので夜間診療やってるとこに行ったほうがいいかもしれないですね(´・_・`)
    お大事にしてください★

    • 2月10日
mam

無理に食べさせる必要はないです(>_<)
水分だけは絶対に飲ませて下さい。
脱水になると怖いので…
いつも通りの服装で寝かせてあげて下さい。
脇や足の太ももの付け根に冷やしてあげるのがいいらしいですが嫌がれば無理にしなくても大丈夫です。
グッタリしてしんどそうであれば座薬使ってあげてもいいと思いますが寝ているようなら使う必要ないかもしれないです(>_<)
座薬使って切れた時に熱が一気に上がるのでその時に熱性痙攣なる子が多いらしいですが、使ってなくても熱性痙攣なる子もいてるみたいなので見ていてあげるのがいいと思います。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    暑そうだったので部屋を暖かくして
    パジャマ1枚減らしてるのですが着せたほうがいいんですかね💦?
    座薬はまだ一度も使ったことないです。。

    • 2月10日
  • mam

    mam

    インフルエンザですか?
    手は冷たくないですか?

    • 2月10日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    日中は元気だったので少しお出かけし
    昼寝後(16時半頃)起きてからなんか大人しいなと思い熱を測ったら39度ありました。
    18時過ぎていたので病院には受診していません。
    手は暑いです!
    暖房つけて私が抱きかかえて寝ているのですがいま熱を測ったら39.9度でした…
    インフルエンザですかね💦

    • 2月10日
  • mam

    mam

    熱だけだと突発まだでしたら突発かもしれないです(>_<)
    手が冷たくなければ寒くないのでいつも通りの毛布などかけてあげていいと思います◡̈
    手が冷たければ寒く熱が上がるので着せてあげた方がいいとは聞いた事あります(>_<)
    着せ過ぎじゃなく汗かけば熱が下がるタイミングですよ◡̈

    • 2月10日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    突発はもうしているんです!!
    身体中が熱く、ただ汗もかきはじめ?ているので寝れてもいますし様子見てみます(>_<)

    • 2月10日
スーさんスーさん

病院は行かれました?

うちも最近39.6℃の高熱が出て夜中だったので救急に行きました。
結果突発性発疹でしたが…

そのとき、水分補給をこまめにしてあげて(出来たら補水液)
手足が暑いときは毛布を外して汗をふいてあげて、
冷たいときは1枚多く着せてあたためてあげてと言われました。

  • ちぃママ

    ちぃママ


    3.4日前にここの所たまに咳き込みが酷いことがあり連れて行き、結果喉が赤いのと軽い中耳炎と言われ薬を貰ってはいますが、
    今回のこの熱ではまだ行ってません💦

    暑いときは1枚脱がせるのですね!
    まだまだ手足も暑いのでいまは肌着にモコモコズボン。スリーパーでエアコンつけて寝かせてます!

    • 2月10日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そうなんですね、インフルじゃないといいですね(>_<)

    毛布ぐるぐるで診察行ったら、手足をさわって熱かったら薄着にさせてね、脱水になったら大変だから!って言われました。

    • 2月10日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    いま暖房つけて抱きかかえて寝ているのですが39.9度…。
    救急に行くべきですかね、、。

    • 2月10日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    #8000に電話して、出来れば救急行った方がいいと思います💦

    • 2月10日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    インフルなり、他の症状で処置がかわってくるし、ぐったりしてるようなら解熱も必要かと…

    • 2月10日
千愛

こんばんは。
お子さんの突然の熱、心配ですね。

お子さんははじめての熱ですか?
今の時期インフルエンザなども心配ですよね。
突発なども考えられるので熱型はみておいたほうがよいとおもいます。
手足が冷たいようならまだ上がる可能性はあります。
その場合は保温をし、手足が熱くて汗もかいているようだったらそこまで厚着はさせなくてよいと思います。

食欲もたべられればですが、水分補給をこまめにしてあげるほうがよいとおもいますよ。

解熱剤などは体力消耗してつらそうなときだけつかってあげてください。
解熱剤をむやみにつかって体温が急激にあがるのをきっかけに熱性痙攣になりやすくなります。
39度の熱がある時点ではむしろ熱性痙攣はおきにくいですよ

はやくよくなりますように

  • ちぃママ

    ちぃママ


    詳しくありがとうございます!
    熱は今回が3度目なのですが、食欲なしで寝てしまうのは初めてなので慌ててしまって💦
    冬になり風邪を引くのも初めてなので体温調節の仕方をどうしたらいいのかも悩んでました。
    熱があるときは熱性痙攣なりにくいのですか?

    • 2月10日
  • 千愛

    千愛

    先程もかきましたが熱性痙攣は熱が急にあがるタイミングででやすいので高温を維持している間はでにくいですよ。
    熱と関係のない痙攣もあるので痙攣は絶対に起きないとはいいきれませんが。
    熱は体力をつかうので寝られる間は無理に起こさないで寝かせて上げたらよいと思いますよ

    • 2月10日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    ありがとうございます!
    今暖房つけて抱きかかえて寝ているのですが39.9度。まだ上がりそうで怖いです。

    • 2月10日