※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

母乳を増やすためには頻回授乳が効果的です。哺乳瓶拒否もあるようですが、頑張って母乳を復活させましょう。

生後3〜4か月で母乳を増やすにはどうすれば良いでしょう。
もともと調子よくほっといても沢山出ていたので、あまり気を遣わず過ごしていたら、ここ1週間ほどでかなり出が悪くなってしまいました😭
運悪く哺乳瓶拒否も同時に起きていて、なんとか母乳を復活させたいです😭

生後けっこう経ってしまいましたが、頻回授乳とかで改善できるものでしょうか…

コメント

ぶどうぱん

頻回授乳しか方法はないので、やってみる価値はあります。

私は7ヶ月ぐらいのとき帯状疱疹になり母乳を1週間完全ストップしなきゃいけなくて出なくなりましたが、その後頻回で復活しました。

体質もあると思いますが、母乳量を多くするのには、お米・頻回授乳だと思ってます。

• きゅうり

きゅうり

頻回で復活された経験、心強いです😭
    希望を持って頑張ります!

• 7月31日
cana

生理来てないですか?私は生理再開しちゃって母乳の量減った気がしました。
あとは産院で母乳外来とかないですか?マッサージしてもらうと量増えたりしましたよ😄

• きゅうり

きゅうり

生理不順ですがきてます😭悪露がひいて2週間くらいで復活してます😭笑 やっぱり関係あるんですですかね💦
    母乳外来、乳腺炎のイメージでしたが、増やすためにマッサージお願いできるんですね!ちなみにおいくらくらいか覚えていらっしゃいますか?

• 7月31日
  • cana

cana

やっぱりそうですか💦医者に言われたわけではないので確かではないんですが、私は明らかに減りました😅
    とりあえず相談したら、マッサージから始まりました。うちの場合はなので、どこもそうではないと思いますが、自覚のない詰まりとかあるかもしれないので、あっためてほぐしてもらったら、血行良くなりそうですよね😄
    私はコロナ前で2,000円くらいだったと思います。

• 7月31日
  • きゅうり

きゅうり

お返事ありがとうございます🙇‍♂️たしかにプロにほぐしてもらえたら良さそうですね☺️診てもらえるか聞いてみようと思います!

• 7月31日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

生後3ヶ月でミルク拒否になり、混合→完母にしましたが、とにかく頻回授乳(夜間も2~3時間)、水分1日2~3ℓして母乳増えましたよ😊
あとはご飯(米)たくさん食べたり間食をこまめに食べてました🍚
もとが調子良かったなら、まだ間に合うと思います!
ここ数日で異常なくらい暑くなってきましたが、母体の水分が減少すると出せる母乳も減ると思うので、いつもより多めに水分とってもいいかもしれないです…!

• きゅうり

きゅうり

完母で頑張られたんですね😭
    まだ間に合いますかね🥹できるだけのことをやって頑張ろうと思います!

• 7月31日