※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが風邪を引いている状況で、新生児が生まれたら隔離するか悩んでいます。上の子の症状が改善しなければ隔離し、実家で里帰りも考えています。

子どもが風邪を引きました。
もし下の子が生まれたら隔離しますか??

発熱(上がったり下がったり。37.4度〜38.7度をうろうろ)、咳と酷めの鼻水の症状があります。
コロナ、インフル、RSは陰性で、夏風邪かな〜とのことでした。

もういつ下の子が生まれるかわからない状況なのですが、もし退院したときに上の子の状況が改善していなければ隔離しますか??
新生児に風邪がうつったらまずいですよね…?
夫が10日前後休みを取る予定なので、その間だけでも下の子連れて実家に里帰りした方がいいのかな?と考えたりしています。

ちなみに実家は車で30分程度です。

コメント

hana♡

わがやの場合は、下の子が2歳になるまでは、
上の子が、どんなに風邪をひいても、喉がいたくても、熱が出ても、うつることはなかったです。
3歳すぎて同じ園生活をはじめてから、お互いにうつしあい、もらい合うようになりました。

寝室を分けたことはないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    新生児は重症化しやすいと聞くので、里帰りできるならした方がいいかなと思って悩んでましたが…意外とうつらないものなんですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 7月30日
ゆか

さすがに上のお子さんは隔離できないと思いますが退院したばかりの新生児でしたらお腹いっぱいにしてオムツ綺麗にしておけば隔離もできるかもしれないですね🤔

うちは上の子たちが保育園に行っていてしょっちゅう風邪を引いていたので敢えて隔離とか考えませんでした!

10日前後で上のお子さんの風邪が完治するなら里帰りもいいと思います🙌

• ママリ

ママリ

うちも上の子は保育園に行っていてすぐ風邪貰ってくるので、今回里帰りしたところで今後も毎回というわけにはいかないしなぁ…と悩んでました😅
    もう少し考えます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれた時ちょうど娘が高熱で、退院してからも熱がありました。
その後もヘルパンギーナ、アデノウイルス、普通の風邪など…何度も熱を出しています💦
私の産院では退院の時に「上の子が熱出てて…」と話したら、退院する日を延ばすか、できれば上の子のいる家には帰らない方が…と言われました。
でも実家も他県で義実家もその頃義母がコロナだったりと、自宅に帰るしかなかったので結局普通に退院しました。
隔離はなかなか難しく上の子も抱っこ抱っだったので、できるだけ近づけさせないように気をつけたり、寝室を別にすることくらいしかできませんでした💦
でも、新生児のうちは割と寝てくれてたのですぐに様子が見られる隣の部屋に寝かせたりして、少しは隔離できたかな?と思います💡
結果的に退院直後から今まで下の子には移りませんでしたが、ついに今日コロナになりました。
上の子のかかりつけで言われたことなんですが「まだ小さいうちはお母さんの免疫があるけどかかる時はかかる。でも、お母さんがかからないものは赤ちゃんもかからないよ」と。
確かにこれまでの熱は私も平気でしたが、今回のコロナは私も感染しています。
効果があるのかはわかりませんが、ドラッグストアのウィルス除去スプレー(赤ちゃんOK)のやつを振り撒くって、上の子を抱っこするたびに着替えてました😅
移ったらどうしようと不安だと思うので、10日だけでも別の家で過ごせるならその方がいいと思います!
隔離隔離!って思ってるとそれだけで結構疲れちゃうので😢

• ママリ

ママリ

やっぱり出来るなら慎重になった方がいいですよね…
    家で隔離は難しいですよね…精神的にも疲れそうで😅
    とりあえず実家に相談してみようと思います💦

• 7月30日
りんりん🍑

コロナは症状がでて、8~9時間たたないと検査結果が陽性にわならないことが多いです。なので検査は症状が出た次の日がいいと思います。
上の子さんとはなるべく一緒にいないほうがいいので、私なら実家に帰ります。
友達の新生児は上の子のRSがうつり今ICUで呼吸器つけて治療中です。生まれたばかりなので慎重になりすぎるくらいがいいと思います。

• ママリ

ママリ

発熱は金曜日のお昼頃で、土曜日の午前中に受診したので検査はすぐではないです!
    やはり新生児は慎重になった方がいいですよね💦
    実家に里帰りできるか相談してみようと思います!

• 7月30日