※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
産婦人科・小児科

手足口病か心配です。写真を見てコメントをお願いします。

【コメント欄に写真あり】手足口病でしょうか??
今朝より38.3℃の熱発があり、手の甲や、肘、足にプツプツとした発疹のようなものが見られました。
元々手や足に発疹が出来やすく、薬を塗っては再発しを繰り返しておりますが、本日見た感じではいつもの発疹とは別にプツプツを発見ました。
いまさっき発疹の様子を確認したところ今朝よりもひどくなっているようです。
手足口病かなぁと思ってはいるのですが、手足口病の特徴である手の平や足の裏にはプツプツはありません。
お子様が手足口病に罹患された経験のある方々、写真を見てコメントいただけますと幸いです。
※突発性発疹は既に罹患したことがあります。

コメント

まぁ〜たん🔰

手の甲の写真になります。

まぁ〜たん🔰

足の写真になります。

まぁ〜たん🔰

手の内側の写真になります。

RION

手足口病の可能性が高いですが、発熱時に発疹となると川崎病も可能性があります✨
目の充血や、舌にブツブツ、BCGが腫れているなどありませんか?

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

お返事ありがとうございます😭
    早速確認しましたが、目の充血、舌のブツブツ、BCGの腫れは見られませんでした😌

• 7月30日
  • RION

RION

それなら、恐らく手足口病かもしれませんね🫨

• 7月30日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

ありがとうございます😭
    明日朝病院受診しようと思います💦
    ちなみに皮膚の状態は今からどんどん酷くなっていく感じでしょうか??💦

• 7月30日
  • RION

RION

もう少し広がる可能性はあります🫨

• 7月30日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

この発疹が綺麗になるまでには結構時間がかかりますか??🥲

また、今朝から食欲もあまりないみたいで、お昼ご飯はほとんど拒否でした😢
    これまで熱があってもご飯は食べていたので、手足口病は食欲も影響するんでしょうか💦

• 7月30日
  • RION

RION

手足口病だと、口の中にも出来るので痛くて食欲落ちる場合がありますよ🫠

発疹は長くて2週間くらいは残るかと✨

• 7月30日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

こんばんは!結局受診したら手足口病ではなく夏風邪の一種だと言われました💦でもすごく悪化してきて心配です🥲元々皮膚科に通院していたので、皮膚科で処方された塗り薬を塗るよう言われました。残りがわずかだったので皮膚科に本日連れていったところウイルス性の何かだと言われ、飲み薬と塗り薬3種処方されました😭一応しばらく様子を見ようと思いますが、今度は水疱瘡ではないかと心配です…。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません💦
今8ヶ月の息子も同じような感じなのですが、結局夏風邪で水疱瘡や手足口病ではなかったですか?🥹💦

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

通知に気づかず、回答が遅れてしまって申し訳ないです💦

結局この後症状がひどくなり、手足口病のような発疹が見られましたが、手足口病ではありませんでした。

皮膚科で薬を処方され、掻かないようにしばらくは包帯を巻いて過ごしていましたよ😭

• 6月6日