※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さん2人いる方、何歳差がおすすめですか?現在1歳3ヶ月で、夫は協力的。育休後は土日出勤もありますが、平日はリモート。保育園通いで、頼れる実家は遠方。息子の育児はしんどかったが、今は楽。要考慮の年齢差はありますか?

お子さん2人いる方、何歳差ですか??👶🏻

すぐ授かれるわけではないというのは重々承知です。
何歳なら楽とか大変とかはないと思ってますし、子供や親の状況や性格にもよると思います。
2人目を考えたいので参考にさせてください😊

ちなみにですが、うちは今1歳3ヶ月。
夫は家事育児に協力的。
育休は3ヶ月ほどとれますが、復帰後は土日出勤もありますが、平日はリモートもあり。
子供は保育園に通ってます。
実家義実家は遠方でほとんど頼れません。
息子の3ヶ月ごろまでは初めての育児でめーっちゃしんどかったですが、今は楽に育児できてます。
こんな我が家を客観的に見て、おすすめの年齢差があれば教えて欲しいです😊

コメント

ママリ

2人目は5歳差です💦

同じく実家遠方でしたので
意思疎通が出来ていたので
しんどい時など休ませてくれたり
日中幼稚園に行っていて
悪阻などきつい時期もゆっくり休めたので
幼稚園入園するくらいの年齢差が
1番楽だったな〜と
その後
2歳差で3人産んで思いました🥹🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2歳差は大変ですか??

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

2歳差は大変でした💦
    妊娠中も休めないですし
    産後も𓈒𓈒𓈒
    イヤイヤ期もありますので
    疲弊してます🤣🤣💦

• 7月31日
たぬき

うちは2歳差です!上の子が2歳0ヶ月の時に生まれます☺️
個人的には2人目のつわりが重い中、1歳半くらいまではベビーフードなど頼れるものがあるので2歳差で良かったなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ベビーフードに頼れるのはいいですね!!
    うちはもうベビーフードは食べてくれなくて😢
    つわり中どう過ごすかも大切ですね💦

• 7月30日
  • たぬき

たぬき

うちの子もベビーフード食べない子だったのですが…旦那は離乳食作れなくてベビーフードばっかり出してたら食べてくれたようで😂 ちょっと可哀想な気もしましたが…💦
    そういった意味あいでは2歳前から3歳すぎとかくらいは大人ご飯も食べれない幼児食期ですし…4歳くらい開けられた方がいいかもですね!
    産後はまぁ気合いで動けますし、家事代行頼んで最低限の家事に済ますことも出来ますが、悪阻中はそうもいかず、家事代行で離乳食の作り置きは頼めななかったりするので本当に悪阻中の乗り越え方の方が大事な気がします💦

• 7月30日
ママリ

3歳9ヶ月差ですが、結果的にうちはよかったなーとおもいます!
上が女の子だからか、たまたまかはわかりませんがちょうどお世話したい盛りで、ワンオペですが、とてもたよりになります!

うちの地域は年少未満は育休時に退園になる地域なので、平日上の子が保育園に行っててくれるのも、結構助かりました!

• ママリ

ママリ

お世話してくれるの助かりますね!!
    うちの地域は育休退園ならないので、このまま通わせることはできそうですが、参考にさせていただきます!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ワンオペのお風呂でも私が洗っている間湯船の中で抱っこしてくれていたり、後追い中も一緒に遊んでいてくれるのはとても助かります☺️
    私の体調不良時も上の子の時はパパに休みをとってもらわないとどうにもならなかったですが、上の子がいるとすごく助かって、この年齢差でよかったなーと思っています!

• 7月30日
はるな

2歳差です😃
今はもうあまり手かからないし兄弟仲良く遊んでますが、次男が2歳くらいまでは大変でしんどかったです💦
しんどくて3歳か4歳くらいあけた方が良かったかもと思ってました💦

えったん

3歳半差です😌
イヤイヤ期真っ只中の2歳差は、うちは無理だと思いました🤯親のイライラがやばいです。
今でも赤ちゃん返りがあって、大変です💦
自分が若かったら、4歳差が希望でした。

はじめてのママリ

2歳差です。
まだ大変な時期ではありますが、あっという間に過ぎ去った感はあります…。3人目は考えていないので少し寂しいですね。

私自身4人兄弟ですが、母曰く4歳差は楽よ、と言っていました😅

はじめてのママリ🔰

丸3歳差です!
妊娠中にイヤイヤ期、出産時にイヤイヤ期抜けがかりからの赤ちゃんがえりでしんどかったです😂
大変だけど割り切ってまとめて育てられる2歳差にするか、4歳か5歳差にしておけば…!と思いました💦

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差です!🙆‍♂️
年の差婚なので夫の年齢を鑑みてそうしました!

けどイヤイヤ期+新生児2人は本当にしんどすぎました😂
もっと年開けた方がよかったのかなぁなんて思ってます💧

2歳2ヶ月差の3学年差です。
仕事始めたのと子供たちそれぞれの入園、上の子のイヤイヤ期が重なり1歳と3歳の時が1番しんどかったです…
今は2歳4歳になり2人で遊ぶことも増えてきて少し楽になりました。

もっと自分が若ければ4歳差、5歳差も良かったなーと思います。
が、うちの自治体では上の子小学生になるまでしか2人目半額の適用がないのでこの年の差で良かったのかなと思ってます💦

ママリ

5歳差です!
実家も遠いし、上の子のときつわりがひどかったので、一人で色々できる年齢でないと妊婦はむり!と思ってそうしました💦
5歳差楽チンです🥰

ぷーちゃん

6学年差です☺️

4歳差希望でしたが不妊もありこの歳の差になりました。上の子の育児がだいぶ落ち着いていますし、上の子がほぼ1人でなんでも出来るので楽です🙆‍♀️