※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

妊娠検診には紹介状が必要ですか?病院を変えた方の経験を知りたいです。初診のタイミングも教えてください。

妊娠検診って紹介状いりますか?
不妊治療クリニックで初期検査は終わっていて出産する病院の紹介状を書いてもらって12週で受診しますがそこは待ち時間が長く遠いので近くのレディースクリニックで妊娠検診を受けたいと思っています。
同じように病院が変わった方妊娠検診紹介状いりましたか?またどのタイミングで初診行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院変わるごとに紹介状もらいました。紹介状がないと、母子手帳に書かない細かい事や検査内容も分からないので💦(記録に残されたくない人が多いので、薬や母体の状態など細かいことは母子手帳に書かない病院も多いらしいです。)
初期なら4週間ごとに1回ですよね。

私は不妊治療CL→職場近隣のレディースクリニック(妊娠初期までしか診れない)→住宅近隣のクリニック→大きな病院でしたが最後の病院以外は全て紹介状貰ってました。
(病院側にも転院するなら必要だから書くと言われてました)

• まりん

まりん

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    確かに状態わからないですもんね💦紹介状は12週初診で受診する病院で書いてもらえるんでしょうか?🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらえると思います。
    ただ、紹介状出来るまで数日〜1週間ほどかかったりするので、取りに行く手間はかかります💦

あと、出産予定は個人病院ですか??個人病院だと検診を他の病院にやってもらうの嫌がる病院もあるので、あらかじめ電話で確認した方が良いかもです💦

• 7月30日
  • まりん

まりん

妊娠検診の紹介状そんなかかるんですか!?不妊クリニックではその日に貰えました😓
    病院は総合病院です。受診した時に確認したいと思います😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なら、紹介状専用の窓口があると思うんですけど

それを無視して、診察室で直接先生に言うと、その場で書いてもらえる事多いですよ🤣

• 7月30日
ととくる

私も不妊治療のクリニックで分娩する病院への紹介状を書いてもらって、
分娩施設の病院初診時に妊婦健診は近所のクリニックに行きたいと伝えたら新たに紹介状を書いてもらいました!

初診に行くタイミングは、先に電話していつ頃行けばいいか確認してみてから行きました!

• まりん

まりん

ありがとうございます🙇‍♀️出産する病院で伝えたいと思います✨

• 7月30日
  • ととくる

ととくる

私も総合病院で出産なので、紹介状や今後の動き方など、初診時に説明していただきました。

総合病院は早めに行くように言われましたが、妊婦健診は4週に一度なのでクリニックの方は一月程空けてから来てくださいと言われたので、紹介状をもらったら電話で確認するのが確実と思います!

• 7月30日
  • まりん

まりん

受診後クリニックにも確認したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
まま

妊婦健診は近所のレディースクリニックに通って出産は別のところってことですか??
まず出産予定の病院でそのような対応が可能か確認してできるのであれば紹介状をもらってクリニックを受診する流れかと思います!
12週で産院受診するのであれば、クリニック側から指示がなければ16週のときに行きます!
立て続けに行ってしまうと受診券がもったいないし足りなくなったとき手出しが増えるので💦

• まま

まま

まりんさんの場合だと産院→クリニックでまず紹介状が必要で、おそらく34週前後からは産院で受診になるのでクリニック→産院の紹介状も必要になります💦

• 7月30日
  • まりん

まりん

詳しくありがとうございます!産院に初診で行ってそこでクリニックへの紹介状書いてもらうって事ですか?🙇‍♀️

• 7月30日
  • まま

まま

そうです!!
    みなさんおっしゃる通りです😊

• 7月30日
  • まま

まま

わたしは里帰りだったので住んでたところの婦人科で健診受けて、30週から分娩予約してる産院で健診を受けるように指示があったので電話で分娩予約しておいて産院の初診は30週でした🫧

いつからクリニックから転院する必要があるのかとか、緊急性のある事象(出血、破水、腹痛など)が起きたときにどちらを受診するかなど初診時にいろいろ確認してくださいね😊

• 7月30日
  • まりん

まりん

ありがとうございます✨

• 7月30日