※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

保育園に入れず、就労証明書で入所日を調整したが、勤務時間の変更が短時間保育に影響するか心配。入学時間の変更で短時間保育になるでしょうか?

詳しい方教えてください。
就労予定で保活してましたが保育園落ちました。8.1入所ができずまた次の審査を受ける予定です。
7.20に面接を受けたところが受かり就労証明書書いてくれたため9.1入所はできそうです。
そこで、8.1入所できなかった話を職場にしたら絶対保育園入れるようにと勤務時間を長めに書いてくれて本来なら10:00〜15:00のところ、
10:00〜17:00と書かれてます。
15時だと短時間保育の16:30になるかもだからそしたら休めないでしょ、だから少しでも長く休めるように17時で書いといたから。と言われましたが、
入学して15時までと書き換えることになったら16:30までの短時間保育に変わるのでしょうか?

語学力なくてすいません

コメント

deleted user

もちろん短時間保育に変わりますが、短時間保育の時間マックス預けられるわけじゃないですよ💦
仕事が15時までなら、仕事の時間+着替え時間なども含む通勤時間です。通勤時間30分と記入すれば預けられるのは15時半までです。それ以降は預かり保育です!

自治体によって変わるかもしれませんが、うちの自治体はそうです!

  • りりー

    りりー

    そうなんですね!初知りです🥺
    職場は10:00〜17:00でまた書くと言ってるのですがそしたら保育園の金額が変わってくるので、ん??とバレますよね?

    • 7月30日
YY

優しい職場ですね😊
入園したらちゃんとした時間に訂正したほうがいいですね😊

もしも15時以降に緊急の電話が職場にかかってきて、いません!となると問題ですし💦

うちの市の場合120時間以下なら短時間、120時間以上なら標準です!

10~15時ならたぶん120時間以下なので
短時間に変更になると思います!

保育園によっては、
短時間=16時半までOKではなく
仕事終わり次第すぐに迎えに来て下さい!ってところもあります!

  • りりー

    りりー

    10:00〜15:00までの営業なので10:00〜15:00なのですが、お店曰く15時にお客さんまだいたら帰れないし、仕事残ってたら15時に帰れないから、17時で書いてて問題ない。とのことでした💦
    15時ってしてて短時間保育になって迎えにいかないといけないと帰られたら困るからと言われて(^◇^;)

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

本来の勤務時間より長い勤務時間で就労証明書を出したことで入園の際の点数に影響でませんでしょうか…?入園決定してから実態と違うことが判明して点数が変わってしまうと入園が取消しになってしまうかもしれないので正しい勤務時間書いてもらった方がいいかもです😭

  • りりー

    りりー

    10:00〜15:00の営業なので一応その時間なのですが、店長からこないだ15時にぴったり上がれない時もあるから(いわゆる残業してくれということですね)17時まで書いてて大丈夫と言われました💦
    それ福祉センターに伝えたらいいですかね?

    • 7月31日