※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べていたが、ベビーフードの卵黄を食べて吐いた。突然のアレルギーか、消化管アレルギーか心配。卵黄をクリアしてもアレルギーになることはあるか。

離乳食で、卵黄1個(卵白もまだ途中ですが少しクリア)を何度も食べられていたのに卵黄を含むベビーフードを食べて吐くことってありますか?

今回食べたのは和光堂の茶碗蒸しで、13時頃に食べて、吐いてしまったのは16時すぎでした。

昨日から痰が絡むような咳をしていて、チャイルドシートで咳き込んでしまったときに吐いてしまったようです。

咳き込んで吐いたのか、アレルギーが出てしまったのかわかりません。

卵黄をクリアしていても突然アレルギーになることはあるのでしょうか。

卵白はすぐに出るアレルギー、卵黄は消化管アレルギーと言って食べた数時間後に吐くアレルギーがあると聞きました。

コメント

あおい

卵白クリアしてないならアレルギーの可能性あると思います。
和光堂の茶碗蒸しは全卵ですよね?
念の為アレルギー検査します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂の茶碗蒸しは卵黄(卵を含む)と書いてあり、家庭で卵白と卵黄を分けるときに入ってしまう程度の卵白だそうです。
    なので、卵白半分はクリア済みのためそのくらいの量はクリアしています。

• 7月30日
はる

咳があるときに吐いたこと何度かあります。咳があるので咳からの嘔吐な気がします。

しばらくは車乗る前に卵ガッツリの料理はやめて、
別のタイミングでまた様子見かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    卵黄は丸々1個と卵白半分は食べられているので、卵黄が使われている茶碗蒸しを食べさせたのですがまさか吐いてしまうとは…
    ボツボツや発疹などは出ていないのでアレルギーだとすれば消化管アレルギーなのかなとは思うのですが😞
    体調が良いときにまた卵黄チャレンジしてみます。

• 7月30日

咳き込んで吐いたのかも
しれませんが、体調が悪かったから
普段は大丈夫な卵でも
アレルギーが出たのかもしれませんね。

あと、何度も食べていた
卵黄はゆで卵だけですか?
ゆで卵は食べれても、
他の卵はダメってパターンは
あるあるです。
ゆで卵以外は加熱時間が短いので
アレルギーが出やすいです。

あと茶碗蒸しとのことですが
卵黄(卵を含む)とか
最後に全卵、とか記載は
ありませんでしたか?
完全に卵黄だけに分けられないので
卵白も含まれてますよ!

卵白が完全にクリア出来てないなら
卵白のアレルギーの可能性も
あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆで卵と、卵を使ったおうどんのベビーフードは食べたことあります!
    あまり料理が得意ではなく卵料理をしてあげたことがなくて…
    卵黄(卵含む)と表記がある他のベビーフードは大丈夫でも茶碗蒸しがダメだったのか…☹️💭
    卵黄(卵を含む)だったので、家庭で分けるときに入る程度の卵白と認識していました。
    卵白はまだ半量しかあげたことがありませんが、その表記で前にも食べられたので大丈夫かなと思っていました😣

• 7月30日