※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

授乳期間中に抜歯をする際のお薬について相談です。産院は授乳中でも飲めるお薬があると言い、歯医者はお薬の飲用を推奨しないと伝えました。経験者のアドバイスを求めています。


生後1カ月の男の子ママです。

昨日から、埋まっている親知らずが痛くて痛くて
堪りません。ご飯も食べられない状態です。

息子くんが産まれてから完全母乳で育てていますが、
抜歯後に処方されるお薬を飲んでる間は
ミルクでいきたいと思っていますが、
産院に電話したところ母乳推奨の産院なので
授乳期間中でも飲めるお薬があるからそれを
歯医者さんにお願いすればいいと言われました。

そして今日歯医者さんにきいてみたところ、
授乳期間中にお薬を飲むのはおすすめしないと
言われました。
実際私もお薬を飲むことに対して抵抗があります。


授乳期間中に抜歯をされたママさんいらっしゃいますか?
抗生剤や痛み止めを処方されたとき
どのような方法で授乳しましたか?

コメント

ばっち~ママ

授乳中は飲んでも平気な薬を
出してもらって飲んでましたよ!

deleted user

抜歯ではないですが、歯茎?にバイ菌が入って顔が腫れてしまい抗生剤とロキソニン飲んでました。
あと他の時に耳鼻科では少し強めの抗生剤も出されて、それも飲んでました!
私は今まで薬を飲むなら母乳をやめなさいと言うお医者さんに会ったことがないし、どんな薬でも必ず母乳にいくから気にするか気にしないかの差ですと言われて、普通に飲んじゃいます💦

deleted user

授乳中に虫歯になり、虫歯の治療や親知らずを抜きました。
私の行ったところでは、痛み止めは授乳中でも大丈夫なやつを出してくれましたよ(^^)
それを飲むのも気が引けたので、あまり飲まずに過ごしました(*^^*)
抜歯後の抗生物質も痛くなれば出すからと言われて、飲みませんでしたが、腫れることもなく、飲まなくてすみました!
近くに歯医者は1件だけですか?
他の歯医者で相談してみてもいいかもしれませんよ!

deleted user

抜歯はしませんでしたが、麻酔はかけました。
麻酔は歯だけなので大丈夫みたいです。
でも、化膿止めはやっぱり怖くて飲みませんでした。
歯医者さんはそんなに影響ないから大丈夫と言われましたが、旦那が薬の仕事してるのでやめてと言われたのもあって😥
親知らず、私も痛んで抜いたことありますが、ほんとに痛いですよね💦
抜いた後も強い薬は飲めないのでは?と思います。
きみたんさんが気になるのなら、やっぱり飲まない方がいいのかな……と思います。
最終的にはママの判断ですよね(;ω;)

deleted user

数日前から親知らずが痛くなり、今日まで歯医者に通っていました。
抜かないといけないかな⁉︎と不安でしたが、「埋まっている親知らずの抜歯は、歯茎を切開しないといくなくてリスキーなため、可能なら抜歯は親知らずが生えて来るまで先送りしたい」と、レーザーと歯に薬を塗る治療法で数日歯医者に通い、ようやく腫れも痛みもなくなりました(^^)
抜歯になった場合、母乳は大丈夫か、先生に聞きましたが、抜歯の後の薬も母乳に影響ない薬を処方してもらえるとのことでした。
私自身帝王切開での出産でしたが、確かに数日間痛み止め飲みながら普通に母乳あげてました!
とはいえ、埋まっている親知らずの抜歯は大変だそうなので、抜かずに痛みがひくといいですね。